<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ざっと250人

今日、市役所に行ってきましたけど・・・


1次選考で洩れた待機児童の人数は

ざっと250人だってよっっ!!!!(怒)

なんじゃいな、そら!!

驚きですね!

そんなにいるのか、K市・・・。

それじゃー無理だわ。
しかも私の住む地域はK市の中でも激戦区だそうで。

園が足りないってのわかってんなら
もっと作れって感じ。

ニュースでやってましたけど、
杉並区も申込が殺到してて、
明らかに園の数が足りないから
夏ごろ開園を目指して4ヶ所も
建設中なんだってよ!
さすが杉並。
んで、市役所のおっさんに
「K市はどっか作らないの?」
って聞いたら
「現状ではないんです。将来的には・・・どうかな?」
・・・どうかな?じゃねーよ!
作れっつーの。
戸建ても分譲マンションも
建設中んとこいっぱいあんじゃんか。
そんなんじゃーK市民、増えないよ?!

話にならんっ!

ってことで、ついでに幼稚園の助成金についても
質問したりしてきましたけど、
私も色々手を尽くして申請し直してきましたけど、
まー保育園は無理ですね。
だって、すでに常勤で働いてるママさんも
待機になっちゃってるらしいんだもん。

この小さいK市だけで250人だよ!250人!
1人のママに2人の子供だったとしても
100人以上のママさんが働けずに
困ってるというのに・・・

そのママさん達だけで
何か出来てしまいそうなくらいの規模・・・。
そこに目をつけてくる企業はないの~?

いやー、それにしてもホント、
たくさんのママさんが困ってるんですね。
こんなにいるのか。。。
すごいなぁ。
少子化対策、ほんとに上手くやってくれないと
子供増えないよー。


ところで・・・
チルアル二人して風邪っぴきになっちゃった。
先に鼻タレになったアルは
薬をもらってあるけど
チルの分までは無し。
ちょっと様子見で~と思ってたら
どんどん悪化してしまい
嘔吐&発熱(涙)

諸事情により小児科に行けず
仕事帰りのパパに風邪薬を買ってきてもらった。

私も移されました(涙)
早く治りますように・・・。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-02-26 01:09 | ひとりごと

みゆみゆBabyと♪

生後2ヶ月を過ぎた
みゆみゆBabyに会いに
町田のほうまで行って来ました。

まだ首もすわっていなくて
ちっちゃくてかわいい!!
生まれたてより顔がしっかりして
抱っこもしやすくて
多少雑な扱いになってしまったかも^^;
ごめんよ、みゆみゆ(笑)

いや~それにしても
新生児はかわいいーねー!
3人目欲しくなっちゃうわぃー!

チルアルを実家に預けていったので
ゆーっくり話せてよかったー♪
いろんな話聞けて嬉しかったよ^^

次はピクニックがいいよね♪

また行くから暇な時は誘ってね、みゆみゆ♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-02-24 23:59 | おでかけ

バナナとクルミのケーキ

みゆみゆんちへのお土産に♪d0107336_23543578.jpg

グラニュー糖どっしり入ってますけど
バナナの分量がちょうど良いのか
甘ったるくなくて、しっとりふかふか^^

信頼できるレシピですね~♪

頑張ってラッピングしましたが・・・d0107336_041191.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-02-24 23:00 | おやつ

アルのエプロン♪

d0107336_217136.jpg
アルがしているエプロンは
アルが生まれた時に
本ちゃんママがプレゼントしてくれた
大事なエプロンです^^

アルの離乳食が始まるまでは
チルにも使ってました。

でも今はチルにはパツパツ。

アルにぴったりです^^



今日の夕飯の一品。
ナスと椎茸のタルタルソース焼きd0107336_2185521.jpg

ナス、しいたけ、ウィンナーに
なんちゃってタルタルソースをかけて
パン粉ふって油ふって
オーブンで焼いてみた。
なかなか美味しかったどす。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-02-24 02:19 | 成長日記

チルと一緒におやつ作り♪

せーたんからいただいた
電子レンジ用のドーナツメーカーで
チルと一緒にドーナツ作ってみました^^

混ぜてる混ぜてるっ!!d0107336_21297.jpg

チルが頑張ったというか、
私のほうが頑張ったってば(笑)

こぼしても汚れても怒らず・・・
大きな心でただ見守り
親子で楽しくクッキング・・・ふふふ・・・

娘と一緒にお菓子作りなんて
まさに憧れていた光景でしょ?!

だがしかし!!
結局、しまいにゃ怒鳴ってました私。
だって泡だて器で混ぜながらバンザーイして
生地ダラッダラにこぼしてるんだもんっ!!(涙)

・・・いや、いかんいかん。
これしきのことで怒ってはいかんいかん。。。

でもね、不細工だけどドーナツ出来上がったら
「ママ!食べるぅ!これ食べる!!」
ってすっごく嬉しそう^^
んで、食べたら
「甘くておいすぃ!おいすぃーね!」
ってまたまたすっごく嬉しそう。
笑顔でおいしそうに食べてるチルを見て
とっても癒されました。
自分で作ったからおいしいのかな?
ちゃんと理解してるのかな?
でもすっごく嬉しそうに食べてるから
「また一緒に作ろうね^^」
って言ってごちそうさましました。

せーたん、ありがとね。
今回は綺麗にできなかったけど
おいしく作れるように挑戦し続けるぜーぃ♪d0107336_212569.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-02-24 02:13 | 成長日記

マァ坊と公園♪

☆りぃ☆ファミリーと
実家近くの公園に行ってきました~。

噂のローラーすべり台がある公園は
駐車場から混んでて入れず。。。残念。

やっぱり無料の駐車場があるってのは
魅力的よね~♪

で、結局少し離れた場所にある
小さめの公園でまったり^^d0107336_1493152.jpg


シャボン玉やったり
砂場で遊んだり
すべり台したり・・・
楽しかったねー!d0107336_1523935.jpg


しかも、チルとマァ坊が二人で
シャボン玉したりしてジャレれたりして~
かわいいね~^^

マァ坊の戦隊系の動きもおもろかったし(笑)

あとはアルが歩けるようになれば
もっと楽しめるようになるかな^^

☆りぃ☆、また遊び行こうね~♪♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-02-22 23:47 | おでかけ

アルの歯 下2本

ここ1週間ほどで
アルの下の歯が
にょきにょき生えてきました^^

きゃわいい♪♪^^d0107336_1284128.jpg


歯がうっすら透けて見えてたり、
完全に歯が生えてくるまでは
だいぶ焦らされましたが、
出始めたらどんどん出てくる!

でももうそろそろ1歳だし、
早く生え揃ってくれたほうが
ご飯はラクだよね~。


昼ご飯はパスタ♪
これはチルの分^^d0107336_1334864.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-02-21 23:28 | 成長日記

塩やきそば~

d0107336_1261415.jpg
やっぱりビンビールはウマイっすね。

最近、強火でガツガツ炒める中華に
ハマりつつあります^^

中華はやっぱり火力が命なのね~。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-02-20 23:25 | ご飯

新しいママ友♪ & 保育園の結果・・・



うおぉぉぉーーーーーーーい!(怒)





予想通り、保育園ダメでした(怒)




わかってはいたものの
いざ「ダメでした」ってなると
結構ショックよね。

っつーか、やっぱり腹立つ~。

「もし正社員として就職が決まったら
また申請し直せばいいんですか?」
って市役所の人に聞いたら
「まぁ、パートよりかは優先順位はあがりますが、
1次募集で全て埋まりましたから・・・空きがありませんし。
転園、退園も数が多いわけではないので
2次募集もキワドイかと・・・」
と言われました。

私:「じゃぁ、とりあえず正社員になったら申請し直して待機ですか?」
市:「はい、3ヶ月後に再度、勤務状態を申請してもらうので
   その時点で正社員として3ヶ月の実績があれば尚有利です」

・・・。

だからさー、正社員になりたいから保育園に入れるんじゃん!

預ける先がないのに、なんで3ヶ月の実績が作れるんだっつーんだっ!おらっ!!


ということで、4月からウチ、どうしましょ?

認証保育かなぁ・・・

今日のママ友との話で思ったけど、
幼稚園もそこそこ高いし、
いまから急いで認証保育に申し込む???

うーん、迷います。
どーすっかな~(- -)




さてさて。
今日はでめこママ&舞ちゃんと一緒に
市役所の食堂でランチ。
私はお弁当持参しましたが、
食堂なんてあったのねー。
初めて知りました。
なかなか使えそうだよね、ここ♪

でめこママ♪誘ってくれてありがとー!

そして、そのあとは
fu*yuママのありがた~いお誘いを受けて
公民館での集まりに飛び入り参加♪

久々に会うママ友と、
初めて会うママ友とで
にぎやかな会になりました。

チルはサングラスがお気に入り^^d0107336_23545727.jpg

アルより小さいBabyも♪d0107336_23551690.jpg


しかも、今日は今までで一番
ゆっくりおしゃべりできたんじゃないかなー?
たんまりトークを楽しむことができました♪
満足、満足。
今日会ったみなさま、ありがとうございました~♪
また参加させてくださいね^^
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-02-19 23:58 | おでかけ

パパとK公園 & 久々にプリン

携帯の充電器もろもろが壊れ、
午前中は散歩がてらドコモショップへ。

そこまでお金もかからず
直ってよかった~と思っていたら
今度はデジカメが壊れたっ!!(涙)

データは見れるけど
写真が撮れないよぉ~~(涙)
はぁ~。

しばらくは携帯のカメラのみだわ。
使い方、よく知らないし。
取説見ないからね、ウチ。


最近、一人で滑り台で遊べるようになったチル。
そんなチルの様子を毎晩、
パパに報告してますが、
パパも一緒に公園に行きたいと
言ってくれたのでお昼ご飯の後にK公園へ。

d0107336_22404454.jpg

こないだ舞ちゃんと遊んだときは、
舞ちゃんにくっついて
たくましく遊びまわっていたけど
今日はパパが一緒で甘えてるのか
ほとんど「パパも!」と言って離れませんでした^^
パパもさぞ嬉しかろう。疲れんだろうけど。

おやつにプリン作った。
d0107336_22551421.jpg
どのレシピでやるか悩んだ結果、
モバれぴのレシピをチョイス。
なめらかな仕上がりを目指したけど
食べてみたら味も食感も
プッチンプリンだわ。
残念。
うん、たぶん蒸し方が下手なんだ、きっと。
オーブン使うつもりで準備してたら
蒸し器で作るレシピでした~。
ムラができちゃったみたい。

次はオーブンで作ってみたいな~。
また作ろっと♪
カラメルソースはきび砂糖。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-02-18 22:56 | おでかけ


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧