<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【スマホ苦戦中。。。】

スマホからブログの更新が
出来るようになりたいので、
画像処理方法なんかを調べてますが。。。

かなり苦戦してます(T_T)

うぅ。


画像をupするときなんかは
もしかしてかなり手間なのかも~
ひょえ~ですわ~


mixiはアップロードできるのに
エキサイトはできなかったり~(涙)


みなさん、記事が見辛かったり
写真が変だったりしたら教えてくださいね~\(^o^)/
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-04-30 10:15 | ひとりごと

【私らしいやり方で!】

被災地のためにできる
様々な支援のカタチ。


私が選んだのは、

被災地のお酒を飲むこと。



自粛ムードがむんむんだったお花見シーズン。

でも、東北のお酒を飲んで
元気を取り戻してほしいと、
東北の酒蔵のお兄さんが言ってました。



。。。お安いご用です!


もともと私たち夫婦は日本酒が好きだしね!



で、早速買ってきたわけですが、
東北のお酒、売り切れが多かったです。

何とかゲットしたのはこちら。
『浦霞(うらかすみ)』
d0107336_018916.jpg

(写真撮影:パパ)

新潟のお酒だと勘違いしてましたが
よく見たら宮城のお酒でした!!
ごめんなさい~^^;

浦霞を1本買うと蔵元が、
蔵元の売上の5%を寄付してくれるそうです^^


おいしくいただきました^^




日本酒飲むなら、それに合うメニューにしないとね^^


やっぱり日本酒には和食だよね~。






がんばれ、東北!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-04-26 23:37 | ひとりごと

【おうちでできる贅沢おやつ♪】

いきなりですが、
先週末のおやつはこれでした!!
d0107336_15235290.jpg




チルアルはアイスが大好きなんでよく買います^^

でもいつも安いのばっかりなんでね~
たまには大好きなアイスで
贅沢おやつにしましょ~!
(土日+体調不良で外出できないのでおやつで楽しまなければっ!)

じゃじゃ~ん、レディーボーデン!!
d0107336_1041248.jpg

実はレディーボーデン好きの私。

私が小学生で、
毎日おじいちゃんちに帰っていた頃、
おじいちゃんがよく買ってくれた
思い出のアイスです。。。ほろり。


んで!
いつもお世話になっている雑誌:ESSEさんの
ESSE webに載っていたレシピを参考に作ってみましたよ~♪

マロン流ナッツチョコ&バナナアイス
を少々アレンジしてみました♪


どおっすかね?
ほぼ家にあるもので作りましたが^^;

数日後、ホームセンターでハーブを買うつもりだったので
今日はミントが無し・・・ですが、無しでも平気平気!

レシピではトッポが刺さってましたが、
私はアイスの下に敷いてみました♪
d0107336_10554596.jpg


んで、このバニラアイスには
アーモンドチョコを混ぜこむのです・・・
d0107336_10561866.jpg


混ぜるのはチルアルの係り^^
d0107336_10563631.jpg


混ぜたら冷凍庫で少し固めます。
が、ふとアルを見るとこんな態度。
d0107336_10573317.jpg


すぐに食べれると思っていたらしい(笑)
ちょっとふてくされてるみたい。ウケる(笑)


チルアルはアイスはアイス、
トッポはトッポ、
バナナはバナナで
食べてました^^;

アイス+バナナとかって
合わせて食べてほしかったけどなぁ~^^;
まぁ、あっつーまに完食しましたがね。

写真は私の分で、
おっされ~にスタジオエムのお皿使ってます。ぐふふ!

フォーク置いてみたりして?
d0107336_10591814.jpg


今回、バニラだけ使いましたが、
まだ半分以上は残ってるし、
ついでにチョコも買っちゃったから
次はもう1つの苺のレシピで作っちゃおっかな~♪♪



あぁ、、、久々になんて贅沢なおやつなのかしら~^^
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-04-24 22:06 | おやつ

【今年度もお世話になります】

雑誌「ESSE」の公式サイトESSE webにて、
今年度もプラチナレポーターとして
お世話になることになりました♪♪

2年目です♪

嬉しいです♪

昨年度よりもより充実させていきたいと思っとります!(鼻息ブンブン!)

よろしくお願いします~^^

d0107336_1316261.gif





そしてそして・・・

じゃじゃ~~ん!スマホです!!
写真撮りづら~汗
d0107336_13144089.jpg


買っちゃいました。

スマホっす。

しかもデカいやつで『OPTIMUS PAD』ってやつです(*´ェ`*)


・・・苦戦してます(笑)



かなり苦戦しまくってます。。。



買った次の日は一日中
サポートセンターのお姉さんと
電話していました(笑)


わけわからんっ。


いやいや、これで頑張らねば私の脳みそ腐るな(汗)



早く慣れてブログのUPもひょいひょいできるようにならんと~♪♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-04-19 13:19 | ひとりごと

【溶連菌だそうです~】

アルが『ようれんきん』に感染しました~。

ここ数日間、肌荒れがひどいな~と思い、
アレルギー科で診てもらったばっかりだったけど、
昨日から色んなところが真っ赤でただれてるみたい。

赤くなってるところは熱ももってて
夜中もずぅ~~~っとかゆがり
アルと私と二人して超寝不足です。

そんで今朝、朝イチで同じ小児科へ。


そしたらその『ようれんきん』ってやつでした。

感染症なので人にうつるらしく、
今日明日はおとなしくしててねと言われました(涙)

喉も痛くなることがあるらしく、
そう言われてみれば朝ごはんのときに
「まま~喉が痛い~」と言われたような・・・。


せっかく天気のよい週末だったのにな~。

でも月曜からは幼稚園に行っていいらしいので
逆に土日でよかったかな~と。

なので今日は久々におうちで粘土してます^^


「ま~ま~やってぇ~~」

「ま~ま~粘土が落ちたぁ~拾ってぇ~」

「ま~ま~これできなぁ~い」

「ま~ま~アルがこれかしてくれない~」

「まま~チルがこれやってたのにアルがいきなり取ったぁ~」

「ま~~ま~~ま~~ま~~~ま~~~~~ま~~~~」



・・・って、うるさぁぁぁーーーーい!!!


あぁ・・・公園で遊ばせてあげたい・・・(私のためにも~)

「ママ♪これやって♪にぱ^^」
とかかわいい言い方が出来ないんですかね~
うちの娘は常に「まぁ~~まぁ~~~」とねちねち言います(イラっ)


・・・お友達とも遊べず寂しい週末でございます。(私が。)



明日にはかゆみもなくなって、
すっきりしているといいね、アル~。




ママ作:海老のにぎり!(笑)
ちょっとシャリがデカいよね。
d0107336_13273972.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-04-16 13:39 | 成長日記

【想いがつまったかごバック】

自分用に初のかごバックです。
d0107336_13565448.jpg


仕上げにスチームアイロンで
形を整えなきゃいけなんだけど
さぼってやってませ~ん^^;
(自分用だからまいっか~)

横長のデザインですが
結構容量ありそう^^
d0107336_1443514.jpgd0107336_1444520.jpg



ドライフラワー入れてみたりなんかして^^
d0107336_145124.jpg



使用した糸はハマナカのエコアンダリアという糸です。
本はこれ↓


次の自分用は、同じ糸で帽子かな~♪♪

このかごバックへの思い
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-04-15 14:21 | 作品

【ESSE5月号に載りました♪】

以前作ったランチョンマットが
ESSE5月号に載りました♪v(o ̄∇ ̄o)
d0107336_12404583.jpg


4月7日発売の号なので
今現在、お店に並んでいる号ですよ~

みなさ~ん、チラ見してみて~!^^

以前、ブログにupした日記から
ESSEの担当さんがピックアップしてくれました^^

Oさん、ありがとうございます~♪
(本誌のメールの件もありがとうございました!)

私が思っていたより大きく載っていて
とっても嬉しいです♪
d0107336_12432277.jpg


ルンルン♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-04-12 12:43 | 作品

【洋服に挑戦ですっ】

ずっと作ってみたかったデザインの試作。
d0107336_22295475.jpg

オカダヤで一目惚れした生地に
リネンの糸を使った肩ヒモ♪

チュニックのパターンは、
本に載っていたものを使ってますが、
肩ヒモの部分はカギ針で作りつけました。


ブランケットステッチしてから
編んでいった部分。
(この部分・・・ヨーク?何て言うんだろか??)
d0107336_2235425.jpg

d0107336_22355481.jpg


背中はバックり開いてます^^
d0107336_22362160.jpg

・・・出すぎだな、こりゃ(〃∇〃)

肩ヒモの結び方もちょっとゆるいかな?


あみぐるみと一緒にパチリ。
d0107336_07467.jpg


晴れてる昼間のうちに、
もっといっぱい写真撮りたかったんだけど、
幼稚園に迎えに行ったら雷&ドシャ降りの雨で・・・
自然光で撮れず残念!



やっぱり手作りっていいな!!ヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-04-11 22:36 | 作品

【やっぱりあみぐるみ・・・】

提出用(←意味深?ぐふ)のあみぐるみ



オーダー用のあみぐるみ



を、せっせと制作中です^^
d0107336_21323934.jpg



残り時間がギリギリにならないと
集中できない性格とは
治らないもんですかね~(汗)

”ていねい”にやりたいので
この癖、どうにかしたいもんです。


でもギリギリになったほうが、
すっごく集中できていいんだよね~^^;
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-04-08 21:34 | 作品

【久々の成長記録】

チル 4歳4ヶ月22日
アル 3歳0ヶ月30日



チル
d0107336_2046021.jpg

■本日始業式でした (たんぽぽ組)
 なんと!大好きなK君と奇跡的にも同じクラスに!!!
 私が発狂しちゃいました(笑)
■最近仲良しの”ゆいちゃん”と別々のクラスでチル涙。
 しかし、これまた仲良しの”あ~ちゃん”と同じだと判明すると何とか復活!(ふぅ^^;)
■新しいクラスにビビったのか、親から離れてホールへ行く前から
 泣き始めてしまい、私にしがみつき離れず。
 ホールへは年少で担任だったマホ先生に抱っこしてもらい連れて行ってもらった。
■延長保育は何とか慣れてきた様子。
 慣れたお友達がいれば大丈夫みたいでホッ!
■延長保育中はアルと教室が隣同士なこともあって
 だいぶアルの面倒をみてくれてるよう。えらいえらい。
■本日、初めての英会話授業(園内)。初の外人先生にビビッて泣いたらしい(笑)
■延長保育から帰ってきてからも公園に行きたがり困る・・・^^;
■生えてきた前歯が変な形してるような・・・心配。
■アルとケンカして、アルのが移ったのかチルまで手を出すように(涙)
■すぐ泣く。・・・ってずっと変わらないなぁ^^;
■叱られると「ふえぇ~ん、ママごめんなさい~」と弱々しく泣く。
■補助輪を外して自転車に乗りたがるも、まだまだ練習中。
■キーボードできらきら星が弾ける。






アル
d0107336_2102053.jpg

■4月1日よりついに幼稚園児にっ!!!!
 お、お、おめでとう・・・アル(涙)
 母はやはり感動しましたよ・・・、だってアルは赤ちゃんだったのに・・・おぅおぅ(涙)
 立派な自由人になりましたね・・・はぁ。
■延長保育3日目にして、もう泣かなくなった!
 (さすが~二人目ってのは根性あるのね、きっと。笑)
 その後も無表情ではあるものの泣かずに登園。
■家~下駄箱→超元気
■下駄箱~部屋の入り口→抱っこ
■入り口から先生引渡し→無表情
■お迎え→硬い笑顔^^;
■今日始めてお帰りの挨拶がちゃんとできた!
 (先生さよ~なら、タッチ!ぎゅ~!ってやつ。しかもぎゅ~がちゃんとしたぎゅ~)
■今までチルの姿を見ているだけだったせいか、 
 体操着を着て、タオル・お弁当等を準備し、リュックを背負って
 園に行く・・・というのが嬉しいみたい!
 体操着類の洗濯してるときも、自分で干したがるし、
 朝の準備も自分でやりたがる。
■走るのが好き。
■チルとケンカするとすぐに手がでる。
■叱られると「まぁ~~まぁ~!!やぁぁ~~だぁ!!(バシ!)」と逆ギレする。
■いい感じにむちむち。寝るときにムチムチ触って寝るのが私の癒し~♪







二人
d0107336_20462036.jpg

うふふ~かわいいのぅ~^^

二人・・・延長保育になって、
16時とか17時まで園にいることになったから、
帰ってきたら絶対に眠いってゴネて、
アルなんてもうソッコー寝るだろうと思ってたのに・・・

園でのアゲアゲなテンションのまま帰ってくるから
そのまま寝るわけもなく
いつも以上にさらにうるさいっ!!!
ちょーやっかいなんですけどっ!!
超想定外!!w( ̄Д ̄;)w

家の中で暴れて飛び回り
すぐにお風呂に入りたくても
「いやっ!!」と二人からキレ気味で拒否され・・・

何とかお風呂に入れても
出た後、素っ裸で下ネタ連発でふざけまくり・・・

私の話はほぼ聞いてくれず
おもちゃも一瞬にして散らかして
片付けもしないし・・・
しかも眠い!ってゴネて片付けないまま寝ちゃうし・・・

どーーーしたらいいのさっ!!!(怒)


園で過ごす時間が増え、
きっとママが恋しいだろう・・・
帰ってきたらいっぱいハグして
いっぱいお話聞いてあげて
いっぱいいちゃいちゃしてあげよう!!
と決めていたのに・・・

結局いつもと同じように怒鳴って終了しました。

ははは~疲れるぅ~(;´▽`A``


来週はどうなることやら。


私もこの生活リズムをつかむまでに
まだまだ時間がかかりそうだわ~





最後にワタシ
・反省の日々。
 日に日に怒り方がエスカレートしているような・・・反省(涙)
・育児は本当に大変だ。
 でも必死だったんだ、きっと。
 母親になって4年4ヶ月・・・チルアルとどう接してきたのか
 正直あんまり覚えてないです(汗)
 どんな会話してたのか、どんな風に触れ合ってたのか
 写真を見返してもいまいち思い出せない。。。
 もっともっと記録を残さなきゃ!と思ったのでした・・・ははは。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-04-08 21:25 | 成長日記


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧