人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】

行ってきましたよ~ふるさと祭り

【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_9411013.jpg



今日から16日まで、
東京ドームにて開催している、
日本のまつり・故郷の味を集めた
でっかいでっかいイベントです♪

今回は、いつもお世話になっている
ESSEのOさんからのご招待でした♪
(Oさん、関係者のみなさまありがとうございました!)

パパが仕事なんで、
私ひとりでチルアルを
連れて行くのは無謀かとも
思ったんだけど・・・
行っちゃいました♪♪


ドームに着いてみると・・・すごいお店の数!!!
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_19522496.jpg

一応、公式HPはチェックした
つもりだったんだけど~甘かった!!

『どんぶり選手権』ってのがあって
どのどんぶり食べようかな~なんて
浮かれてたら、それ以外の情報見とくの
忘れました~ははは~^^;

どうやって回ろうか考えてたら
「おなかすいたぁ~早く食べたい~」
とせがまれたんで、
とりあえずどんぶりエリアに!

チケットを買う人の列は
ものすごい長蛇の列です~^^;
前回大賞の『白エビかき揚げ丼』は
またまた大人気ですごい列でしたよ~
これこれ↓
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_843592.jpg


どんぶり選手権は
たくさん食べ比べできるように
400円均一のハーフサイズ。

まずは大分の
『がんこ漁師の熱めし丼』
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_8473958.jpg

秘伝のタレに漬け込んだ
ブリが乗っかってますよ~
だけど正直、ハーフサイズ少ない~!!
私はちびーっと食べただけで
ほぼ全部チルアルが食べました^^;

出汁をかけてお茶漬けにできるから
「半分くらい残して戻ってきてくださいね~♪」
と言われたのに、
あっという間に完食ですよ~(涙)

ま、しょーがないね~
お刺身大好きなんでね^^


気を取り直して次。
和歌山の『鮪中とろカツ丼』
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_915727.jpg

アルを抱っこしながら
撮ったんで手がプルプル(笑)
ブレるぅ~^^;

つーか話ソレるけど何この色気のない指~!!(笑)
男かっ!!
いえいえ、確かに私の指です。。。
なんてゴツい指なのっ!!
どんぶりの入れ物が小さいから
私の指が余計にデカく見える!(笑)
こいつはどげんかせんといかんっ!!
今年はダイエットと共に、指先までケアしないと・・・(焦)


はぁ。さてさて。
鮪のカツ丼おいしかった~!
サクッとジューシー!
鮪は生で食べることがほとんどで
カツになってるのはたぶん初めて。
臭みもなくておいしい!
同じく私はちびーっと食べただけで
チルアルが食べちゃった(涙)

これ、土佐酢のジュレで食べるんですが、
お酢がキツすぎず、さっぱりしてておいしかった!
チルアルも余裕で食べれました♪


さ~次♪
長野の『ソースかつ丼』
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_913748.jpg

お肉やわらか~♪♪
カツ、久しぶり~♪♪
もっと食べたい~
・・・けどまたまたチルアルが完食^^;

ちなみに、これをゲットした頃
”お祭りひろば”でお祭りが始まるので
カツ丼持ったまま、せっせと移動して
お祭り見ながら食べました^^
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_9163317.jpg

秋田の竿燈まつり。
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_9211631.jpg

秋田に行ったことがない私には
とっても貴重です~^^
技を決める度にチルアルも拍手~^^
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_922476.jpg

すっかり↑の角度にハマっております^^

お祭りとおいしい味を
同時に楽しめるなんてお得ぅ~♪

さ、お祭りも1コ見たし、
次は何食べる?
ビールもいっちゃよ~♪と
テンションあがってきた私!

がしかし!!

12時過ぎたところで
なんとアルが抱っこのまま
寝てしまったっっ!!


・・・ショック~(涙)

もうちょっと遅い昼寝を予想して、
朝イチで出てきたのにぃ(涙)

ということで、アルを抱えたまま
チルには私の洋服の裾を持たせて
いざ、買い出しへ!!

と思ったけど、
やっぱりアルを抱えたまま
歩き回るのは無理でした~^^;
チルも人混みの中、文句も(ほぼ)言わず
ぴょこぴょこ付いてきてくれて
何だか申し訳なくなり・・・
とりあえずこれだけは!と思ったビールと
チルが食べたがったお団子を買って、
またお祭りスペースに戻りました^^;

ビールは、地ビールが何店かあるなか
なぜか『富士桜』という言葉に惹かれゲット!
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_93041100.jpg

おいしく注いでくれたまえよ~!
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_9311819.jpg

カップにナミナミ注がれたビールは、
アルを抱っこしてたので写真撮れず~
つーか、もう喉カラカラだったし
グビグビ飲んじゃったけど~(笑)

席へ戻る途中、いろんなモノに惹かれ・・・
あん肝鍋やらラーメン、ベーコン、肉まん、
佐世保バーガー、いくら、うに、スイーツなどなど
食べたいものはまだまだ山のようにあるのに~
抱っこじゃ食べれ~ん(涙)

それでも何とか、
通りすがりに見つけた
好物の揚げまんじゅうゲット!
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_9374697.jpg


んで、13時からは
高知のよさこい祭りでした^^
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_1049261.jpg

高知にも行ったことがない私には
とっても貴重です~^^

中でも・・・大人に混ざって
一人だけ少年が踊ってて
かなりかっこよかったです!
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_10511334.jpg

う~ん、男の子欲しくなっちゃぅぅ~♪♪

そんなよさこいを見ながら
団子と一緒に買った飛騨牛の串焼きをパクパク^^(&ビールぐびぐび)
前のおじちゃんの頭がぁ~(笑)【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_10523048.jpg


チルは団子食べたり、串焼き食べたり。
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_10534977.jpg


揚げまんじゅうもチルと半分こ♪
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_10543152.jpg


よさこいが終わってもアルは起きず(涙)

眺めの良い席からは、
食べ損ねた逸品の誘惑が・・・
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_105668.jpg

あぁ~あん肝鍋がぁ~
隣に牛タン?!
はぁ~ヨダレじゅるじゅる~

佐世保バーガーも食べたかった~
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_1057320.jpg


明石焼きも食べたかった~
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_10572771.jpg


向こう~のほうにはスイーツエリアがあるのに~
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_10575472.jpg


1時間以上、寝続けるアルに
さすがに私もぐったり^^;

ものすごく未練タラタラなまま、
帰ることにしました。

が、お世話になったスタッフさんに
帰りの挨拶を~と電話し終わったところで
アル起床!!!

・・・今日は上手くいかない日なんだわ、きっと・・・(涙)

ご挨拶をしてドームを出たのは14時すぎだっけな?

アルの昼寝が遅ければ~
うぅ~悔やまれます。

抱っこのおかげでハンパなく疲れたけど、
でも楽しかったです。
こういう食のイベントって行きたくても
なかなか行けないので・・・。
またリベンジしたいです^^

チルアルの大好きなお祭りも見れたしね。

次行くときはパパと一緒に行きたいね、と
チルアルと話ながら帰宅しました。。。



・・・で。

疲れているのは私だけ!!

子供の体力ってすごい。

帰りはそのまま公園に寄って、
いつもと同じくらい遊びました。

公園に行くためなら、よく歩くんだよね・・・
【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_115433.jpg


公園に行くためなら、こちらの要求もよく聞いてくれるわ~^^;【ふるさと祭りin東京ドーム~♪♪】_d0107336_1165177.jpg





ということで・・・

いつも車か自転車ばかりの私達にとって、
ドームまで電車&バスで行くっていうのは
かなりの大冒険なのですが・・・
事前に買い込んでおいたグミのおかげで
道中穏やかに過ごせました。

車と違って、電車&バスって
移動中にチルアルといちゃいちゃできるし、
ビールもたっぷり飲めるので
ちょっとハマっちゃいそうです~。
またどっか行く計画たてよ~っと♪


ちなみに、このふるさと祭り、
16日までやってますが、
お子ちゃま連れで行くならば
パパやじいじ&ばあばなど
家族総出で行くことをオススメします!^^

人数多いほうが、
いろんなものをいっぱい食べれるし、
場所取りできるし、手分けして買えるし
楽しいと思いますよ~^^
by cirumamanoyukya | 2011-01-08 20:11 | おでかけ


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧