<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【ハギレでランチョンマット】

ママ友・fuyuママから譲ってもらったハギレで
ランチョンマットを作りました^^
d0107336_12363156.jpg


ママ友・fuyuママへ
いつもの感謝の気持ちも込めて~
プレゼント用に作ってみたのです。

がしかし、縫い物もまだまだ未熟な私^^;

歪んでおります^^;

こんな感じで、
テーブルコーディネートにいかがでしょ?
d0107336_1238274.jpg


作りたてのロゴ付きです!
d0107336_12385177.jpg


リバーシブルなのです♪
d0107336_12391997.jpg


帯も付けてみました^^
楽しすぎる♪
d0107336_12395887.jpg



ハギレはまだまだたくさんあるので、
ランチョンマットやコースターも
まだまだ作りたいものいっぱいです!!

これでお料理ももっと楽しくなるよね~♪♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-30 12:45 | 作品

【オリジナルロゴ用 消しゴムスタンプに挑戦!】

編みぐるみやポットマットに、
オリジナルのロゴを付けられらいいな~と
消しゴムスタンプの道具を買っていた私・・・。

素敵なママ友のおかげで
ついに挑戦してみました!!
d0107336_13443368.jpg




「て」



~ていねいのじかん~の「て」です^^


消しゴムスタンプって・・・


楽しいっ!!!


書いた字とは全然雰囲気が違う!

素朴な感じが何とも愛らしい~^^



これでオリジナルのロゴを作るぞー!


・・・ということで形から入る私(笑)

これまた一目惚れしたスケッチブックに
ぽんぽん押して気分を高めます!(笑)
d0107336_1348871.jpg


いくつか作っていると
力の入れ具合が大事なんだ~とか、
少しづつコツをつかんできました~^^
d0107336_149411.jpg


どんなロゴにしようか
妄想ばかりが広がります~
無限だわ(笑)
d0107336_14102951.jpg


小さい文字でも何とかなるもんです^^
ちょっといびつでもソレが味ってことで!!
d0107336_14104980.jpg


アルがお昼寝している間に
夢中になって作りました・・・むふふ。d0107336_14113421.jpg


かわいいロゴ作るどー!
d0107336_14123760.jpg



興味のある方は、
年賀状用に挑戦してみては~^^

つーか、うちもそろそろ年賀状やらないと・・・^^;
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-29 14:07 | 作品

【11月のアシスタント】

今月もリフレッシュー!!!!!

サンタさんですよ~^^
d0107336_2321375.jpg

このサンタさん、
私がやらせてもらいました^^;
これ、おもしろかった~!
もっとやりたかった~^^


d0107336_0322628.jpg

・フレッシュフルーツのスプマンテ(画像になし)
・鱈とじゃが芋のサラダ
・海老と野菜のベニエ アンチョビクリームソース
・パルメザンリゾット ボッタルガ風味
・豚ヒレ肉の柔らかソテー バルサミコ醤油ソース
・苺のスフレ

今日も和やかな雰囲気で
とっても楽しかった~^^
d0107336_036109.jpg






サンタの真ん中はマシュマロですよ~^^d0107336_23181.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-28 00:37 | FMKアシスタント

【アル プレで親子分離開始です~】

4月から月3~4回通っている
アルのプレ幼稚園。

今日からついに、
親が部屋に入れない
親子分離がスタートです!!

・・・っていっても子供が泣いてたら
一緒に部屋にいていいらしいけど・・・

去年のチルの時ですでに
どんな様子かわかってるので、
アルがどんだけ泣こうが
さっさと預けて出てくるつもりでいました!


朝はノリノリのアル・・・
はたしてこの後どうなるでしょう・・・ふふふ
d0107336_13283533.jpg



先生からは
「いつの間にかいなくなるのではなく、
お子さんにちゃんと説明をして
納得させてから来てください」
と言われておりました。

が、何日も前からそのことを言えば、
アルはきっと幼稚園に行くことを
嫌がるだろうな・・・と思って当日まで
言いませんでした~。

今朝は時間に余裕たっぷりで行って
早くから待機。

時間になって部屋のドアが開くまでに
「最後の紙芝居が終わったら、迎えにくるからね」
「M先生とE先生と、○○ちゃん達が一緒に遊んでくれるよ」
「△△ちゃんと□□ちゃんとこで遊ぶ?」
などなど、丁寧に丁寧に説明。

泣きはしないものの、
「やぁだぁぁ、ママと遊ぶのぅ~」
と甘ったれな声で手を離そうとしません^^;

ドアが開いてから
上手く離れるタイミングが取れず、
そのままの流れで一度、
一緒に部屋に入ることに。

そんな中、続々とお友達が到着。

他のお友達はなんと一人も泣いてない!
いつもは泣いてママにべったりの
Aちゃんまで泣かずに頑張っている!!
これには驚いた~!えらかったね~Aちゃん!!

私が無理やり出てった時、
絶対にアルは泣くとわかっていたので
アルが泣いたせいで
まわりの子が泣かないよう
出るタイミングには余計に気を使いました^^;

先生に相談し、指示されたタイミングで退室。

アルはしがみついて
離れようとしなかったけど、
E先生にアルを抱っこしてもらって
私はさささ~っと部屋を出ました。

うぎゃー!と泣いたのは一瞬で、
E先生に抱っこしてもらったら
ヒクヒク静かに泣く感じ。

廊下からそ~っと覗いて見てたら
周りの元気な女の子達が
「どうしたの?何で泣いてるの?」
という様子でアルと一緒にいてくれてる~
なんていい子達なのかしらー!

そんな微笑ましい様子を見て
ちょっと安心^^
近くのマックでお茶してきました。

来年からはアルも本当に通うんだ~。
そしたら私一人の時間が
増えるんだなぁ~。
家族に気を使わないで
じっくり有意義に使える時間。。。

働くとしたら、延長保育を申請して
夕方まで預けるつもりだけど、
それには心配な事がいくつもあって
大丈夫かな~と不安でしょうがない私・・・

チルもアルも、
幼稚園大好きだから・・・
大好きなまま楽しく、
良い思い出になるように
3年間過ごせたらいいよね。。。



アル、今日はよく頑張ったね^^

迎えに行ったら
「ママがいなかったから、アル、泣いちゃったの。うわ~ん!」
って言うから、きゅ~んときちゃったよ^^

心細くて寂しいかもしれないけど、
優しい(?)先生と、
楽しいお友達がいっぱいいるから
安心して、めいっぱい楽しんでくるのだよ!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-25 13:34 | 成長日記

【秋の収穫でございます~】

収穫物が何気に多いので
最近はパパが休みの日に
畑に行ってます。

土を耕したりする作業が
今はないから収穫するだけだし
チルアルを連れていきやすい時期です^^

あっちで里芋掘って・・・
d0107336_132792.jpg


走って持ってきてくれます~
楽しそう^^
d0107336_1334133.jpg


里芋いっぱい。
これで里芋終わっちゃいました~。
3回に分けて収穫しましたが、
終わっちゃうとなると残念。
ほくほくでおいしい里芋でした。
d0107336_1344234.jpg


こちらも終盤のカブ。
甘くておいしいカブですよ~
d0107336_135080.jpg


立派な大根!!
持ってかえって洗ってるとき、
そのぶっとさが私の足のようで・・・
自分の足を洗ってるみたいで笑っちゃった(笑)
d0107336_136616.jpg


こちらも立派なブロッコリー!
これは・・・デカすぎなのかしら??
なにして食べよう♪♪
d0107336_1364239.jpg


葉物いっぱい~^^
d0107336_1392699.jpg


今日もたくさんの収穫でした^^
1週間たっぷりもちます♪

こんだけ採れるとほんと助かる・・・。
ういた食費は私のおこづかいになりますので・・・(笑)


パパのリクエストにより、
採れたてのホウレン草でバターソテー!
d0107336_1374380.jpg

フライパン、箸、ヘラは
チルがさわっちゃだめ!というので
アルは調味料を入れる係りでした^^


自分で採った野菜を食べるって
ほんとに楽しいし、幸せだし、おいしいです。

畑はいろんなところで目にするけど、
自分で体験してみて初めて
その良さがわかりました。

やる前はわからなかった感覚。

どんなに新鮮な野菜でも
他人が採ったものと
自分が採ったものでは
明らかにおいしさが違います。

来年もやりたいな。。。

続けられるかなぁ。。。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-24 22:01 | 野菜作りに挑戦

【仲良くぬりえをしている間に・・・】

チルアルが
あまりにも仲良く平和に
ぬりえしてるので
私はその横で編み物を・・・。
d0107336_17373894.jpg

試作のポットマットに挑戦中です~。

欲しいデザインの編み図が
なかなか見つからず、
Excelで編み図作りました。

編み図を作る

編んでみる

納得いかずにほどく

編み図を修正してみる

編んでみる

・・・を繰り返し、
悪戦苦闘しながら編んどります^^;

ちゃんと本を探せば、
こんなに時間はかからないんだろうけど~
本・・・最近、買いすぎなんでね^^;ははは~

欲しい本は図書館だと
貸出中で予約待ちなんですよね・・・



お料理が楽しくなって、
丁寧な時間を過ごせるような
キッチン小物を増やしたいと思っとります^^

頑張ってキレイに編み上げたいです♪

出来上がりをお楽しみに♪♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-23 18:05 | 作品

【仲良し姉妹になってね】

昨日は、インフルエンザの予防接種を
する人でぎゅうぎゅうの小児科に行き
咳の薬をもらってきましたが・・・
今日もアルはひどい咳(涙)

おうちでまったりしておりました。。。

仲良くぬりえ。
d0107336_1735785.jpg

チル「ねぇねぇ!アル、見て~」
アル「ふわ~!チル、すごいじゃぁぁん」
チル「こうやって塗るんだよ」
アル「あ、しょうなんだぁぁぁ」

など、かわいく会話しとります^^

いいね~仲良し姉妹。

いつも、いつまでも仲良しでいてね^^
d0107336_17365037.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-23 17:52 | 成長日記

【豚の子~^^】

チルのブームの「豚の子^^」
d0107336_9515049.jpg


あぁ、豚の丸焼きのポーズってことね(笑)

「豚の子 丸焼き~ぐふふ~」
と言いながら自分で爆笑してます(笑)
d0107336_9525474.jpg


幼稚園でやってるらしい。

こないだ、アルのプレで行った時、
チルはちょうど体操の時間だったようで
園庭の鉄棒で何やらやってました^^

低い鉄棒なら、ぐるんと回転できるらしい!

すごいじゃん、チル!

っていうか、幼稚園ってすごいなぁ~

幼稚園がチルを育ててくれてる・・・すごいなぁ・・・^^

ずーっと一緒にいて、
ママが教えることが全てだったのに、
今はママ以外のところから
いろんなことを吸収してくるチル。

何だかすごく、愛おしく思えます^^


と感心してる間もまだやってるし(笑)
d0107336_103541.jpg


1日に1回、公園に行かないと
ふてくされるようになってきたチルです^^
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-22 10:08 | 成長日記

【編みぐるみ納品しました ~ていねいのじかん~】

編みぐるみ、3人娘です^^
d0107336_225397.jpg


本日、納品いたしました。


・・・そして、
編み小物作家として立ち上げた
~ていねいのじかん~ですが、
こことは別にブログ作ってましたが、
やっぱりやめました^^;

いわゆる「仕事」という
意識を持ちたいので、
プライベートと分けようと
思ってたんですが・・・

今の私にとって、
~ていねいのじかん~は
プライベートとは切っても切れないもの、
なんですよね^^

別々のブログにするのも
逆に変だなぁと思い、
一緒のブログにすることにしました^^


家族との時間、家事育児と両立して
やっていきたいと思っているので・・・
だからこそブログも分ける必要はないか~と
思ったわけでございます^^


それと・・・
~ていねいのじかん~は、
等身大でやっていきたいと思ってます。

無理に背伸びせず、等身大のままで。

言ってしまえば「ただの主婦」なんですけど、
それでも何かをやるぞ!という勇気があれば
出来るんだと・・・みんなにわかってもらいたくて、
背伸びしないことにしました。

かっこつけるのは似合わないしね^^




ということで、改めて・・・納品した3人娘です。

頭でっかちですが、うさぎです^^
d0107336_2481698.jpg


相変わらずのクマ^^
d0107336_248566.jpg


ピンクもあります^^
d0107336_249156.jpg

ピンクのみアクリル毛糸です。

白はオーガニックコットンで
編んでいるので小さなBabyでも安心です^^


小平市内のHaco Galleryにて
レンタルボックスを利用し販売しています。

地元のママさんを大切にするオーナーさん^^

とってもアットホームでお店です^^



もっともっと、地元が盛り上がるといいな、と思います。。。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-21 23:23 | 作品

【チルのお誕生日】

チル、4歳のお誕生日おめでとう。

チルに喜んでもらいたくて、
何度も何度も伝えました。

言うたびに涙が出そうになって、
こらえるのが大変でしたが。。。

去年はあまり「誕生日」を
理解できていなかったよね。

今年は幼稚園のおかげで、
自分の誕生日をちゃんと理解してたね。

みんなでハッピーバースデー歌ってるときは
すごーく照れながら嬉しそうにしてたね^^

ほんとに・・・お誕生日おめでとう!!チル!!


がしかし、

前日は今までで一番、
ブチ切れてしまった私。

ごめんね。チル。


猛烈に反省しているよ。


『ママ』も4歳。


がんばるね。。。





さてさて、気合の入れたバースデーケーキ!

・・・のはずが・・・

午後から急激に体調を崩し(いつものあれだった・・・涙)
ケーキを作ってる途中でもう限界。

ソファで横にならせてもらいながら、
ママ指導の下、パパとチルアルで
ミルクレープ作りました!
(ミルクレープはパパのリクエストなのです
d0107336_20104523.jpg


パパ、頑張ったよね~!
いい子いい子。
d0107336_2011694.jpg


ママは指示だすのと計量だけ。

混ぜる、生地を流し入れるのはチルアル。
生地を裏返してお皿に乗せるのはパパ。

カスタードクリームを作ったのはパパ(←ちょっと焦がした)

ハンドミキサーで生クリームを
ホイップしたのはパパ&チルアル。

カスタードと生クリームを混ぜたのもパパ&チルアル。

クレープ生地にクリーム塗って
重ねていったのもパパ&チルアル。

(さらに夕飯のカレーを作ったのもパパ&チルアル^^;)

そして、完成^^;
d0107336_20114312.jpg


上に乗せられるように私は、
プ○キュアのデコチョコ作ろうとしたんだけど・・・
こんなの無理っ!!

でめこママ・・・尊敬しますっ!

チョコで輪郭かいてたらチルに
「変な顔~!」
と笑われたっ!!

確かに・・・お見せできるものではありませんっ!!

あっさり諦め、
「おたんじょうびおめでとう」
の文字にしました。

が、もう頭痛くて集中できず、
ケーキに上手く乗せられなくて
もーどうでもいい・・・って仕上がりに(笑)
d0107336_20121253.jpg


あの3人が作ったのに、
キレイな層になってて感動!!

うぷうぷしながらもお腹すいてたんで、
一緒に食べました^^

おいしかったよ~♪♪



んで、チルへの誕生日プレゼントは・・・
d0107336_20124214.jpg


やっすーいフライパン。
ヘラと箸付き。

チルが絶対喜んで、
きっと大切にしてくれるだろうと
パパと一緒に決めました。

そんで、毎日お手伝いをさせてあげてほしい、
というパパからママへの要望付きです・・・ふふふふ。。。

どうせなら・・・
栗原はるみさんのフライパンとか、
私が欲しいフライパンがよかった(笑)

って、そりゃ贅沢すぎるか(笑)

一番安いフライパンです。。。
ま、しかたないけどさ。
いいのいいの。

いいんだけどさ。はは。


むちゃくちゃ、地味っす(笑)
d0107336_20132137.jpg


いやしかし、
かわいいデザインのフライパンって
IH対応のがなかなか無くて・・・

まぁまぁ、いいよ。

チルがすごーーーーく気に入ってくれたから!

「誰もさわっちゃ駄目だよ!!」

と厳しく注意されました(笑)


そのへんのおもちゃよりも断然、
大切にすると思われます。。。


一緒にいっぱいご飯作ろうね~
おいしいやつ。

ママも・・・がんばるでぇ!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-17 23:08 | 記念日


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧