「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【久しぶりの更新です】

「創志学園・野山主将」の選手宣誓。



「宣誓。

私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。­

今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、

私たちの心は悲しみで­いっぱいです。

被災地ではすべての方々が一丸となり、

仲間ととも­に頑張っておられます。

人は、仲間に支えられることで

大きな困難­を乗り越えることができると信じています。

私たちに今できること­。

それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。

がんば­ろう!日本。

生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプ­レーすることを誓います」






大号泣しました。



立派な選手宣誓。


こんなに素晴らしい選手宣誓は

なかなかできないと思います。



”生かされている命”




・・・ブログに載せておいてなんですが、
文字では伝えきれない力がありました。


力強い言葉でした。



ずっと、忘れないずにいたい選手宣誓です。



















さて!!!

これからは、私にできることを頑張ります!

がんばろう、日本!!



で、早速ですが、
実家にいる間に作った入園グッズです^^
d0107336_17303647.jpg

・手さげ袋
・上履き袋
・ランチョンマット(チルアル用)
・ランチョンマット入れ(チルアル用、各2枚づつ)
・コップ袋(チルアル用、各2枚づつ)



アルが選んだ赤ずきんちゃん柄の生地です^^
d0107336_17322734.jpg


まち針2本で縫い付けたポケット・・・曲がっておる(汗)
d0107336_1733263.jpg


リバーシブルでございます^^
d0107336_17332470.jpg


上履き袋
d0107336_17334076.jpg


こちらもリバーシブル^^
d0107336_1734677.jpg


ランチョンマットもお揃いでリバーシブル。
d0107336_17344686.jpg


ランチョンマット入れとコップ袋も。
d0107336_17351938.jpg



言われんだろうな~と
いや~な予感はしてたんだけど、
案の定、
「チルにも手さげ袋と上履き袋も新しいの作って!^^」
と言われてしまいました。

が、生地も時間も気力もなしっ!!(笑)

「ま、ま、また今度ね」
と頼み込んで、その他のもので許してもらいました^^;


実家で一気に作れたので助かった~
けど、あとティッシュケース作って
名前つけがわんさか・・・

そろそろ本気でやらねばっ!( ̄∇ ̄;)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-03-30 17:42 | 作品

明日の講習会

明日の講習会はお休みさせていただきます。

29日は開催できるよう
準備していきたいと思います。

よろしくお願いします(^^)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-03-21 09:30

私に出来ることを。

東京は今日も気持ちいいお天気。
ビビりな私は、夜布団に入るとまだ怖くなって
気持ちが悪くなります…

だから朝起きて天気がよく
青空が見れると心が落ち着きます。



いまは実家にいて、母も父も一緒にいてくれる。
暖かい部屋、温かいご飯、明るい電気、笑いのあるテレビ…
贅沢でありがたい暮らしです。

いつまでもビビってるわけにもいかない!
私がビビってても何にもならないよね!
私に出来ることを探さなきゃ!



実は私、今回の震災があって初めて
東京の電力供給は
福島原発からの供給だということを
知りました。


東京にも電気を送るために
福島原発が頑張っていて、
福島原発の事故のせいで
被災者の方がより大変な
避難生活を余儀なくされている…。


電気は大切に使わないと!
電気を使って暮らしていることに
感謝しながら暮らさないと!

more
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-03-19 10:21

【募金と節電】

大きく・・・怖い地震でした。

怖かったです。


我が家は4階のせいか、
棚の上の物(プリンターなども)が落ちて
少し大変でした。


でも家族全員無事でいます。

ありがたいことです。。。


ですが、
ご両親が仙台にいるお友達や、
単身赴任中のご主人と連絡が取れないお友達もいて・・・

とても心配しています。


どうかどうか、

一人でも多くの方が助かりますように。




私が出来ることは募金と節電。


出来ることから協力していきます。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-03-13 15:45

【手作りマスク】

作ってみようかな~買おうかな~
作ってもすぐダメになりそうだな~と

そのまま何もせず、
市販の大人用マスクを
チルアルに使わせてたんですが・・・

咳が少し出てた二人を見て
やっぱり自分で作りました!!

お気に入りの花柄ガーゼで。
d0107336_982626.jpg


縫い目をあえてどアップにっ!!
d0107336_985731.jpg

耳のところのゴムは
市販のをチョキっと切って
縫い付けました^^

ちゃんと計ってないので
大きさバラバラですが・・・
ま、そんなにバレないでしょ!(笑)

チルはこのマスクをして幼稚園に行きました~

アルも今から最後のプレなので
これ着けて行ってきま~す♪♪
d0107336_9111791.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-03-10 09:11 | 作品

【アル おたんじょうびおめでとう・・・】

アル3歳っ!!
d0107336_8591060.jpg

ふふふ・・・寝起きです(笑)


アル、ついに3歳ですよ~


私を含め、まわりの誰もが
「まだまだ赤ちゃん」
だと思われているアル。


いやしかし、もう3歳。


あっという間に3歳・・・


さらに来月から幼稚園児ですよ~!


本当にあっという間ですね~



チルが生まれ、アルも生まれ

母親になってもう4年が過ぎましたが・・・



4年・・・



4年?!



4年って!!・・・って感じ(笑)






アルはとにかく乾燥肌で、
毎日薬を塗ったくってますが^^;
それ以外は健康、健康。

わがまま的な好き嫌いは激しいものの
軽くぽっちゃりとすくすくと成長してくれています。



アル、元気に大きくなってくれてありがとう^^

春からついに幼稚園だね^^

早く慣れて楽しい幼稚園生活になりますように。


かわいい女の子になれよ~♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-03-10 09:05 | 記念日

【キットの編み図を作り直しました~】

あぁ~講習会ネタが続いておりますね^^;

先日納品したあみぐるみキットですが、
編み図をより詳しい物にしようと思い、
手直ししました^^

説明不足な部分を補足して。。。d0107336_1649296.jpg


編んでいく手順がわかりやすいように
いっぱい画像貼り付けました・・・

これ、コスト大丈夫だろうか?!と
不安になるほど、画像貼りまくってます(笑)

かぎ針初心者の人にも
安心して買ってもらいたいんです~

これで大丈夫かな~
ちょっと見づらいかもしれないけど、
またちょいちょい修正していきたいと思います^^
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-03-08 16:52

【nackyちんのお宅へおっじゃま~♪】

かれこれ1年もご無沙汰してしまった
昔の同僚nackyちんのお宅に
お邪魔してきました^^


友人へのプレゼントと自宅用とで、
デカうさ&デカくまを注文してくれてたので
それを届けがてら遊びに行ったわけです^^


1年ぶりで、すっかり大きくなった2歳のSOU君。
チルと仲良く遊んでたね~^^
アルはぐずぐず言うことが多くて
私にくっついてばっかりだったけど~。

おいしいランチを食べて、
いろんな話で盛り上がりました~^^

SOU君を保育園に預けて
フルで働くnackyちん夫婦。

二人で協力して頑張ってるよね・・・
そして何つっても二人とも仲がいいだなぁ~これが!
いっつも思うけど・・・
大学の同級生なんですよ~
いつまでも仲良しなのっていいですよね~^^

私もパパとずっと仲良しでいたいわ~

あ、そ~いやおとといの深夜、
ジャパネットたかた見ながら
だいぶ盛り上がったなぁ~(笑)

自分で言うのもなんだけど、
結構仲良しなのかも~( ̄∇ ̄*)ゞ


d0107336_1612290.jpg

明日はまた講習会で~す♪

あみぐるみキットの編み図を
よりわかりやすい説明にしようと
必死こいて作ってます~(@Д@; うぃ~
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-03-07 16:01 | おでかけ

【あみぐるみ講習会を終えて】

3/5あみぐるみキットをご購入いただいたお客様へお詫び。


記念すべき第一回目の講習会が
無事終了しました~!パチパチ~!!v( ̄ー ̄)v

かわいらしいピチピチの
女子高生ちゃんが来てくれました。

私の不慣れな説明でも
一生懸命ついてきてくれて感激です。

そしてわざわざ中断してチルアルに
折り紙折って遊んでくれたりお菓子を頂いたり・・・
私のほうがお世話になってしまったような・・・ははは^^;

優しい女の子でした。ありがとうございました!

また8日にお待ちしていますね^^




さて、今日はお天気も良く・・・
日当たりの良い席を使わせて頂いたので
逆に背中が暑いくらいでした。
d0107336_1729297.jpg

写真が暗くなっちゃいましたが、
このテーブルでのんびりお茶を飲みながら
ちくちく編んだわけでございます・・・



そしてそのすぐ隣には・・・
d0107336_17305100.jpg

おもちゃが山盛りです♪

Haco Galleryの伊藤さんは
「子育てママの役に立ちたい」という思いが強く、
お子様連れのお客様の事も、とても大切にしてくれます。

おもちゃがいっぱいあって、
子連れで講習OKで・・・本当にありがたいです。

私もいつか自分で・・・と夢が膨らみます(*´ェ`*)


講習がスムーズに進むよう、
チルアルのお弁当を作っていったわけですが、
ポカポカ暖かかったので外で食べさせました。
d0107336_17351313.jpg

チルが一緒なのでアルも私から離れ、
外で仲良くピクニックしてくれました~。ほっ!

この角度からだと奥に生徒さんがチラッ
d0107336_17345788.jpg


私が座っていた位置から見るとこう。
d0107336_17353621.jpg




講習会をしてみて、
やはり反省点や改善すべき点は山盛り。

まだまだ。

妥協したくないし、
ていねいに作っていいモノにしていきたいです。






自力でやることが大変だったりするけど、
でもとっても充実していて楽しいです。
もっともっと頑張りたいっ。


応援、よろしくお願いします~(* ̄▽ ̄*)ノ"
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-03-05 19:48

【機嫌をよくするために・・・】

チルアルにはものすごく
協力してもらわないと困っちゃうので
100円ショップ行って
一緒にお弁当箱を選らばせ、
一緒にお弁当を作りました^^
d0107336_9123284.jpg



これ持って今から講習会、いってきま~す!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-03-05 09:13 | お弁当


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧