「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月のアシスタント

月1のアシスタントの日でした♪

チルアルを実家に預けて行くんで
朝は早起きするのがかなり辛いけど、
とっても楽しい仕事です♪^^

毎回、少しづつ残ったものを
試食させてくれます。d0107336_15223511.jpg
・新生姜ご飯
・トマトと枝豆のお椀
・鯵のアスパラ巻き揚げ 梅肉ソース
・蛸のバジル味噌焼き
・鶏わさ
・梅わらび餅

仕事している間はメモったりできないんで
聞いたこと全部を頭に叩き込むつもりでやってますが、
次のことを聞いたら直前のことを忘れます(笑)

録音したいくらい(笑)

チルを妊娠した頃から
記憶力が(さらに)悪くなってきてます~。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-06-30 23:57 | FMKアシスタント

パパの休日

まだ23時前だっつーのに
チルアルもパパも寝ちゃって・・・
一人の時間を過ごすのにもってこい!
なのに何だか間が抜けた感じ~。

いやいや、やるべきことはいっぱいあるんだけど。

アレとかコレとか写真の整理とか・・・。

やんなきゃ・・・。





24日(火)はみゆみゆに会いに行きましたよ~♪

みゆみゆBaby!
かわいすぎるぅ~!!^^d0107336_22474249.jpg
連日、懐かしの友人に会って
良い刺激を受けたな。
かわいいBabyにも会って
またまた赤ちゃん欲しくなっちゃったし!!

とっても癒されました♪


そーいえばここんとこ、
ご飯ネタが少ないのですが
最近、ご飯を作るのが面倒というか
ちゃちゃちゃ!っと作って済ませることが多くて
写真を撮るほどのご飯を作っていません!!

我が家はみんな麺類が好きなので
主食は冷たいうどんばっかりだし^^;

毎日、チルアルをいっぱい遊ばせて
タイミングよく昼寝をさせて
早めにお風呂に入って
早めに夕飯を済ませて
早めに夜寝かせて
チルアルが寝てから
パパのご飯を作って
パパとの時間を有意義に過ごす!!
っていうのが最優先というか目標というか・・・

でも、毎日そー上手くはいかず
苦戦する日々が続いております。

チルアルよりも自分の欲求を
優先させてしまう日もあるけど
何だか育児に奮闘しながら
慌しく時間が過ぎていってるような気が・・・。

結局、ストレスたまってるのかな~?
パパに小出しで八つ当たりしちゃってマス(笑)

反省。。。


さーさー、寝よ寝よ。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-06-25 22:58 | ひとりごと

nackyんち

2月に第1子を出産した
nackyに会いに行ってきました^^

会うの久々で嬉しかったよん♪

かわいい愛息のそうちゃんも
いっぱい抱っこできたし^^
かわいかったね~♪♪

チルアルもいつもに比べたらいい子で
助かりました^^;

でもnacky、食べかすとか落ちてなかった?
どっか汚してなかった??
どっか破壊されてなかった?
大丈夫だったかな~?心配・・・^^;


チルもそうちゃんを抱っこしたりして
一緒に遊んでました。
アルも年下に興味があるのか(笑)
なでなでしたり、しょっちゅう手をだしてました^^d0107336_161928.jpg

チルアルがわりといい子だったから
nackyとも久々にゆったりお話できて
楽しかった~♪♪

nacky、ありがとねー!

また遊びに行くよー!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-06-23 01:06 | おでかけ

サマーランド♪

新聞屋からサマーランドの
タダ券をゲットしたので
☆りぃ☆ファミリーを誘って
今年初のサマーランドに行ってきました~♪♪

うちのパパは残念ながら仕事で来れず(涙)
☆りぃ☆ファミリーに頼ってばっかりもいらんないんで
普段の私からしたら「ものすんごくがんばった!!」と
自分で褒め称えてしまうほどよく頑張ったー!!

常にチルアルと一緒にいたので
写真もプールに入る前に撮っただけ~。
d0107336_051371.jpg

それにしても、みんなタダ券使ってきてるみたいで
むっちゃくちゃ混んでました。

チケット見せて中に入っていったら
あまりの人の多さに呆然と立ち尽くしてしまうほど・・・
プールの中も人だらけで歩くのも大変。

こんな混んでるプール、初めて~。

陽パパ一緒で助かったよ、☆りぃ☆^^;


パパの分まで頑張ったんで
ものすごい疲れたけど、
チルアルの楽しそうな顔を見れてよかった^^

頑張って連れてきてよかったって思うよね^^

調子に乗って水着も買っちゃったし
今年もいっぱい泳ぎに行くぞーぃ!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-06-21 23:49 | おでかけ

アルの成長

アルは最近、急成長しております。

「おいしい?」とか
何かしらの問いかけに
「ふん」とか
「うん」とか
「あん」とか
「あ?」とか言って反応するので
若干ですけど、行動がわかりやすくなりました。

感情表現が豊かになったし、
一人でコップで飲めるようになりました。
まだまだこぼすけどね~。

そして、
大人の言っていることがまだ少ししか理解できないアルは、
大人の言っていることがだいぶ理解できるようになってきたチルよりも
何倍もおてんば娘になりつつあります。


ここ2~3日はアルに対して
怒っている回数のほうが多い気がする・・・。





ぴょこんたと公園行ったときの写真~。
後ろでデジイチを使うぴょこんた!d0107336_22452569.jpg
いいなずけ(?)のマァ坊と公園~♪
d0107336_2246039.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-06-20 22:46 | 成長日記

育休復帰の記事

『育休から復帰したら
不当に降格・減給された
女性社員が提訴』

っていう記事がありましたね~。


まず、「不当に」っていう主張が
どこまで正しいのか
気になりますね~。


この記事について考えていたら
あっという間に1時間以上が経過・・・^^;


子供をもつ母親の社会復帰って
ほんとーーーーに大変ですよね。。。


記事を読んだ感想を
だーっと打ちこんじゃー消し
打ちこんじゃー消し・・・を繰り返し、
結局、ほぼ消しちゃいました。


・・・結局、言いたいことは上手く書けず、
今、この時点で2時間経過・・・(笑)


あぁ~もう何も書けません!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-06-17 01:47 | ひとりごと

ジャングルジム

近所の遊歩道(?)沿いにある
公園に遊びに行きました。d0107336_0422665.jpg
チルは公園にあるジャングルジムで
遊ぶのは初めてで、
最初はビビってましたが
ちょっとたって慣れたころには
止めないと頂上まで登っていくほど
上達しました^^

ジョギングやウォーキングする人、
犬の散歩をする人、
自転車で通り過ぎる人を見ながら
公園でまったり遊ぶのは
何だか癒されるな~
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-06-09 23:39 | 成長日記

アルの帽子

もうちっちゃいよね、この帽子(笑)
d0107336_162544.jpg
でも気に入ってます。

うっしっし。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-06-07 01:06 | 成長日記

チルアルの成長

最近のアルは、
言葉がすこーしだけ理解できるように
なってきたような・・・

ひとつひとつの行動が見てて
とってもおもしろいデス^^

例えば~

私がつけてたカチューシャを
「あ!あぁー!」っと指差して欲しがったんで
つけてあげたら、ものすんごい笑顔になって
「あーアル、かわいいね!」
って言ったら同じ仕草で照れたり・・・とか。

大人が食べてるモノを欲しがったんで
食べさせて「おいしい?」って聞いてみたら
「んっ!」って言いながら大きくうなずいたり。。。

よく歩くようになったし、
小走りするようになったし、
チルにやられてばかりでなく
おもちゃを奪われそうになったら
必死で抵抗します^^



チルは・・・
世話好きです(笑)

手巻き寿司とか、
具沢山のお茶漬けとかの
食卓で混ぜ混ぜしたり
乗せたりするようなメニューだと

「はい、これ、いれましゅね。」
「はい、これ、やりましゅね。」
「ちょっと、まっててくだしゃいね。」
「いま、これいれましゅから、座っててくだしゃいね。」
「ちょっと、どいててくだしゃい。」
「こぼれちゃうから、ちゃんと持ってくだしゃいね。」
「いま、まぜまぜしましゅからね。」

とか言って手伝ってくれて
止まらなくなります。

すっごくかわいいんだけど
テーブルの上がぐっちゃぐちゃになるんで
正直、すっげー大変。
(いや、テーブルの上だけでなく
 洋服とか床とか顔、髪の毛までも・・・)

手伝ってくれたり、お世話してくれたり
こうやってやりたがるのはすごく嬉しいし
やらせてあげたいんだけど、
そんなチルに私も夢中になってると、
その横でアルがすんごいことになってるし・・・
それ見て「ぎょえぇーー!勘弁してぇー!」
って感じです(笑)

毎日3食こんななんで
さすがに保育園が恋しくなりますっ!!!(笑)


なかなか難しいもんですね~^^;



いえ、でも
子育てできるっつーのは
本当に幸せなことデス^^



そしてそしてチルは・・・
相変わらず甘ったれというか
甘えん坊というか、
私が触れていないと寝れなかったり、
私がアルを抱っこしてると
ものすごい嫉妬したり~

でも許せる甘ったれ具合です。

甘やかしてるつもりはないんだけど・・・
マナー的な部分は、気をつけてるつもりだし・・・
他人から見たらどうだろか?

でも過保護にはなりたくないっす。

親の育て方って大事だよな~って
いろんな場面で思うので。

すっごい山あり谷ありだと思うけど
これからもがんばりまーす!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-06-06 01:29 | 成長日記

パパとK公園

お昼ごはんを買って
K公園でピクニック♪d0107336_1465313.jpg
写真が暗いな・・・^^;
そう、曇りでした~。

でも曇りぐらいがちょうど良くて
後半、日差しが出てきたら
日向は暑くて暑くて
場所も移動しましたよ~。


公園のあとは、ばあ様のお見舞い。

今回は10日間ほど入院しております。

ちょっとした手術がありまして。

でも、会いに行ってみたら
入院前より元気そうでヨカッタです^^

顔色もいいし、ご飯もきっちり食べてるらしい。

日曜日に退院です。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-06-04 23:45 | おでかけ


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧