<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【復興支援イベントに参加します】

働かなければ、という罪悪感を
無視して編み物に没頭してます(汗)



そんな中、mixiをきっかけに
素敵なご縁がありました。

なんと、生年月日が全く一緒のふみちゃん!

チルアルが通う幼稚園の先輩ママさんです。

そのふみちゃん主催の
復興支援イベントに
編み小物作家として
参加させて頂くことになりました。

ふみちゃん主催のイベントには
実はずっと参加してみたいと
こっそり狙ってたんです(*^^*)

それに私も、
東北をずっと応援していきたいです。

復興イベントに参加することで
微力ながらも、、、少しでも
被災地の力になりたいです。


9月中旬です。

お時間あるかたはぜひとも!
ふら~っといらしてくださいね(*^^*)


私はチルアルがいるので
会場にいつ出没するか未定です~f(^^;

d0107336_15203183.jpg





*.:-·*·-:·ホンモノのキモチ 〜復興支援イベント*.:-·*·-:·
(以下、主催:ライオンハウスより)

ご挨拶 殺伐とした空気の流れる中、
人が集い・喜び・楽しむパワーはとてもポジティブだと思います 。
そこから前向きな流れが生じるようにしたいと思います。
そういった意味でこのイベントはただ寄付を集めるだけではありません。
またこれは単発ではなく、ずっと続けることに意味があると思うのです。
ポジティブなパワーで、そこからつながりが、ビジネスが生まれることを願うものです。
それを地元で、生活に密着した形で行うのが、ライオンハウスのスタイルです。
ご賛同、ご協力いただける皆様に心より御礼申し上げます。


どうぞ、この度のイベントで皆様にハッピーな時間が訪れますように


ライオンハウス 川里富美
お問い合わせ・ご予約 lion_house@office.nethome.ne.jp


会場☆カフェ『ツールボックス』 cafe TooL BoX (カフェ ツールボックス)
東京都小平市花小金井6-14-21

日時☆2012年9月17日(土)・18日(日) 11:00-17:00




《内容》

*被災地の「今」の写真パネル展示 写真家☆村上圭一

*書と花のアート アーティスト☆佐々木久枝 アーティスト☆阿部アヤ

*ハンドメイド作家の作品展示販売(順不同)
 ●アロマクラフト☆ヒーリングサロン アムリタ〜天使の休息 山岡さおり
 ●プリザーブドフラワーアレンジメント☆ル・ミュゼ・ドゥ・フルール 木村道子
 ●ヘンプ他アクセサリー☆風のヘンプ 橋本順
 ●ニット小物他☆菊地ゆか
 ●あみぐるみ作家☆rira
 ●編み小物作家☆yuka
 ●ハワイアンリボンレイ☆藤原知美
 ●あみシュシュ&ニット小物 yumi❤

*被災地発ワインの試飲販売
 赤・白・ロゼ・スパークリングをプチカップ100円で販売
 気にいったワインがありましたら、ボトルでお買い上げいただけます。
 ご協力☆あったかdining みやと…

*ジェルネイルお試し¥1000−(17日13:00−16:30)
 カラー5色かラメのフレンチorべた塗り10本
 (形成ケアは行いませんので、お好みの長さに切ってお越しください)

*復興支援チャリティTシャツ¥2500


*.:-·*·-:· *.:-·*·-:· *.:-·*·-:· *.:-·*·-:· *.:-·*·-:· *.:-·*·-:· *.:-·*·-:· *.:-·*·-:· *.:-·*·-:· *.:-·*·-:·
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-08-27 15:20 | 作品

【かぜっぴき】

急に気温が下がってせいで
チルアル、見事にかぜっぴきです。

はぁ、そうです、私がいけないのよ~
こんな天気じゃぁ
体温調整が難しいよ~


んで、幼稚園もお休みしてます。

昨日の夜からチルが発熱。
でもなぜか元気f(^_^;
d0107336_1225982.jpg


今日、薬もらってきて飲ませたら
アルが30分後にすっげーーーゲロゲロ!!!

ということで雨もやんだし
洗濯に励んでいるとこです。


ナイスキャッチの連発で
部屋や洋服はきれいなんだけど
こーゆー日はさすがに
編み編みはしません!!
特に売り物は一切いじりません!


・・・真面目に看病しよっとー(涙)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-08-22 12:25 | 成長日記

【オーガニックコットンで新作~♪】

何を作ろうかと本を見たり、
お気に入りの雑貨やさんで物色したり、
散々悩んだのですが~
やはりここに戻ってきてしまった!

オーガニックコットン。

ハマっておりますf(^_^)
d0107336_16375415.jpg

ストラップタイプと、
baby用のにぎにぎが新作です(*^^*)


環境にもお肌にも優しい
オーガニックコットンで、
もっといろんなものを
作っていきたいです(*^^*)






そんでこれ、9月のレッスン用にします♪

作ってみたいわ~なんて思っていただけたら
w*yukaのブログをご覧くださいませ(*^^*)

9月、10月には、
素敵なイベントに
参加することになりそうです。

詳細は決まり次第お知らせします♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-08-10 16:37 | team3738

【自転車で吉祥寺へ!】

今日は久々に
午前中に児童館へ。

仲良しこよし~♪
d0107336_18444616.jpg


そのあとは3990円で買える
メガネをゲットするため
チャリンコ3人乗りで吉祥寺へ!

JINSってお店です♪
レンズ代も入れて3990円~ですよ。
安いっすね~
どっかで追加料金を
取られるんじゃないかと
疑ってたのですが
ほんとに3990円で
良い買い物ができました~♪


吉祥寺まで自転車で行ったのは
初めての試みでしたが
意外とイケるもんですわ~!

ゆったりこいで
片道40分くらい。

行きはアルが寝て、
帰りはチルが寝てしまったので
起きてるほうとおしゃべりしながら
のんびりコキコキ。

走りやすい道が多いし
楽勝~♪なんて思ってたら
寝てたアルの靴が無いっ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

全く気づかなかったぁ~

吉祥寺に着いてからは
しかたなく抱っこして買い物しました~

で、同じ道をたどって帰ったら
半分くらいの場所で片っぽ発見!

でももう片方は見つからず~うぅ (T_T)

と、落ち込みながら帰宅後
すぐに雷が鳴り出し、そのうち雨。

あぁ~降られなくってよかった~♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-08-07 18:44 | おでかけ

【4歳にして抜歯なんて···】

今日はやっと、
チルを歯医者に連れて
行けました。

ぴょこっと出てきた
前歯を診てもらうためです~。

歯医者のあと、
チルの気が早く紛れるように
お休みのパパにも
一緒に行ってもらいました。


行きの車でチルすでに号泣。

前回、ぐらぐらだった前歯を
気を抜いた隙に抜かれ
血が(少し)出たのが
どうやらトラウマになってるらしい。

でも今日はね、
いくら泣かれても
絶対に連れていくと
母は覚悟を決めたのよ!!

なぜならその新しく見えてきた前歯は、
絶対にいらない歯だと思うから···!


で、嫌がるチルを
何とか説得しながら
診てもらったところ
その前歯はやっぱり
「過剰歯」でした。

過剰歯とは、
歯種によって決まっている数以上に存在する歯
のことです。

先生曰く
虫歯になってないし
永久歯はまだ出てこなそうだから
今日抜かなくてもいいと。。。

この先、もう一本の前歯を
麻酔をして抜く状況になったら
一緒に抜くのも可能。

本人が嫌がるなら
急いで抜かなくてもよいと。


もちろん、チルは全力で
嫌がりましたが抜いてください!
と私からお願いしました!


私も小学生の頃
同じく前歯のところに
過剰歯があり、
すぐに抜かなかったせいで
結果みっともない歯並びに(涙)

抜くのはすっごく怖いことを
知っているけど
歯並びを綺麗にしてあげるのは
親の責任と思っているので、、、
チルにはかわいそうだけど、
抜いてもらいました。


まぁまぁ、かなり泣き
パニクってましてね~チル。

麻酔の塗り薬→麻酔の注射が
一番泣き、うがいをするときには
パニクって手が震え
べーっとした水もお皿に届かず
全部顎から床にだらだらだらー!

その姿があまりに必死で
思わず笑ってしまいまして
ゴメンナサイッ!!(笑)

麻酔のおかげで
歯を抜く時は意外に
冷静なチル。

がしかし、うがいをしたら
「ち、血がぁぁぁ!!」
と再びパニックf(^^;

血だらけのガーゼを噛んだまま終了。

「チルの苦しむ姿は見たくない」
と一人待合室で待機してたパパ。
卑怯もの!
そんな弱々しいこと言っててどうすんだ!

、、、でも、
待合室でパパが待っててくれて、
終わってすぐにチルを
抱きしめてくれたとき、
チルは安心しただろうなぁ~(^^)
弱々しいこと言うけど
一緒に行ってくれて
助かりました~。

チルはしばらく
車のなかでも泣いていたけど
わりと復活は早くて
そのままミューにいって
すぐにご褒美のアイスを食べ
元気を取り戻しました~(*^^*)
d0107336_3335710.jpg



チル、よく頑張ったねー!
歯を抜くのはほんと怖いし、
大人でも嫌なのに
よく頑張りました!!

はぁーーこれでひと安心だわ~♪♪
よかったよかった。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-08-06 03:33 | 成長日記

【スイカ大好き~】

チルもアルも
スイカが大好きです♪

やっぱりおやつは
こういうのがいいよね!

大丈夫かなってくらい・・・
d0107336_1756461.jpg

食べまくる二人f(^^;
d0107336_175642.jpg



fu*yuママに教えてもらった
カメラのアプリ。
すごく可愛く撮れるのに
私の機種には対応してないっすー(涙)

ちょっと縦長に写っちゃうみたい(-_-;)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-08-02 17:56 | 成長日記

【アルの水いぼ】

チルから始まり
アルも水いぼが目立ち始め、
あっという間にアルのイボは
全身に拡がりました。


いろんな塗り薬をもらって塗っても
良くなるどころかひどくなる一方。

かき壊して血が出ちゃうことも。

それがピークだったのが先週。

小児科の先生に
ヨクイニンという漢方がいいかも
と教えてもらい調べてみると、

ハトムギに含まれるヨクイニンは、
イボに良いとされる漢方だそうです。

ハトムギなら、
ハトムギ茶を飲ませてみようと思い、
自然食品のお店でティーパックのものを購入。
d0107336_136735.jpg



その日から麦茶だったのをハトムギ茶に。
幼稚園に持たせる水筒にも入れてみました。

で、昨日のお風呂上がりに
いつものように保湿剤を塗ってたら···


ん?なんか、、

すんごいイボ減ってるじゃんっっ!!!



ひどかった部分は少し残ってるけど、
体全体、イボが減ってるし
さらに肌がざらざらしてない!!

これはもしや、
そのハトムギ茶のおかげ···??

いや~ビックリしました~

治るまでは
半年以上かかることもあるって
聞いたりしてたんで
まさかこんなに急激に減るとは~

ハトムギ茶のおかげと思っていいのかな。

アルには合ってたってことかな(*^^*)


このままお肌の調子がよくなるといいね~\(^o^)/







それと、、、今日、
大好きなfu*yuママ親子と
チノピ親子に会って色々話して、、、
すごく元気出ました。
二人ともなんて優しい素敵なママなんだろ。
私は不満ばっかり言ってたなと
夜、布団の中で反省しました。

チルアルが幼稚園に通いだして、
一人で着替えができたり
二人で遊んでてくれたりして
手がかからなくなったから、、、
自分の自由な時間も増えて
自分の都合が優先してしまってたと
深く反省。
昨日は、迎えに行ってから
絶対に怒鳴ったり無意味に叱ったり
しないよういしようと努力して、
なるべく二人と寄り添って過ごしました。

いつも幼稚園のことを
あまり話してくれないチル。

昨日、布団の中で寝る前に
「今日ね、魚釣りしたんだよ!」
「中はね、黄色で塗ったんだよ!」
なんて、すごくていねいに
一生懸命話して教えてくれました。

アルは、夕飯を一緒に食べてるとき
「Aちゃんがきた。今日から初めてなんだって」
と私がAちゃんママから聞いていた通りのことを、
教えてくれました。。。

いくら手が離れて来たといっても
まだまだ小さな3歳と4歳。
全てはきっと、私のわがままが原因だよね。

fu*yuママのブログに書いていたのを真似て、
私も二人が生まれた日のことを思い出してみたりして。

ちっちゃくてかわいく愛しくて
ずっと触っていたくて、
母子同室になってからはずっと
私の隣で寝かせて、
夜もそっと抱きしめて眠ったよね。。。

手を握った写真を撮ったりしたな。

育児本や雑誌を見て、
接し方も着せるものも
じっくり考えて選んでたな。

いまは、、、そういう感覚忘れてた。



あぁ、、、そうか、やっぱり、
私の精神安定剤は
この二人だったんだね。

絶対的な安心感をもらっているのは私のほう。

もっともっと、二人との時間を大切にしよう。

ていねいに子育てしていこう。。。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-08-02 01:36 | 成長日記

かぎ針編みのレッスン始めます

チーム3738で知り合ったyuと私で、
ユニットw*yuka(ダブルユカ)を
結成しました~\(^o^)/

で、かぎ針編みのレッスンを
今月から始めます。

月2回開催で継続していきますんで、
興味がありましたらぜひ~♪

こちら♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-08-01 16:44 | team3738

【初めてのキャンプ!!!】

d0107336_11233100.jpg

台風で一度おじゃんになったキャンプ。

延期した7月27,28日も
怪しい天気予報でしたが
行ってきましたよ!


出発早々、雨だし(汗)

一緒に行ったりぃファミリー···

りぃ、あなた雨女だったよね(笑)私か?


向かった先は富士五湖の中の
本栖湖という湖です♪
富士山が目の前に見える
何とも贅沢なオートキャンプ場。

湖の水は汚いものだと
勝手に思い込んでましたが
泳げるほどすんごくきれいでした!

りぃパパのカヌーボートで
沖の方まで行くと
真っ青な水に目の前に
どどーーんとそびえる富士山!

パパはその絶景と心地よさに
かなり癒されまくっておりました。

夏休みだし
そこそこ混んでるかと思ったら
全くそんなことはなくて
ちょっと寂しいくらいの人の数。

大自然の中、
ものすごくゆったりと
贅沢な時間を過ごしてきました!


ほとんどの道具を用意し
快く貸してくれたりぃファミリー。
本当にありがとねー!

おかげさまで我が家は
心の底から楽しめました!
次もよろしくねん♪



写真はデジカメでいっぱい
撮ったんだけど
デジカメから移せず
upできませんでした~(>_<)

残念無念。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-08-01 01:12 | お泊り


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧