<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【かぎ針でラリエット】

d0107336_0332062.jpg

d0107336_0332090.jpg

ラリエット作りましたけど、、、


まだシーズンじゃないっすかね(笑)



外は(家の中も)まだまだ寒いのに、

先走り過ぎています(笑)


どうやら、夏糸のほうが好きらしいですf(^_^;
[PR]
by cirumamanoyukya | 2012-01-30 21:11 | あみぐるみカフェ

【田無なおきちレポ】


1/25は15:00〜編みぐるみカフェでした。
d0107336_0292348.jpg





ゆるく、のんびりとやっています(笑)

一生懸命、必死になって編む!

のではなく、

おしゃべりをしながら、

楽しくていねいに編むのが

私の理想です(*^^*)

2月はまた新たなキットを

ご用意できそうです。

詳細はまた後程♪
d0107336_0292312.jpg



*2月の編みぐるみカフェ@田無なおきちは

2/1(水)、2/14(火)15:00〜です。



ちなみに、今回は編みぐるみカフェ終了後に
打ち合わせもありまして
遅い時間までなおきちに居座ってました〜。

久しぶりに、夕飯付きのお留守番を
パパに頼んだわけです。

私はめったにない夜のひとり時間を

なおきちのおいしいクロックムッシュ+ワインで

満喫させていただきました〜\(^o^)/
d0107336_0292321.jpg



これからもっともっと楽しいことになりますよ〜!

ご期待くださいませ♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2012-01-27 00:35 | あみぐるみカフェ

【Studio Clipがお好き】

d0107336_1105924.jpg

衝動買いしちゃいました〜

可愛い棚でしょ〜(*^^*)

ガラスの扉、取手、色、大きさ、

全てがツボで買っちゃいましたよ♪

これを使ってアレやってコレやってーと

妄想が広がります(笑)

買ったお店は、大好きなStudio Clip

洋服も好きだけど、

雑貨も可愛くてついつい

買ってしまうのよね〜(汗)

特にこの飾り棚は

行く度にジロジロと

舐め回すように見てます(笑)

ここで働きたかったわ〜♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2012-01-24 01:15 | インテリア

【ポンポンのヘアゴム】

d0107336_12342150.jpg

大切なお友達からの

頼まれものに。。。


クロバーのポンポンメーカーを

またまた使いましたよ(*^^*)

かなり極めてきたんちゃうぅ~(*^^*)





************************

今週も田無なおきちでの
編みぐるみカフェやります♪


くわしくはこちら
[PR]
by cirumamanoyukya | 2012-01-23 18:09 | 作品

【野菜のさつま揚げ】


昨日のチノピcafeで教えてもらった

野菜のさつま揚げ。

激ウマだったので、

今日の夕飯に早速作ってみました〜(^з^)-☆
d0107336_20163360.jpg



すでに4つ食べたあとです(笑)

パパが飲み会で遅いから

食べさせてあげられないのが

悔やまれます!!

チルも寝ちゃったし。

きっと明日も作る。。。

いや、絶対作るね、これ(笑)

魚は使わず野菜だけなんですよ〜

水も卵も入れてません〜

でも野菜の水分で

ふっくらふわふわなのです。

しかも甘いっ!

あぁ〜ビールが進むぅ〜(^з^)-☆

アルも4つ目。どか食い中(笑)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2012-01-19 21:42 | ご飯

【リセットする日】


疲れた心をリセットして、
明日からまた元気に動き回るための、
久々のお休みです!

どっちの仕事も入れていない日。

でも頭の中は
編む作品のことでいっぱいですが♪

何よりも元気がでる、
お友達とのおしゃべり。

さらに今日はチノピcafeでランチです♪

また前回とは違うメニューで
驚きと感動しまくりよ〜(^з^)-☆
d0107336_17124992.jpg


今日のも全部美味しかったよ〜\(^o^)/
d0107336_17125036.jpg



なんちゃってウニ軍艦の写真を
撮り忘れちゃったのが心残りだわ〜

チノピちゃん、またよろしくね!!



んで、そのあとは
お気に入りのコトリ花店にぶらり。

お花の名前はわからないんだけど、
なんて柔らかいお花たちなんでしょうね〜
d0107336_17125064.jpg



雑貨も素敵なのがいっぱいでうっとり。
d0107336_17125099.jpg



うん、やっぱり通いたい〜!!

さて、今日このあとは、
これまた久々に
パパも一緒のゆったりした夕飯。

夕飯の買い物をしている間に
パパは床屋へ。

ガラス張りの店内を
思いっきりガン見するチルアル(笑)
d0107336_17125062.jpg



おっしゃー!!
···今日こそは思いっきり編むぞー!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2012-01-18 17:21 | ひとりごと

【ブログの整理整頓】

デジイチ欲しい病が
またまたやってきている
今日この頃。

それに伴い、
新しいパソコンも欲しい!
なんつってみたり。

言うのはタダよね(笑)

パパがiPhoneにハマり出していて、
パソコンもMacにしちゃう?みたいなことを
こないだチラっと言ってたなぁ〜

ほんとに買ってくれないかな。

あぁ〜どっちも欲しいなぁ。


はぁーさてさて。

今のネット環境にしてからというもの、

デジカメが使いづらくなってしまったせいで

どーも写真を撮る頻度が減ってしまい、、、

どうにか改善したいのです。

それと、ここのブログも

mixiの使い方も整理しようと思います。

仕事用とプライベートで分けようかと。


仕事用は、後日改めてお知らせします(*^^*)



いつも私のブログやmixiを見て、
応援してくれるみなさん、
ありがとうございますm(__)m
[PR]
by cirumamanoyukya | 2012-01-17 23:20 | ひとりごと

【本棚をDIY】

本が好きなパパ。

DIYが好きな私。

本棚を買うなら
IKEAで気になってたやつを
買おうか?なんて言ってたのですが、
予算の関係で
私が作ることになりました~(^з^)-☆


大きめの食器棚を処分して
部屋をスッキリさせたかったので
ちょうどいい!

しかもパパのための本棚なので
お金だすのはパパだし
片付けもススンデやってくれてラッキー♪


大好きなジョイフル本田で 板と道具を購入。

板は安くて扱いやすいというSPF材+ベニア。

塗るのはオイルステインのダークブラウン。

造作ネジとボンドを買い足して

15,000円でおつりがきました♪


作ったのは年末年始の連休中で、
オイルステインを乾かす時間も入れて
製作期間は2日間。


持っている本のサイズに合わせて
だいたいの図面をおうちで書いて、
ジョイフル本田に行ってから
板をジロジロ見ながら
サイズを調整して、、、


あぁ、楽しすぎるーーーー!!


生まれ変わったら一級建築士になりたい(笑)


店内で必死に図面を書いてる私。
d0107336_11103719.jpg



図面カキカキ&製作は私で
塗るのはパパが担当~。
d0107336_11103763.jpg




上から二段目にインターホンの機械?が
当たってしまうので、
ノコギリでゴリゴリ切りました(汗)
ガタガタだしf(^_^;
d0107336_11103752.jpg




横幅が101cmのところを
110cmと間違えて図ってて(笑)
左側の部屋の入り口に
はみ出しちゃってますが、
無事に完成で~す\(^o^)/
d0107336_11103755.jpg



寸法間違えちゃったけど、
この横に長いデザインが好きなので
かなりだいまんぞくです~。


結構頑丈そうだし♪

いや~やっぱ楽しいなぁ。

次はダイニングテーブル造りたいなぁ~

なんて野望があるんだけど・・・♪♪♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2012-01-09 11:14 | インテリア

【成長記録】


最近まったく忘れてた成長記録(汗)

チル 5歳1ヶ月
アル 3歳9ヶ月


今日、二人とも美容院デビューでした♪
d0107336_0235247.jpg




今まで私が地味にチョキチョキしてましたが、

大きなうねり方をするクセっ毛のチルは

もう私ではどーにもできないほど

わっしゃわしゃで変な人だったので(笑)

連れていったわけです。


人見知りで恥ずかしがり屋の二人ですが、

泣いたり嫌がったりすることもなく

最後までおりこうさんでした(*^^*)


切ってもらってる姿は可愛くて、

もうこんなに大きくなったのかーと

成長を感じちょっとウルっ。



担当してくれたMさんは、

なんと5人もお子さんがいるのに

おしゃれで可愛くて疲れてなくて

ほんとにビックリ!!

なんてパワフルな人なんだ!と

一瞬にして惚れました♪


見習いたいです(*^^*)



あ、そうだ、成長記録を。。。


チル
*引き続きお絵描き大好き
*姉妹で怒られると必ず泣く
*幼稚園のお迎えは18:30が好き
*幼稚園後のテンションが高くてついていけない(汗)
*わぁ~と走り出してわざとコケる
*水イボがスゴイ
*女の子らしい可愛いものが好きになってきたようで
 可愛い服や髪型にすると鏡をみながらうふふーとにやける
*お姉ちゃんと呼ばれたいらしい
*褒めると伸びる(笑)
*自分以外の人が怒られているとすごく良い子になる

アル
*園のお迎えは早い方がいいらしい(汗)
*姉妹で怒られてもほぼ泣かない
*気に入らないことがあると泣いて文句を言う
*泣きながらものにあたる
*泣きながらものを蹴る
*今も「ち」が言えなかったりして可愛い
*結婚→ちぇっこん
*Tっくん、Rくちゃんなど男の子の名前がでるようになった
*乾燥肌
*おちゃらけ?お笑い系のキャラ、、、(汗)



あぁ~眠くなってきたので終わり~(*^^*)


チル、アル、大好きよ(*^^*)
d0107336_0235287.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2012-01-08 01:33 | 成長日記

【1月の編みぐるみカフェ@田無なおきち】

新しい年の編みぐるみカフェは、

いよいよ12日(木)から始まります(*^^*)



今回は編みぐるみ以外に、

小さめのバッグのキットも

用意しようと思います♪



可愛いですよ~(*^^*)
d0107336_031627.jpg
d0107336_031614.jpg




バッグの本体部分は
モコモコの太い糸を使います。

冬らしく、肌触りの良い素材です。


···冬らしく、ですが、

私の大好きな麻糸も使います。


ナチュラルで素朴なイメージを

出してみたつもりです♪


糸が太いので
意外と早く編み上がると思います(*^^*)





雑貨を入れて

お部屋に飾っても可愛いはず!


お花を入れてもいいかもしれませんね。



「何を入れて、どのシーンで使おう?」
なんてトークでもしながら、
のんびり編み編みしましょう~。





**編みぐるみカフェ@田無なおきち***********************


*開催日 1/12(木)、1/25(水)

*時間 15:00〜17:00

*参加費  講習費1,500円 +キット代+飲食代
     ※「編みぐるみカフェ@田無なおきち」始めての方は
      初回特典として講習費1,000円
     ※キットの続きを編む場合は講習費1,000円 

*キット ■ウサギorクマの編みぐるみ 1,300円~

      (かぎ針/4or5号)        
     
     ■モコモコ糸と麻糸のバッグ 2,000円
      (かぎ針/8号と10号)
d0107336_031627.jpg




     

*持ち物 あればかぎ針、はさみ、とじ針
 道具はお貸しできますが、販売もしています
 購入ご希望の方は申込時にお伝えください

* ※かぎ針は、 チーム3738主宰 minamiwaと
クロバー株式会社のニットカフェ企画
「Parfait Project」のピンクの ペンEかぎ針を販売しています。
購入される方は、申込時にご連絡ください。

※材料、書籍の持ち込みはご遠慮ください。

*お問い合わせは、ブログコメントにて非公開コメント
 もしくは teinei_no_jikan@yahoo.co.jpまで。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2012-01-06 00:41 | あみぐるみカフェ


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧