「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アイスクリームメーカー

先日の料理教室の影響で、
欲しいけどそこまで頻繁に使わないかも?
と買わずに我慢していた
アイスクリームメーカーを
ついに買ってしまいましたっ!!!

いくつか調べたら
貝印のが良いらしく
探しまくりました^^;

ネットで買うのは味気なくてつまらんので
お店で実物を見て買うのが好きです^^

家電量販店には全然無くて・・・
でもお気に入りのキッチン用品店では
扱ってました!さすが!!

でも在庫が無くて断念。

他で探そうとまたあっち行ったりこっち行ったり。

次で最後にしようと寄った
オリンピックに何と破格の2.980円で売ってました!!!

キッチン用品店では5.040円だったのに!!
展示品10%オフでいいですって
言われたんだけど、買わなくてよかったー♪

オリンピック・・・すげーぞー!


初の手作りアイスクリーム♪
d0107336_056427.jpg
バナナがあったのでバナナ味です^^d0107336_0553662.jpg
早く使ってみたくて焦りすぎたせいで
ちょっち失敗しました^^;


イチゴとか抹茶とか
いろいろやってみたいな♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-07-30 23:48 | おやつ

アルの前髪切りました

ぱっつぱつ(笑)d0107336_839353.jpg






一度やってみたかったこの感じ(笑)

周囲は圧倒的に同情票多し。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-07-29 08:39 | 成長日記

7月のアシスタント

気分爽快リフレッシュー!!!d0107336_833245.jpg
・夏野菜の冷やしおでん
・桜海老茶飯
・ゴーヤ、チーズ、コーンのかき揚げ
・茄子と帆立のつらら造り おろし土佐酢和え
・温泉卵と素麺のお椀
・とうもろこしアイス最中

毎回試食させてもらってますが、
この写真は私がいただく試食用なので
生徒さんが使っている器とは違います。

生徒さんのちゃんと盛り付けしてある
写真も撮って勉強したいんだけど・・・(涙)


最中の写真は撮れませんでしたが、
目ん玉が飛び出るほど美味しかった!!!

早速、最中の皮をネット注文したので
近々作ってみる予定~♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-07-28 23:32 | FMKアシスタント

初・盆踊り

25、26日と近所でやってる
盆踊りに行ってきました。
d0107336_2330027.jpg

おばちゃん達を見ながら
なんとな~く一緒に踊るチルアル^^

ぬるーいビールと
まずーいお好み焼き、
それとイチゴのかき氷を食しました^^

今年は普通の服で行きましたが、
来年はお揃いの浴衣を着せたいな。

でもお揃いで買うのって
結構勇気いりますね~。

だって次の年も着れるかわかんないしさっ。

でもでもやっぱり浴衣着せたいね~。

ママも娘も浴衣着てる人が
ちょこちょこいて「いいなぁ~」と
ジロジロ見まくってしまいました^^;


いつか、パパも一緒に行けますように。。。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-07-26 23:27 | 家族のイベント

サンバのお祭り♪

今年初めて行く夏祭り~♪

駅前でやってるサンバカーニバルを
見に行ってきました^^
頑張って写真撮ったけど
全部ピンぼけ^^;d0107336_23472351.jpg
チルは3回目、
アルは2回目のサンバです。

そして今年はばあ様も一緒。

当初、ばあ様は誘わないつもりでしたが、
ばあ様から熱い熱~いラブコールがあり
一緒に行くこととなりました^^;

パパは仕事なので私+チルアル+ばあ様。

子供が3人みたいなもんですね^^;

一緒に行くのはいいんだけど・・・
今年は絶対ビール飲もうと思ってたのに!!(涙)

周りを見渡せば、みんなビール飲んでる・・・じゅる。

そんな時、
「やきそば買ってきて♪」
とばあ様が言うので、しめしめ。
財布を握りしめ、あえて人ごみのほうへダッシュ!

300円のビール買って一気に飲む!

とりあえず1杯飲めれば満足なので
焼きそば&たこ焼きを買って戻りました(笑)




サンバはチームごとに駅前を
ぐるぐると回ってくれるので
6回くらい見れました^^

チルは絶対に怖がるだろうと
確信してましたが・・・
案の定、最初のチームが来たら
完全にビビって震えてました(笑)
「もう終わる?こわい~」と
泣きそうになってましたが
かわいかった~^^

アルは何が起きたのかわからず
ビックリしてる様子で座って
固まったままでした^^


何回か見ているうちに
笑顔になって、会話も増えて
そのうちアルが踊り出し、
最後には二人とも一緒に
踊ってました。

チルは前に出て立って
サンバのお姉さんと手をつないで
踊る場面も!!

いや~よかった~。

ずっと泣きっぱなし、
抱っこしっぱなしだったら
どーしようかと思いましたが
楽しめたみたいで本当によかった~^^;

なんと言っても
一緒に踊る二人の姿が
見てて最高に微笑ましかったです。


ばあ様もそれを見て喜んでたので
私も疲れを感じることはありませんでした♪



そして、パレードも終わり帰るとき。
手をつないで歩いていたチルが
私の顔を見上げて
「ママー!楽しかったねぇ!!」
と満面の笑みで言ってくれました。


・・・涙もんです。


チルがお腹にいる時、
ばあ様と二人でサンバを見ました。

その時、3歳くらいの女の子が
お尻をふりふりさせながら
一緒に踊っている姿がかわいくてかわいくて。

私のお腹の子が生まれて
あぁやって一緒にお祭りに来たら
あぁやって一緒に踊ってくれるのかなーと
夢見ていました。

それが、叶いました^^


すっごくすっごく嬉しかったです。



これからはチルアルが
どんどん成長していって、
もっと感動することが増えるんだろうな。

今になってやっと、
子育ての楽しさを知ったような気がします。

チルアルの喜ぶ顔を見るのが
本当に嬉しい^^

もっともっと愛情たっぷりで
育てていきたいな~と思います♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-07-19 23:44 | 家族のイベント

おもちゃの整理整頓

ずっと気にはなっていた
ぐっちゃぐちゃのままのおもちゃ達。

いつだったか、ばあ様がそれを見て
「なによ、これ。ぐちゃぐちゃじゃないの。まったく。
とボソっと言っていたのを私は知っている!!

ということで、今日は天気も良いおかげで
突然片付けたくなり、だるくなる前に即実行しました。d0107336_2243333.jpg
d0107336_22453728.jpg

野菜のおもちゃだろーがレゴだろーが
なんだろーがごちゃ混ぜで収納されてましたが^^;
ちゃんと分別して指定席を作りました。

チルはハンバーガー屋さんごっこが
大好きなので、全体の配置も
ごっこ遊びができるように!d0107336_22451752.jpg


棚の材質がバラバラなんで
統一感は全くございませんが・・・

うーん、ごっこ遊びなんて・・・
まさに女の子!って感じ!!(笑)


片付けてる間は二人に
かなり邪魔されましたが、
掃除し終わった後は
嬉しそう~に仲良く遊んでくれました^^


よかった♪


二人で一生懸命、おもちゃの野菜を切る^^d0107336_22461057.jpg
テーブルを挟んで
向かい合わせで遊ぶのって
何だか遊びやすいみたい。私が。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-07-16 22:46 | 成長日記

トマト収穫♪

ベランダ菜園のトマト1種類を
収穫して味見しました^^d0107336_049686.jpg
トマトの品種はたしか・・・
ピッコラカナリア。

色はオレンジ色(黄色?)で甘みが強く、
生で食べるのがおいしい!

チルに収穫してもらって
「水洗いして食べようね^^」
と立ち上がったら
アルの口がもっこり!
収穫したトマトをその場で
食べられました(笑)

5粒だけの収穫でしたが
チルアルと一緒に
「おいしいね^^」
と言いながら食べました^^

パパの分、残してなくてごめんね~

これぞ食育だわねっ。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-07-16 00:54 | 成長日記

パパも一緒にサマーランド

今年2回目のサマーランドです。

d0107336_0244662.jpg

学生の夏休みが始まる前に
行ったのはやはり正解!

屋外プールもオープンしてましたが
空いてて快適でしたよー。

流れるプールも人にぶつかることないし♪

屋内のキッズ優先スペースも
ほぼ貸切状態で♪

人が少なかったのも良かったのか
子供用の滑り台ならチルは一人でも
滑れるようになりました。

それにブルマみたいなのが付いてる
浮き輪に乗ったまま流れるプールにも
入れるように!

「ママー!パパー!」
と手を振る姿がかわいい!!
成長したなぁ~(涙)


あ、でも体操教室に続いて
こちらでもアルは泣きっぱなし。

去年は全然泣くことなんて無くて
ちゃぷーんって水の中に入れても
つーんとしてたのに(笑)

でも・・・屋外の水が冷たいプールだと泣いて
屋内の温水プールだとあまり泣きませんでした。
お風呂感覚で安心するのかな??



うーん、それにしても大満喫しました^^


みなさん、今週の平日までが穴ですよっ。(たぶんっ!)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-07-14 23:23 | おでかけ

体操教室

超久々の体操教室。

予定があったので
行こうか悩んだのですが
会いたいママ友もいっぱいいたし、
やっぱり頑張っていこう!と
支度して、チルに
「今日、体操教室行く?」
と聞いたら
「たいそうきょうしつぅ~?行く!!やったぁーー!!」
と飛び跳ねて喜ばれました^^;


今まで同じように聞いても
何のリアクションもなかったのに
そんなに喜ぶとはっ!!

覚えた曲も多いし
こんなに喜んでるし
今日はイケるかも!
と「今日は抱っこなしだよ」などなど
車の中でいろいろと約束をして
教室に参加してみると・・・

手はつないでるものの
抱っこは最後まですることなく、
すっごく楽しそうなチル。
「あ!これ、チルの好きなやちゅ!」
と嬉しそうにして一緒に歌ったり踊ったりして。


チル、やっとやっと楽しめるようになったんだね、
成長したのね~(涙)と感動してたら
足元で何やらしがみついてくる人が・・・

アルです・・・


なぜ!!

今までこういのにビビらなかったアル!

抱っこして~とベソかいて
ほぼ抱っこしっぱなしでした^^;

最後のほうはやや余裕がでてきたのか
一緒にお尻フリフリしてるときもあったけど。


ウチではぐるぐるどかんを見ながら
激しく踊ってるので心配してなかったけど
チルが大丈夫と思ったら
次はアルか~って感じです。

でもまぁ、久々の体操教室で
ビックリしたんだろうと思います。
どっちかっつーとチルよりアルのほうが
度胸あるしね~。

チルが楽しめるようになっただけでも
すごーーーく楽なので次回からは
ちゃんと参加できるようにしたいですね~。


ランチ後のチルアル~♪d0107336_014292.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-07-13 23:23 | 成長日記

保育園ネタ

今日、保育園の申請書類の再提出で
市役所に行ってきたんだけど・・・

相変わらずイラっとくる内容&対応(怒)


こんだけ待機児童が多くて
保育園の拡大するとか増設するとか
そういう予定は全く無いんですか???
と質問したけど、
 

「そーですねー、いまのところありません」


だって。


「でも保育ママは10月に3人開設しますよ」
と自慢げに言われました。




アホか。






すっごく悔しいけど
保育園は諦めることにします。
(諦めるのが遅いって?)

市役所の人とは、もう関わりたくないし。



我が家にとって一番いい幼稚園を探そう!
と、考え直しました。


協力してくれたパパにも感謝!




私の住む市も、もっともっと
子育てしやすい市になりますように。。。


まずは市長に「ご要望ハガキ」送ってやる(怒)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-07-13 17:06 | ひとりごと


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧