<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【小松菜の収穫】

4月から農業体験をし始めて、
今日初めての収穫がありました♪

小松菜っす。
d0107336_022458.jpg

わっしゃわしゃですね~♪


アルと一緒に抜くど~!
d0107336_0232146.jpg

アル、楽しいみたいで
抜きまくってました^^
イエイ!
d0107336_0235466.jpg


畑全体もわっしゃわしゃになってきましたよ♪
d0107336_0242580.jpg


とうもろこしとか。
d0107336_0244977.jpg


ナスも♪
d0107336_0251621.jpg


キュウリ、トマトなんかも♪
d0107336_0263182.jpg


これは確か枝豆^^
d0107336_0254959.jpg


収穫した小松菜はこ~んなにたくさんっ!!
d0107336_027478.jpg

これ以上、大きくなると
成長しすぎて味が落ちるそう。
なので「多すぎか?」と思いましたが
全部収穫しました^^

お友達やおばあちゃんにもおすそ分け^^

いや~実に楽しいです~
自分だけでやるのは大変だけど
プロの指導のもと作るのは・・・ラクチンです(笑)

丁寧に、大切に、味わっていただきま~すっ!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-05-31 23:21 | 野菜作りに挑戦

【親戚の結婚式でした~】

昨日はパパのイトコの
結婚式に出席してきました^^

海のほうの
有名どころで神前式&披露宴でした。

そのために夜なべで作りました・・・
チルアルの洋服をっ!!

前泊だったから、
前日からちょー忙しくて^^;

土曜の式なのに
チルアルのワンピース作ったの
木曜日っす。
倒れるかと思った(笑)

当日も常にドタバタで
まともな写真撮れず!

ワンピースの写真は
後日改めてupします^^
(ミクシィのフォトアルバム作っちゃおっかな♪)

とりあえずこんなんで。
d0107336_18594.jpg

うーん、これじゃよくわかんないな(涙)
紫の花柄ワンピースガソレです。

こっちのほうがマシ?
d0107336_1816662.jpg


近くで見るとこんなんで。
d0107336_1872538.jpg


お揃いでシュシュも作っちゃった♪
d0107336_18174262.jpg


っていうか皆さん、
このアルの成長っぷりに
ビビりませんか?(笑)

「双子??・・・じゃないよね?」
といろんな人に言われました(笑)


どっちがどっち??
d0107336_188641.jpg


チルは最近、
写真を撮ろうとすると
なんともま~女らしくポーズをとってくれます^^d0107336_1883164.jpg

女の子だわね~^^;


式の後半、デザートビュッフェで
たっぷりケーキ取ってきたのに
さぁ食べよう!って時に
アルが超~大量ゲロっ!!!(涙)

ただの食べ過ぎ?かわかんないけど
胃の中のモノ、きっと全部でただろっ。
テーブルから椅子から手作りワンピースから
ぜ~んぶゲロまみれにされました(涙)

私はケーキを一口も食べず
ゲロ掃除して、着替えさせてと
なんだかんだやってたら
披露宴終わっちゃったし(笑)

しかも解散もしちゃってたし(笑)

まい~けどさ。

アルはすっきりしたのか
そのあとはいつもと変わらず
超元気だったのでヨカッタです^_^


いろいろ大変だったけど
久々のお泊りとイベントだったんで
なかなか楽しかったです~。

私も結婚式やりなおしたいな~

このテーブルのお花欲しかったな~
同じテーブルの人に持ってかれちゃった(涙)d0107336_18183537.jpg

いやしかし、こんな素敵すぎるお花
もらって帰っても
うちじゃ~浮いてしょーがないか。


はー、片付けたいっ。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-05-30 18:24 | おでかけ

【今日のお弁当写真はなしです】

『アルゴリズム更新MAX
 さらに2倍の速さに挑戦~』
でとっても癒されてるyukaでございます。
どうもどうも。


ここ数日、とってもうっぷんたまっとります。

私もデトックスして~!!!




今日も弁当dayでした。

つーか、弁当dayって
さりげなく多いんですけどっ。


またまたミッキーさんにしましたが
残念ながら画像なしです^^;

モザイク入っちゃうくらいの出来(涙)

完食してくれるかな~^^;

弁当写真の代わりにアルをどうぞ。d0107336_8483412.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-05-24 08:50 | お弁当

【5月のアシスタント】

お料理教室のアシスタントの日でした^^

リフレッシューー♪♪♪
d0107336_1524520.jpg

・牛そぼろの散らし寿司 セルクル仕立て
・鰺のマリネ グレープフルーツドレッシング
・えんどう豆のすり流し あられ揚げ豆腐
・初夏野菜の蒸籠蒸し 新玉ソース
・抹茶のクレームブリュレ


相変わらず試食用の画像なんで
生徒さんの盛り付け写真じゃなくて残念~。

写真撮れなかったメニューも多く・・・(涙)

今回のメニューもとってもおいしかった^^
新玉ねぎのソースは絶品でした~
これ作るよ、絶対♪

やっぱり、、、楽しかった~仕事^^


いろいろあるけど、
このお仕事させてもらえてて幸せです。

まわりのみんなに感謝です。


今日も明日もそのあとも
いっぱい丁寧に過ごそう・・・^^
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-05-22 22:00 | FMKアシスタント

【遠足用のお弁当】

チルのお弁当^^
d0107336_14534434.jpg


ミニ-ちゃんやろうかと思ったら
・・・米が無いっ!!!

米、買い忘れてました(笑)


仕方なく、ペンネで^^;


ま、たまにはパスタでもいいよね♪


ゆでたまごの黄身が嫌みたいで
それだけ残されちゃいました^^;

やはり卵焼きじゃないとダメなのね。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-05-22 14:51 | お弁当

【春の親子遠足~】

幼稚園に入園して
初めての遠足です。


暑いし、チルは泣くし
母はさんざんでした(涙)

チルは楽しかったんだろうか???

集合写真は入園式同様、
チル号泣です(怒)

私の笑顔はかなり引きつってるでしょ~ね~。


お弁当を食べたあとくらいに、
お留守番をしていたパパとアルが
来てくれました^^

お腹いっぱいになったのと
パパが来てくれたので
チルもようやく泣きやんでくれて助かりました・・・。
d0107336_14465897.jpg


母はぐったり疲れて帰ってきたのに
「H池で遊びたいっ!!」
としつこいので、水着に着替えさせて遊びました・・・ぐったり。
d0107336_14493974.jpg



来年の遠足は
アルも入園してるし
考えただけでも疲れる・・・^^;

幼稚園って結構大変ですね~。

働く時間、あんのか?!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-05-21 23:34 | 家族のイベント

【ミッキー弁当の報告ですが】

早起きして頑張ったミッキー弁当。
d0107336_11472468.jpg


フタを開けたら
ぐっちゃぐちゃなんじゃないかと
とっても不安でしたが・・・


見事完食!(と言っていいよね!)
d0107336_11482851.jpg



帰ってきたチルは
「お弁当すっごくおいしかったよ!」
と笑顔で言ってくれました~!
崩れずにちゃんとミッキーを
維持していたらしいです(笑)ほっ!

さらに
「次はミッキーさんじゃなくてミニーさんがいい!」
とのこと。

今回のミッキー弁当は
当初はミニーになる予定で、
まつげやらリボンやらが難しくて
悪戦苦闘した結果、ミッキーになったのです。

「うっ、うん・・・ミニーさんね、が、がんばる。」

って感じですよね。

しゃーない、次もがんばるぜっ。


でもその会話の直後、

「ママのお弁当やだっ!お給食がいい~うわ~ん!」

と泣かれました。

どっちやねんっ!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-05-19 23:45 | お弁当

【成長記録】

チル 3歳6ヶ月01日
アル 2歳2ヶ月09日


チル
d0107336_1225996.jpg

・↑アルが寝てる間に今年初水着!
・水遊び大好き!
・気分的な好き嫌いが激しくなってきた
・「うるさいっ!」「耳が壊れるっ!!」など
 私の言い方を真似して怒る・・・母反省
・3歳5ヶ月で水疱瘡
・同じクラスのお友達の名前を
 ちらほら言えるようになった
・いまだにプレの先生が好きらしい
・朝はまだ泣く
・泣いていると朝ごはんを食べない
・「なんで?」攻撃が止まらない(幼稚園でもそうらしい)


アル
d0107336_125625.jpg

・まさに今日、トイレで初めてウンチ成功!
・ベランダでする水遊びが大好き
・チルとの区別がつきにくくなってきた
・女に磨きがかかってきた^^
・混ぜ混ぜしたい→「ったい~、はで、はで~」
・アルの分は?→「あっか~はぁ~?」(手で胸をぽんぽんしながら)
・なんで?→「あんで~?」(チルと同じく始まったら止まらない)
・朝方、たまにオッパイを欲しがる(面倒なので私もあげてしまう・・・)
・一重まぶた・・・



魔の2歳児アルは
おもちゃの貸し借りが
まだまだ下手っぴ。

言い聞かせれば
結構スムーズに貸してくれるけど、
それを待っていられないチル(私も・・・)

モノの奪い合いでケンカすることはしょっちゅうです~。

こんなケンカ、ず~っと続くよね(笑)

怒鳴ってばっかりのママでごめんよ~。


今日も丁寧に過ごそう!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-05-17 23:55 | 成長日記

【ミッキーのキャラ弁に挑戦・・・したけど】

今日のチルの弁当は
ミッキーさんでーす!!!
d0107336_1084673.jpg


どうなのコレ・・・


パパに見せたら

「まぁ、ドナルドダックには見えないよな」

と言われました。(あ???怒)


昨日、猛省すべきことがあって
うわの空で買い物してたら
まんまと弁当用の食材を買い忘れました!!

ごまかしのミニトマトやら肉系が無い・・・(涙)

せめて、チルの大好きな
ミッキーおにぎりにするしかないっ!
と頑張りましたがこの出来・・・
はっはっは~!
笑ってごまかせー!


はたして、チルがフタを開けた時も
この状態を維持しているかどうか・・・。

すんごく心配ですっ。

ちゃんと食べてくれたかは
次回upをお楽しみに~。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-05-17 10:19 | お弁当

【チル復活です】

めでたいことに今日、
登園許可がおりました^^

手のひらに大きな水疱が残ってたけど
小児科に電話したら診てくれるってことで
午前中にパパが連れて行ってくれました。

他は全てカサブタだし、
手のひらのはすでに感染力が
ないでしょうと言われたそう!!

やったーー!!
シャバだシャバだ~~い♪♪

パパも休みだし、
幼稚園も休んじゃったし、
こりゃ公園行くしかないっしょ!

んで昭和記念公園へ~
はいレッツらごー!

ずーっと引きこもりだったんで
チルもそりゃハッスルハッスルですよ。
d0107336_1036991.jpg

ゴーロゴロ。
d0107336_10363338.jpg

ゴーロゴロ。
d0107336_1036547.jpg

アルはシャボン玉に夢中。
d0107336_1038839.jpg


やっぱり・・・シャバはいいっ!!(笑)

曇りがちで風も強かったけど
(おばあちゃんは相当寒かっただろう・・・)
気持ちよかった~。
ポピーが見ごろでしたよ^^
d0107336_10395461.jpg


チルアル、また行こうね^^


明日からもまた丁寧に過ごしましょ。
d0107336_10405966.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-05-13 23:32 | 成長日記


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧