<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのモンブラン

アシスタントの仕事で、
余っていたかぼちゃペーストを
ありがたく頂いてきました~♪

ので、せっかくだからモンブランに!!d0107336_20444145.jpg


心と時間に余裕がなかったので
土台は市販のビスケット。
中の生クリームはすでにホイップされてるモノで^^;


口金は小さい1つの穴のタイプしかないので
ひたすらグリグリ絞りました。

最初、ぐるぐる円を描きながら
絞っていったのですが・・・
出来上がりがウ◎チみたいだったんで
そのウ◎チは私の味見用となりました~(笑)


チルにもやらせたら大喜び~。d0107336_2045251.jpg

「これはパパのね!これはママのね!!」
と言いながら作ってくれました^^

アルは食べるだけ~^^
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-10-28 20:45 | おやつ

おっくん宅♪

お産で里帰りしていたfu*yuママ宅に
お邪魔してきましたー!!

いや~ご無沙汰でしたね~^^
何からしゃべったらいいのやら(笑)
fu*yuママもでめもママも、
これからもじゃんじゃん遊んでくださいねー!!


fu*yuママのかわいいかわいい二人目Babyちゃんとも
初対面~♪かわいすぎますー!!^^

全員写ってないんだけど・・・(涙)
チルは手だけ・・・^^;
d0107336_2036544.jpg
舞花ちゃんは髪の毛バッサリ切ってて
びっくりしたけど
すごーく似合ってるよ!!

さらにマコっちゃんの衝撃映像も見てしまったし!!(笑)
貴重な体験でした。。。
それにしても舞花ちゃんといい、マコっちゃんといい
でめこママんちは成長が早いよねー!!
早い分、でめこママもお世話が大変よね^^;


もっともっと話たかったけど
また次回に♪♪

こうやって何でもない日に集まれるのって
嬉しいですね~。


そして、私は幼稚園選びで
今さらですが悩んでいます~。ふっふ~。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-10-28 20:38 | おでかけ

10月のアシスタント 松茸ご飯とか♪

今月のリフレッシュしゅしゅ~~~♪
d0107336_074856.jpg
・秋鮭の紙包み焼き 味噌バター仕立て
・甘藷と豚肉の炊き合わせ
・変わり松茸ご飯
・蟹真丈のお吸い物
・ひらひら野菜の胡麻ドレッシング
・和風スイートポテト マロンアイス添え
(メニューとは違うモノも写ってまーす)


相変わらず、リフレッシュしまくりですわい。


私ってやっぱり・・・
1つ1つを丁寧に、じっくりと、作っていくことが
好きなんだな・・・と実感しました。

家での毎日のご飯作りも好きだけど
ちゃちゃっとできる!っていうモノより、
時間に追われずゆったり作るのが好き。

思い返してみれば、小さい頃からそうでした。

シチューとか煮込む料理を作るのが好きだったし、
1つのお菓子をじっくりと作っていくのが楽しかったな。

だから、それを思い出した今日は
何だかじわわ~んと幸せを感じれる授業でした^^


この気持ちを大切にして
将来につなげていきたいな・・・と思います!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-10-27 23:03 | FMKアシスタント

アルのお箸

アルが箸を持ちたがるようになったので
使わせるようになりました^^


チルと色違いでお揃い♪d0107336_10332620.jpg


チルはいつ頃から箸もってたっけ?
と思い過去の記事を見返してみましたが・・・
1歳5か月の成長記録で
”箸もちたがる”
と書いてありました~。

そうだったっけ??

全く思いだせぬ(笑)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-10-26 10:35 | 成長日記

チルの気まぐれ

「だってチルがそう言ったんじゃん!!!」

と叫ぶことが多い今日この頃。
皆様はいかがお過ごしですか・・・(涙)




いや~今日はチルの行動に
ブチ切れちゃいました~はっはっは~。

食べ物を粗末にされると
カチーンときてしまう私ですが、
今日もチルがちょいとやらかせてくれたので・・・

だいぶ感情的に怒鳴ってしまいました。


反省。



さらに、チルの食事でイライラしてるとこに
寝たいのに寝れないー!と
これまたイライラしているアルが登場。

私のイライラ度はそりゃーMAXですよっ。


さらに反省。



あー酒のみてーーなーと
ヤケになってる私に

「優しいママ♪♪」


と呼びかけてくるし(笑)



なんて調子のいい女なのっ!!!



いや、しかたない。

私も父親にはこういう手口で
やり通してきました。

「大好きなお父さん♪」

つって。



私とそっくりだってことね。

そりゃーそーか。
私の娘だしね。


あきらめよ。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-10-24 21:40 | 成長日記

じいじと動物園

じいじと一緒に
多摩動物公園に行きました。

相変わらずスゴイ坂でキツイっす!!

しかし今回はチルも喜んで動物見てたし
アルも少しづつわかるようになってきて
結構楽しめたほうだと思われます^^
d0107336_0323775.jpg



しかししかし、一番盛り上がったのはコレだわ!



鳩!!d0107336_0342922.jpg

ポテトをあげるのに夢中で・・・^^;


ライオン見終わったら二人とも寝ちゃって
抱っこ&急な坂・・・きつかった。


でも楽しかった~♪

いろんな動物見てキャッキャ言ってる
チルアルがかわいかったし、
そんなチルアルを見て幸せそ~にしてる
じいじを見てると・・・本当ーーーに癒されます^^


体力的には疲れたけど
精神的にはとってもリフレッシュできました!




☆りぃ☆・・・
今回は園内マップを見まくってまわったぜ!!
なるべく歩かないですむように・・・
いや~いい思い出だよね~(笑)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-10-23 23:31 | おでかけ

アルとの会話

アルは意志表示が上手くなってきて、


「おいしい?」と聞けば
「うん!」と答えます。


「あーーい!」とご飯を私に
食べさせてくれようとするので
パクっと食べてみると
「しー?」(おいしい?)と
首をかしげて聞いてきます。


自分が行きたい方向を指さして
「ちーー!」と言ったり^^


まだまだしゃべれないけど
意志表示ができるようになるのって
見ててかわいいですね~♪



チルとなら謎だらけの会話をしまくってます(笑)
例えば・・・

チ:「青いのと~赤いのと~」
ア:「あん!」
チ:「こっちが~ここでしょぉ」
ア:「うん!」
チ:「これなんだろうねぇ」
ア:「ふーん?」
チ:「ちっちゃいけどねぇ~」
ア:「うーん」
チ:「大きいね!」
ア:「うん!!」
チ:「おかしいねぇ~」
ア:「へへぇ」
チ:「あ、パパが起きたわよ」
ア:「ん?」

とか言いながら、気づけば二人で寄り添ってゴロゴロ。


ずーっとこんな仲良し姉妹でいてほしいーなー!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-10-23 01:06 | 成長日記

大井競馬~

今日はなんと!
ばあ様も一緒に大井競馬に行きました。d0107336_049411.jpg


本人が珍しく
「競馬に行きたいわ~」
なんて言うので(笑)


パパ曰く、昔はよく一緒に行ったらしい。


チルは午前中のプレからご機嫌ナナメだし、
アルは人生初の便秘でグズグズだし、
ばあ様もパパも負けぎみで終始パッとせず・・・^^;


でも楽しかったね~^^


今度はぜひとも指定席のBarで飲みながらやりたいわぃ~!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-10-22 23:48 | おでかけ

残りモノ弁当

昭和記念公園に持っていった
昨夜の残りモノ弁当です。。。

家の中にあるモノ使って
入れ物を工夫してみました。d0107336_0412555.jpg


急きょ作ったし・・・とか言って
言い訳すれば止まらなくなるけど、
残りモノでも、入れモノと入れ方を工夫すれば
見栄えが全然違うんだ!!!

た、た、た・・・・楽しいっっっっ!!!!


またまた籠やら食器やらが欲しくなってしまう・・・。

かわいいマキシングテープも・・・欲しいな~。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-10-21 23:39 | ご飯

昭和記念公園

ばあ様も一緒に昭和記念公園へ。

・・・たぶん、パパと行くの初めてだよね??


コスモスがキレイでした~。
d0107336_0315992.jpg


ボードにも乗りましたよ~。
パパ、チル、ばあ様組と、
私&アル組^^d0107336_034240.jpg


昭和記念公園のボートは
初めて乗りましたが
カモも鯉もいっぱいいるのね~
エサ目当てにすっごい寄ってきて
チルアル(ばあ様)はテンションあげあげ。d0107336_036344.jpg


園内はパークトレインに乗って
移動したので楽チン楽チン♪

パパも何気に楽しめたみたいでヨカッタ~。


また行こう!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-10-21 23:31 | おでかけ


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧