「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

担々麺 & チルアルのご飯

人生2回目の挑戦。
坦々麺。冷やし、です。d0107336_0542384.jpg
鶏がらスープから頑張ってみましたが
納得いきまへん。
次回リベンジします。
ゴマペーストをこれでもか!ってくらい入れました。
が、やはりゴマ入れすぎたみたい(笑)
終盤は胸やけして食べれなかったし。

恵比寿に、大好きな中華屋さんがあって
そこの坦々麺がモーレツに好みだったのに
いつの間にかお店が無くなってて・・・
その味を目指したんだけど
まぁそりゃ無理だわね^^;

タマゴが好きなチルアルにオムライス^^d0107336_0545687.jpg
写真撮る前に自分のを作ってたら
ケチャップがにじんてきたぁーーぐおぉ!

中のケチャップご飯は
野菜たーっぷり入ってます^^
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-05-26 00:55 | ご飯

最近のチルアル

メモメモ。

チル
・トイトレ開始(でも私がサボるときもあり・・・)
・歯磨き粉が嫌い



アル
・ウチの階段を全部上れるようになった
・「はい!」「あい!」と言ってモノを渡してくれる
・チルよりよく食べる
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-05-26 00:41 | 成長日記

アシスタント 4回目?か5回目

4月は無しだったので
久々のアシスタントの仕事でした。

・・・楽しかった^^

やっぱし、楽しかったデス。

夢が膨らみます♪^^
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-05-23 23:28 | FMKアシスタント

今日のお通し ゴーヤと椎茸

・ゴーヤとオニオンスライス。
 シーザーサラダドレッシング。
 おかわりで醤油ドレッシング。

・椎茸と玉葱の炒め バジル醤油味
 バジルはベランダ菜園♪d0107336_1104011.jpg




定額給付金で買ったモノ。

ティファールのフライパン。
取っ手が取れない28cm。d0107336_111414.jpg

前から狙っていた急須と湯のみ。d0107336_1115849.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-05-20 01:12 | ご飯

チルのトイトレ♪

チルのトイレトレーニングですが、
正直、今までは私が真面目にやってませんでした。

3歳になる前の夏に
一気にやり始めればいいなと・・・と。
軽~く考えていて。

お箸の使い方が上手なんで
その代わり、トイトレは他より遅くても
まぁ許してやるか・・・的な^^;


ま、私のやる気の問題でしたが。


最近、色んな面でそろそろかな?と
思ったので、家の中にいる昼間に
オムツなしで何も履かせず様子見、
もしくは普通の布のパンツで様子見、
の2パターンでやってみました。

最初の2日間はもらしましたが、
今日はなんと!!
連続3回いきなり大成功っ!!!

「大」も含みます♪

いや~嬉しかったね~。

気合入れてなかったわりに
すんなりできたのは
すでに2歳半だからか?(笑)
スタート遅い気もするけどね^^;

でもこれで調子に乗ったらいかんのよね!

こっからが大変だもんね!

家の中で失敗しちゃったり、
外出先で失敗しちゃったりするよね、きっと。

実際、我が家以外ではトイレで成功してないしね。

ま、焦らずいきましょ~!!


一応、目標は3歳の誕生日まで。

でも完全にはずれるのは無理でしょ~ね。



気楽にいこーぜ。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-05-19 22:59 | 成長日記

お気に入りの小鉢でお通し訓練中!

bagel chocoで購入した小鉢で
パパのお通しを作るのにハマりつつあります。

例えばこんなの↓d0107336_2142882.jpg
・ミニトマトと6pチーズ 醤油ドレッシング
・キュウリの浅漬け
・しそ昆布(市販)
・小松菜のからし和え


小鉢は4つ買ったんで
お通しも4種類にして
彩りも考えたいけど
それよりも低予算でできることを優先してます。

野菜1種類+調味料。とか。

ミニトマトのは、ちょうど6pチーズが
残ってたんで、角切りにして混ぜてみましたが
前日はトマトのみでした。
上にチラしているのはベランダ菜園のワケギ♪
香りが強くて美味いです♪

写真の撮り方も練習中。
昼間の撮影のほうが綺麗だと
貴重なアドバイスを頂いたんだけど、
パパのご飯を朝~昼間のうちに作るのは・・・
正直キツいっす^^;
確かに、自分でも昼間に撮りたいと思う!!
でも昼間はチルアルのご飯を作ることで精一杯。

残念~。

まぁ、幼稚園or保育園に行き始めたら
ちょっとは違ってくるかな~?
と期待したいところです。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-05-19 02:26 | ご飯

パパとデート

水曜日、パパと久々のデートでした。

ぐふふ。串ぼうず♪d0107336_1583056.jpg
・・・といっても、
私の実家に行くことが
メイン行事だったので
これはオマケみたいなもんですけど。
(いや、私の中では確実にメイン行事ですが)
スタートは結構遅かったです。

なので・・・
本来、優先して行くべきであったイトコちゃん、
ごめんなさい(涙)

余裕があったら誘いたかった友人ちゃん・・・
今度誘うよー!!!


私の実家に、パパと一緒に行けてよかった。

パパと飲みながら、いつも話せないこと話せてよかった^^

お留守番のチルアルは、ぐずらず22時には寝たらしく・・・
これもまたよかった。ほっ!

とにかく、色々ありますが
パパと二人で飲みに行けて嬉しかった~♪

パパ、ありがとう^^
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-05-16 02:05 | ひとりごと

またまた 最近のこと~

ママ友と集合したり、
公園に遊びに行ったりしてますが、
相変わらず更新できず・・・^^;

エネルギー吸い取られてんのかな、ばあ様に(笑)




さてさて、ここ最近のチルアルですが・・・
チルは、魔の2歳児突入というか、
叱ってる時は誰の言葉も完全無視で
ほとほと困っています・・・(涙)

食べ物を大事にできないとか、
アルを突き飛ばしたり
ばあ様の家を荒らしたり、
勝手に走っていって呼んでも無視したり、
ごめんなさいが言えなかったり・・・

躾ていかなければいけないことが山盛りです。

でも、ここで母である私が
根気よく、しっかりと躾けていかなきゃいかんのよね。。。

あぁー大変。


・・・でも、「大変」って
「大きく変わる」って書いて「大変」なんだ。
って知りました^^

すごいねコレ。

そーか、大きく変わるから「大変」なんだ。

大きく変わるなら、
大変なのは当たり前だよね。

うん、元気でた!


明日からまたガンバロー!


そんで、アルは・・・
アルは最近、よく歩くようになって
家の中では小走りレベルに^^
外では靴も嫌がらなくなったし
駐車場まで一人で歩くようにもなりました♪

犬を見つければ
「あ!お!わうわう!!」
とか言うし^^

だた・・・チルの影響なのか、
私が
「○○しようね」とか「○○だよ!」
とか言うと
「あ?」「え?」「ん?」
とか切り替えしてくるようになりました・・・

やはり・・・チルの存在は偉大だわ(笑)

困るね~

いや、でも私、だいぶ言葉遣いに気を遣ってますからーー!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-05-12 00:52 | ひとりごと

アル寝る

寝てます。d0107336_18154834.jpg
自分で勝手に上って座って・・・
顔が埋もれちゃってるんだけど・・・

この角度がわかりやすい?d0107336_18163216.jpg
こう?d0107336_18165024.jpg



ここでも寝てました~d0107336_18172629.jpg
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-05-06 18:17 | 成長日記

癒されましょう♪

あぁ~カラオケ行きたいねーーーーーーー(涙)


やっぱり抱っこばっかりの体操教室・・・
こいのぼりを作る・・・d0107336_3322389.jpg
ジョイフル本田で買った
バジルとわけぎ。d0107336_3333132.jpg
☆りぃ☆ファミリー、ちーたんとピクニック♪
せーたん欠席で残念でした・・・また企画しよう!
会いに来てくれた舞花ちゃんファミリーありがとう!!   d0107336_3341574.jpg
アルを真ん中にして手をつないで・・・幸せですね~^^d0107336_3355339.jpg
埼玉の”サイボクハム”で。
チルアルはコイに夢中^^d0107336_3363384.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-05-04 03:37 | 成長日記


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧