「ほっ」と。キャンペーン

手打ちうどん

おいしいダシでうどんが食べたくなり、
せっかくなので手打ちしてみました。d0107336_19101134.jpg
チル坊を抱っこヒモで前抱っこしても
おんぶしても泣かれてしまい、
こねて→あやして→こねて→あやして
の繰り返し。
しかもパスタマシーンを使ったら
サビのようなカスがついちゃって・・・
拭いても拭いてもくっつくので
仕方なく手で延ばして包丁で切りました。
予想はしていたけど、チル坊をあやしながら
手間のかかるモノを作るのは大変だわ(笑)

最初は冷やしで食べたけど、
太く切りすぎたせいで硬くて硬くて失敗。
細く切りなおして、あったかいかけうどんに挑戦。
ダシも煮干でとりました。d0107336_19104893.jpg
うん。これはなかなかのデキ♪♪
[PR]
# by cirumamanoyukya | 2007-03-01 12:30 | ご飯

実家にお泊り

↓の日記で書きましたが、
あまりにも不憫だったウチの両親のために
チル坊と2人で実家へ泊まりに行ってきました。
d0107336_9483419.jpg
泊まる日の夕飯を私が作り、
じいじ&ばあばが思う存分
チル坊と遊べるようにサービスしてあげました~。
あ、それでももちろん、
私はビールをガブ飲み♪♪
350mlを6本飲みほしたころ、
すでにみんなは寝てしまい、
1人で酔っ払ってても寂しいだけなので
それで止めときました(涙)

でも、私が寝る頃になると
珍しくチル坊がグズグズしだしたっ!
じいじ&ばあばはチル坊がグズっても
ちっとも嫌な顔もせず、いつも楽しそうに
あやしてくれるので、
よ~いよい♪とか言ってあやす両親を
横目に私は爆睡~!!
その後、チル坊が寝付くまで2時間かかったそうで~す。
[PR]
# by cirumamanoyukya | 2007-02-27 23:55 | 成長日記

100日目はお食い初めパートⅡ

木曜日のお食い初めに、
ウチの両親を招待し忘れ(!)たので、
実家にて第二回目を行いました・・・。d0107336_92632100.jpg
お赤飯だけ用意してもらって記念撮影。

いやぁ~こないだはさ~、
義祖母と叔父&叔母へのフォローで
頭がいっぱいでカツカツだったし、
でもチル坊にティアラとご飯作ってとか
したかったから、ウチの両親のことなんて
すっかり忘れていたのよね・・・。
(両親は密かに招待されるのを待っていたらしい・・・涙)

で、あまりにも不憫だったので
会いに行った次第です。。。ふふ。
[PR]
# by cirumamanoyukya | 2007-02-25 23:55 | 記念日

97日目ですが・・・お食い初め♪

本来であれば、2月25日(日)が
生後100日なんですが、
その日はパパが仕事なもんで、
一緒にお祝いできるように
パパがお休みの今日、お食い初めをしました。

義祖母、パパ方の叔父&叔母を招待して、
お祝いをしました。
チル坊用のご飯はコレ↓
d0107336_23541713.jpg
・お赤飯
・海鮮ちらし
・卵焼き
・ワカメスープ
お赤飯以外はワタシが作りました。
義祖母に米粒1つだけ、食べさせてもらったけど、
ぺっ!って吐き出しちゃいました。

それと、昨日の深夜0時から
ビーズのティアラを作成!

「仕上がり時間は60分よ!うふ」
って書いてあったけど、
出来上がったのはなんともまぁ4時!
4時間もかかったぞっ!

疲れたけど、チル坊に何かを手作りしたのは
実はこれが初めてで、かなり自己満足な感じです(笑)
むふ。かわいい?エプロンもしてんの。
d0107336_2353655.jpg


あ、そうそう、そういえば、
チル坊のその後ですが、
今日もちこっと吐いちゃいました。
でも昨日みたいな大量ゲロではなく少量。
このまま明日も様子見で~す。

おまけ。
今日のお昼はトマトリゾット♪
d0107336_2355239.jpg

[PR]
# by cirumamanoyukya | 2007-02-22 23:24 | 記念日

ゲロ3回

今日、チル坊が3回も大量ゲロしました(涙)

入院中もケポケポよく吐いて、
実家に2週間いる間は
噴水のように勢いよく吐くこともしばしば。
それでも1ヶ月たった頃には落ち着いて
吐いてもヨダレ程度のモノでした。

1ヶ月半くらいの時に一度、
大量ゲロをしたけど、それっきりだったんだよね。

しかし~!!
今日は久々に、
鼻から出るほどの大量ゲロ!!(”□”;)

一回目は車の中。
運転中は何も文句言わず、一度
「うきゃ~!」と言っただけで
すぐに寝てくれた。
駐車場について見てみたら
両方の鼻からもタレてるほどの大量ゲロ!
チャイルドシートも汚れちゃった・・・。
二回目は、帰ってきてから。
ゲロったから水分補給したほうがいいかも、と思い授乳。
授乳直後にこれまた大量ゲロ!!
さらにまたもや両方の鼻からもダッラダラ。
三回目は、義祖母宅で。
座布団に寝かせている時に突然、大量ゲロ!!!
絶句。だよ。・・・ふぅ。

ホントに・・・目の前で吐いてる姿を見ると
本当にツライし、胸が痛い。
産まれてすぐの頃は、心配で心配で
何度も産婦人科へ電話してたな。
これくらいの量なら大丈夫っていうのがわかったけど、
今日は~さすがに心配だっ!
一日でこんなに吐くなんて・・・うぅ。かわいそう。

でもまぁ、吐いてスッキリしたんだか何なんだか
その後は元気・・・なんだよね。
顔色もいいし。よく笑うし。

二回目に吐いたあとは結構動揺してしまって、
洋服だけ着替えさせて
すぐに義祖母宅に駆け込んだ。
チル坊の様子を見て、
「大丈夫よぉ~ソレぐらい。」
と笑って言ってくれたことで、かなり気持ちが落ち着いた。

たぶん、そばに誰もいなくて
パパが帰ってくる深夜までチル坊と2人っきりだったら、
不安でいっぱいになって、泣いていたかもしれないな・・・。
隣に義祖母がいてくれてヨカッタと思った。

育児って、責任重大というか、
1つの命を守っていくのってスゴイことだ。
義祖母とか、叔母とか、実母とか・・・ママ友のことも、
自分が、同じ母親の立場になってみて、
あらためて「母親」としてものすごく尊敬します。・・・ね。
[PR]
# by cirumamanoyukya | 2007-02-21 23:58 | 成長日記

簡単ご飯

今日は義祖母宅にお邪魔していたので
残った煮物をいただいて簡単ご飯~。
d0107336_113195.jpg
里芋の煮物とこんにゃくの煮物(?)です。
おばあちゃんの味。って感じ。
おいしゅうございました。

ところで、雑誌で読んだんだけど、
子供に夜更かしさせるのって
やっぱ良くないんだって。
情緒不安定な子になったり、
何かと成長に影響が出てくるらしい。

だから最近はなるべく21時までに
ベッドで寝かせるように努力しております!
おっぱいの時間とか、お風呂の時間とかを
上手く調整できれば結構すんなりと
寝てくれるんだよね。
でも、最近帰りが遅いパパは
チル坊の寝顔しか見れなくてちょっとかわいそう・・・。
朝なんて、抱っこしてあやす程の余裕はないしね。

だから、たまには夜更かししてもいっか!
ってことで、今日のお風呂はパパに入れてもらった。
チル坊と一緒にお風呂に入れて、
パパはとっても嬉しそうデシタ♪

うんうん、平和だ。よしよし。
[PR]
# by cirumamanoyukya | 2007-02-20 23:50 | ご飯

指しゃぶり♪

チル坊ったら、「指しゃぶり」を覚えました。
こぶし入っちゃうよ!
っていうくらいクチにツッコんじゃ~
チュゥ~チュゥ~してます。
でもまたこれが、かっわいいんだなぁ~(でた!親バカ!)
d0107336_1562091.jpg
癒されるのよね。これが。
日々の疲れを癒してくれる。
ストレスをブッとばしてくれます♪♪

今日の夕飯は焼きうどんと煮物。
d0107336_1554956.jpg
と、ビールを我慢していた私の理性を
ブッとばしてくれたイカの塩辛。
[PR]
# by cirumamanoyukya | 2007-02-20 01:58 | 成長日記

祝・3ヶ月

おかげさまでウチの姫も
産まれて3ヶ月になりました~。

いやいや、本当に早いもんだ。
あ!っという間に3ヶ月。
産まれたばっかりの時の写真をみると
今とは別人のようにちっちゃくて、
何だか寂しくなっちゃうんだよね。
もう、こんなに大きくなっちゃったのかぁ~って。
今のままでもいいよぅ~!って言いたくなる~。
あぁ~明日も姫といっぱい遊ぼ♪

最近のチル坊、オムツ替えのときには、
このように↓
d0107336_1354493.jpg
服を持っててくれます(笑)
なんてかわいいんだっ!!(親バカ)
めくってくれんのよぅ!ちょ~きゃわゆい!!
やらせじゃないのよ。
自分から持ってくれんのよ。
いい子だねぇ~(親バカだ)

さてさて、次、今日のご飯。
実家から厚揚げやら豆腐やら
大豆製品をたくさんもらってきたので、
その一部を消費。
厚揚げのサラダ(?)
d0107336_136198.jpg
人生、初めて作ったマーボー豆腐。
d0107336_1361342.jpg
[PR]
# by cirumamanoyukya | 2007-02-18 01:42 | 記念日

ついにブログを・・・

毎日の日記、ブログにしちゃおっかな~
と、ずぅ~っと考えていて
ついにブログスタートしましたぁ~♪いぇ~い!

ホームページビルダーで作っていた日記と、
ミクシィの日記の両方を更新するのは
さすがに大変だったので、
この際ひとつにまとめちゃいましょ~♪
と、いうこと。です。
コメントも書いてもらえるしね。

ブログとはなんぞや
というのをちゃんと読んでいないので
しばらくは間違った使い方をしてるかもしれまへん。
あしからずぅ~。

さてさて、早速・・・
今日はダラダラお家で過ごしてしまった。
昨日は朝から実家に行って
なんだかんだ親孝行してきた。

チル坊(ウチの姫)は、じいじ&ばあばに
みててもらって、ワタシはちょいと趣味の時間を・・・
d0107336_2082079.jpg


さつま揚げ!
・・・のつもり(笑)大葉と、レンコンね。
(っていうか何でこんなに写真がデカイんだぁ~!)
白身魚ではなく鯵オンリーで
作ってしまったので、
味はまさにつみれですな。
久々に3枚おろしからやったど~。
[PR]
# by cirumamanoyukya | 2007-02-16 20:20 | ひとりごと


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧