<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【今年のまとめ~!!】

いくつか更新ネタが
あったんですが~
やろうやろう~と思っていたら
あれま~もう31日!^^;

今日はゆったりと過ごしたいので
UPするのはまた来年に♪





さて。

今年はどんな年だったっけ・・・


一番大きいのはチルの幼稚園入園!だよね、やっぱ。

ブログを見返していたら・・・
チルがプレで「親子分離で泣いちゃってさ~」
とかって言ってたのが今年の1月の話!!

えぇ~!!びっくり!

今はアルが親子分離で
ワタワタ言ってて、
チルはすっかり年少さんで
「しっかりしてきたね~」とかなんとか
言ってたりしてたんだけど・・・

そうか・・・チルも今年の頭は
まだプレ行ってたんだ・・・

何だか時が経つのは早いもんだなぁ・・・

子供の成長はあっという間だ。

うぅ、何だかウルウル(涙)

毎日怒鳴ってばっかりで、
早く二人とも幼稚園に行ってくれ!
って毎日思いつづけているけど、
やっぱりこうやって思い返してみると
何だかちょっと寂しかったりして・・・。



ふぅ。


話題を変えましょう^^;



・・・何か、今年の最初の頃って
まだチルも幼稚園行ってなくて
毎日一緒にいたのに
私、パンとかおやつとかご飯とか、
チルアルと一緒に
いっぱい作ってるなぁ・・・

今は・・・ハンドメイドに夢中で、
お料理からちょっと遠ざかってるかも。

でもupした写真見てると
やっぱしテンションあがってくるな~!
何か作りたくてうずうずしてくるな~!

来年も、いろんなモノ作ろう!




あぁ~お酒飲みながら
語りたくなってきちゃった~(笑)



って、ダラダラ書いちゃいそうなので
今年の反省だけ発表して〆とこうかな^^;


今年の反省は・・・






『怒りすぎ』



です。




言い換えると短気?

すぐ怒鳴る。

すぐ態度に出る。

とか。


いづれもチルアルに対してです。


もっともっと、大切にしてあげたい。


大人の都合のいいように
操ろうとしてしまった部分が
多々あったと思うのです・・・。

これからは・・・もっと、
チルアルの気持ちをちゃんと受け止めて、
ちゃんと向き合っていかなきゃ。


・・・がんばろ。








というわけで、来年の抱負については
年明けに決意表明いたします~!


今年も仲良くしてくださって皆様、
ありがとうございました!!

また来年もお世話になります♪♪


ではでは、よいお年を!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-12-31 16:18 | ひとりごと

【サンタさんのクリスマスケーキ】

だだん!!
d0107336_2011820.jpg

サンタさんのクリスマスケーキでございます^^



今日はこのあと
パパの帰りを待って
クリスマスパーティーです^^

なので特別にチルアルも夜更かしOK。

が、アルは寝ちゃった~^^;

さらにチルはすっごく眠そう。

こんな日に限って昼寝してくれないんだも~ん^^;



前回作ったジェノワーズが
結構おいしかったので
今回のクリスマスケーキにも採用し
デコはサンタさんの顔にしました^^

昼間のうちに完成させたかった~
写真撮るの下手っぴで残念(涙)

チルは粉をふるう係り^^
d0107336_19594053.jpg


アルはミキサーの係り^^
d0107336_2044557.jpg


水と油を入れる順番間違えた!!(汗)
でも大丈夫かな・・・?^^;
d0107336_2004852.jpg


側面はローストしたスライスアーモンドで
下手っぴなデコを隠すっ!(笑)
d0107336_2054397.jpg


隠すのはチルの係り~
(みかん食べながらやってるし・・・- -;)
d0107336_2062084.jpg




というわけで、このあとパーティーなんですが~
爆睡してるアルを起こすか・・・どうしようか・・・

このまま寝かせとくのが無難だけど
それだとこのサンタケーキが食べれない~

アルは寝ちゃっててこの出来上がりを見てないし・・・

見せないで食べちゃったらかわいそうだよね~

どうしよう~


とりあえず、今からメインの
ローストチキン作ります~

上手くいくだろうか~?うしし。。。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-12-25 20:08 | おやつ

【ウサギのあみぐるみ&ヘアアクセ】

ママ友から、嬉しいご注文をいただき
ウサギのあみぐるみとヘアアクセ作りました。

何日も前から言われてたのに
結局、完成がギリギリになっていまい・・・
もう一人のママ友への分が
間に合わなくなってしまい・・・
大変申し訳なかったですっ!!
ごめんなさい!!

・・・そう、私って昔から
ギリギリにならないとやらない性格、なのですっ!!

お代を頂く事なのに
いつまでもそんな人間ではいかんっ!(汗)

これを改善することを来年の目標にしようか・・・ボソボソ。


んで、慌てて撮った写真です^^;
d0107336_27381.jpg


時間が無くて、結構焦って作ってしまったことが
ものすごく心残りです。

やっぱり・・・時間に余裕をもって
ていねいに作りたいですよね(> <)

日々、勉強だわ!!

こちらは小さいサイズのヘアアクセ。
d0107336_29194.jpg

ピンのほうは試作品です。

ヘアゴム用と同じ毛糸を使ってみたけど、
やっぱりこのサイズを作るには太すぎる。。。
(目もデカすぎる気が・・・)

しかもピンに上手くつけられず(涙)




・・・と、おやおや、
アルが起きてしまったので
ひとまずここで終了~。
また更新します~。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-12-25 02:11 | 作品

【チルアル初めてのディズニーランド】

パパと二人で3回?行ったディズニーランド。


自分の子供を連れて、
パパと『家族で行く』ことに
かなり憧れてました。。。

やっと叶いました~!!

行ってきましたよ!TDL!!
d0107336_193481.jpg


22日ってクリスマス直前なのに
平日だからか空いてる日なんだってさー!

幼稚園が早々に17日で
終わっちゃったけど、
ちょっと報われた感じ~?

デッカいクリスマスツリー!
テンションあがるぜー!!
d0107336_1124649.jpg


到着したのは9時半ごろ。
とりあえず、プーさんのハニーハントは
ファストパスを取ろうと決めてたので、
パパに取りに行ってもらってる間に
私はパレードの場所取り^^

チルアルのテンションもあがって参りましたよ~
d0107336_114164.jpg

つーか、スタッフのお兄さんに
お勧めの場所は?って聞いたら
「ここならプーさんが止まって良く見れます、人気の場所です♪」
って教えてくれたから言われたとおり、
プーさん用のベストポジションをゲット。

がしかし!
始まってみたら、ミッキー&ミニーが
止まる場所があっちのほうに~~~!(涙)

なんでそっち教えてくれないんだよぉ~!
一番人気はミッキーじゃないのか?!

と私はすご~く後悔したけど、
チルアルは踊ってるお姉さんばっかり見て
盛り上げってるみたいだからまいっか^^;


大人と同じくらいの
キャラクター達を見たら
チルアルは泣いちゃうかな??
っとかなり心配しましたが、
なんとか大丈夫でした!

チルは少々ビビって手は振らず
「あ!○○だ!ねぇ!パパ、○○きたよ!」
と指さしながら言うくらい。
アルは、私がぎゅーと抱きしめていれば
大丈夫なようで^^
一生懸命、手を振ってました^^
ふふふ~かわいいなぁ~^^
d0107336_121936.jpg


パレードの後は腹ごしらえ。

「ピザがミッキーさんだぁ!」と大喜び。
d0107336_1324022.jpg

これ、トゥーンタウンなんですが・・・

そんなファンタジーな場所なのに
日経を読むパパ。
d0107336_123818.jpg

こんなとこに日経持ってくんなよ!(笑)

そんなパパを気にもせず
噴水ではしゃぐ二人^^
d0107336_124214.jpg


ディズニーランドって何でか
特別な場所って感じがして・・・

自分の子供を連れてくることに
すごく強い憧れがありました^^

だから、パパとチルが歩いてる
こんな姿にもきゅんとしてしまったり・・・
d0107336_1265457.jpg


一生懸命、色んなものを見つめるアルが
無性に愛くるしかったり・・・
d0107336_1281680.jpg

どんなふうに感じながら見てるのかな・・・^^


あ、ちなみにプーさんのハニーハントなんですが、
結構暗くて我が家にはまだ早かったかも^^;
ずっと明るくて穏やかな感じかと誤解しておりました・・・
動きは早くて予測不可能だし、
うす暗くてちょっとミステリアスな雰囲気・・・^^;

私の隣に座ってたアルは
目を丸くして固まってたので
「あ、プーさんだね^^あっちにもいるよ!」
などと私が必死に盛り上げ、
かつ、しっかり肩を抱いて
何とかやりきりました^^;

でもチルには怖すぎたみたいで
最後のほう「こ、こわい・・・」と
しくしく泣いちゃいました。
ご、ごめんよ、チル^^;


しかし~
そのあとはすぐに元気になったので良かった^^;

プーさん以外に乗ったのは、
イッツ・ア・スモールワールド×2回
メリーゴーランド×1回
ウエスタンランド?の汽車×1回
(この汽車、最後すご~く怖くて焦った、笑)
でした♪


夜のパレードまでは体力が持たず
見れませんでしたが、
昼間のパレードをたっぷり見れたんで
大満足です~♪

最後にとっといたお土産を
買いに行く頃には、ちょっと暗くなってきたね。。。
d0107336_134425.jpg


ささやかながら、少しのお土産を買って終了。

夜のシンデレラ城がきれいだったなぁ・・・

写真が上手く撮れなくて残念。

とっても幻想的でした・・・



外へ出たらもう真っ暗。

帰るときはやっぱり寂しいなぁ。

みんなで、
「バイバ~イ!また来るね~!」
と言って帰ってきました^^
d0107336_150141.jpg






家に帰ってきて、夜寝る前に
パパに、今日はありがとう^^と言いました。

チルアルを連れてってあげられた事とか、
ミッキーが理解できる年の娘たちとTDLに行って
同じ屋根の下に帰ってきたこと・・・とか、
憧れてたことが実現して
何だかすごく胸がいっぱいになって
感極まって思わずホロリ・・・(涙)

山あり谷ありの人生だったけど、
何とか踏ん張って頑張ってきてヨカッタ!

とってもとっても幸せを感じた一日でした。。。


チル、アル!
また行こうね!^^
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-12-22 23:06 | おでかけ

【親子クッキングin東京ガスライフバル】

おやおや。
気づけばご無沙汰の更新(汗)

何だか予定が詰まってて
パソコンいじる余裕がありませんでした^^;

18日(土)は今年最後のアシスタントの仕事。

今回は東京ガスさんでのお教室です^^

生徒のお子ちゃま達は
こ~んなにかわいいコックさんになります♪
d0107336_2151210.jpg


おうちで簡単に作れる
フライドチキンでした~^^
バターライスも土鍋で炊きましたよ♪
d0107336_20521976.jpg


レンジを使ってお手軽オニオンスープ♪
うまっ!^^
d0107336_2053188.jpg


双子ちゃんを連れてきてる
ママさんもいました^^

いいなぁ~私もチルアルを連れて
親子クッキングに参加したいな~^^

おうちだとなかなか平和に出来ないけど、
お教室に参加して作るなら
かなり楽しくできますよね~^_^;






今年も1年間、アシスタントでお世話になりました。。。

毎回、絶対緊張してしまい、
「あぁ~あれ、失敗だったよな~」
「あそこはこーするべきだったよな~」
とかって反省ばかり。
でも、先生に怒られることはなかったのです。。。

先生、恐るべしデカい器です・・・(笑)

ここ2~3ヶ月は、慣れてきたのか
だいぶ最初から楽しめるようになりました^^

お世話になって2年。

ちゃんと勉強できてんのかと聞かれたら
「いいえ!」と自信満々で答えられちゃうくらい
復習できてません!(笑)

でもやっぱりお料理の仕事・・・
いや違うな、『お料理教室のアシスタント』は
楽しいです♪♪

来年も出来る限り続けていきたいです^^

協力してくれてるパパ、チルアル、それに母・・・

みんなありがとう!!

これからもお世話になりますっ!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-12-21 21:10 | FMKアシスタント

【お誕生日会&クリスマス会なのでお弁当day】

今年最後のお弁当です~^^
d0107336_9451019.jpg


紙カップのは、
キャベツとコーンのマヨチーズ焼き。
最初、シリコンカップで焼いたんだけど、
ゴワついて詰めるのが難しかったから
紙に入れ替えました^^;

おいしく出来たんだけど、
キャベツの水分が出ちゃって困った困った^^;
食パンでも敷けばよかったのかな?

チルから
「卵焼きは海苔のやつね!」
とのリクエストがあったので
今日は丸く焼いてみました^^

相変わらず、おかずがいつもと一緒ですなぁ・・

でも、最初の頃に比べたら
だいぶ楽しめるようになってきたかも~♪♪

いつも残さず食べてくれるけど
今日のはちょっと多いかも??
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-12-14 09:51 | お弁当

写真によってはクリソツ(←死語?)なんですが~



私とアル・・・似てるかな~?^^
d0107336_19453335.jpgd0107336_19461863.jpg








どっちがチルで、どっちが私でしょうか!
d0107336_19464236.jpgd0107336_1947081.jpg

これ、一瞬わからなくないですか??^_^





もっとちゃんと探せば
似てる写真はいっぱいあるはず~^^;
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-12-12 19:50 | 成長日記

【畑のお手伝い】

来年以降に使う堆肥作りの
お手伝いです^^

市内の公園に集合して
落ち葉をひたすら集める。
それに石灰?やらいろいろ混ぜて
時間を置くと堆肥になるそうで~

枯れて散っていく葉が
肥料になるんですね~
すごいことですね~

わが家は公園へ行けなかったので
農園内でのお手伝いに行きました。

袋に入っている落ち葉を
ひたすら出す・・・のは
子連れには無理だったので
その袋を片付けるお手伝い。
d0107336_1723056.jpg


どんだけ落ち葉があるのか
見に行ってみると・・・
d0107336_17203954.jpg

おぉー!すごい量!
この向こう側もすごいことになってます。

軽トラで何回も運んでるようです~

手伝い始めたらすぐに
お茶どうぞ~と声をかけてくださいました^^
d0107336_17223678.jpg

チルアル、いろんなものを
たくさんいただきました。。。
ごちそうさまでした。。。^^;


1時間たったところで
寒くなってきたらもういいよ~と
言っていただき・・・
ほんのちょっとしか手伝えなかったような^^;

チルアルはおやつ食べにきた
みたいになってしまった(笑)

堆肥作りも体験できるなんて
貴重ですよね~
袋の片付けしてるだけでも
楽しかったです^^


やっぱり来年も続けたい!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-12-12 17:27 | 野菜作りに挑戦

【チル 初めてのお遊戯会】

楽しみにしていたお遊戯会の日。

キツネ役のチルです~^^
かわいい?^^
d0107336_9395470.jpg

衣装は全部、幼稚園が用意してくれて
なんてラクチンなの~♪
こういうのって、親が必死こいて
手作りするのかと思ってたので・・・
何もなくてよかった(笑)



2日間行われるお遊戯会の
トップバッターがチルのクラスでした。

「内緒~^^」
と言って内容を教えてくれなかったので
何のお遊戯をするのかわからず、
キツネの役だという情報だけで
当日を迎えました^^;

自分の子供がどの立ち位置なのか
しっかり聞き出し、一番見やすい席を確保するママ達から
少々出遅れましたが、何とか前から2列目をゲット!(ほっ!)

この日のためにお休みを取ってくれたパパは
後ろのカメラ席で待機^^


クラスのお友達たちが、
いろんな動物に扮して
一生懸命歌ったり踊ったりしている姿を見て、
ママもパパも号泣・・・

パパが撮ってくれた映像には
パパの鼻をすする音が「うるさっ!」ってほど入ってるし(笑)

最初からこんなに泣いてたら
チルが出てきた時にはどんだけ泣いちゃうかな~と
思ったけど、なかなか登場しないキツネ・・・

結局、キツネ登場の頃には
気持ちも落ち着いちゃって
涙も止まっちゃいました~^^;

どーせならチルの姿をみて
号泣したかったな(笑)
ま、いっか^^

っていうか、衣装ってとっても
こだわって作ってくれるんですね~

30人ちょいのクラスで
動物キャラが6種類。
どの動物の衣装もとってもかわいくて
すご~く凝ってるものばかり。

さすがに、毎年手直ししながら
使いまわしてるらしいけど、
こんなにかわいい衣装まで用意して、
子供を成長させてくれる幼稚園に
とってもとっても感謝しました。。。

ありがたいですね。。。


あ、んでチルの出来はどうだったかというと~
終始挙動不審というか(笑)
ずっとキョロキョロキョロキョロ。
周りの様子を確認しながら歌って踊る感じ^^;

しかも、キツネ役の子達が少々
大人しい子が多かったのか
ちょっと声が小さかったな~残念。

でもと~ってもかわいかったです^^


来年はアルもあのステージに立つのね~

いろいろ大変そうだけど、
楽しみはすごく増えていくな~^^


チル^^
これからもクラスのお友達と仲良くして
楽しい幼稚園生活にしようね!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-12-11 23:35 | 成長日記

【ミニミニハットをママ友へ~】

いつも仲良くしてもらってるママ友から、
プレゼント用でミニハットをご注文いただきました^^

大切な贈り物の品として、
私の作ったモノを選んでくれてありがとう!!
とっても嬉しいです。。。


強度のしっかりたものを・・・と思い、
あれこれ改良しつつ作りました。
d0107336_121092.jpg

がしかし、慣れない新入りの道具は
なかなか難しい^^;

ご希望通りのリボンとパーツでご用意。d0107336_1223291.jpg

d0107336_1225683.jpg

d0107336_12377.jpg


でもまだまだ壊れやすいと思うので、
ちょろっとメッセージを入れておきました。
d0107336_1275948.jpg

このミニハットを受け取った方が、
プレゼントしたママ友に
気を使わないように・・・
もし壊れてしまったら
直接ご連絡くれますように・・・と思って^^

もっと受け入れ体制を整えたら、
メッセージカードや名刺、ロゴの消しゴムスタンプを
きちんと用意しようと思います。

ラッピングも、深く考えず
気に入ったモノばかり買ってきてたので、
作品に合うモノを探しております。。。


それにしても・・・あぁ~楽しいっ♪

夢は広がるばかりですっ。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-12-08 14:20 | 作品


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧