「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日は競艇♪

多摩川競艇♪d0107336_115556.jpg
濱野谷憲吾選手、
生で見ましたがかっこいいね~!!!d0107336_122330.jpg
陽パパに似てるよ^^

いい天気で気持ちよかったデス♪d0107336_124264.jpg




さてさて、今年も最後になりましたが、
2008年もあっという間だったなー。

そういえば、アルが生まれたのも今年なんだったっけね。
何だかそんな感覚ないなぁ。
もっと前からいるみたい^^

今年はやっぱり育児がメインで、
色々と思い返してみると
二人の子育ては大変だったのかな。と
やや客観的に感じます。
それだけ慣れてきたってことかな?

この一年、チルアルがすくすく成長してくれて
パパと家族4人で楽しく過ごせた事に感謝感謝。
(皮膚科と小児科と夜間救急には何回も行ったけど・・・)

私個人としては、
”きっかけ”の時になりました。

慌しく家事・育児をしながらも
自分のことを考える時間をもってよかった。

頑張って行動に移した自分、エライぞ!
新しい出会いに感謝感謝!
チャンスが廻ってきたことに感謝感謝!!
今年一年お世話になった皆々様に感謝感謝感謝~!!!

来年はもっともっと良い年になるよう
がんばりまーす!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-12-31 22:57 | おでかけ

みゆみゆBaby

10年来の友人みゆみゆに
待望のBabyが誕生しましたーー!!!

みゆみゆ、おめでとー!!
超かわいいよっ!!!
うふふ~あくびした♪d0107336_047215.jpg
久々に抱っこする新生児・・・
ちっちゃくってかわいい!!
首に気を使いながら
赤ちゃん抱っこするのが懐かしい!
とってもかわいくて、
とっても幸せな気持ちになりました。

ずっと抱っこしてたかったよー♪♪
チューしたかったけどさすがにやめといた^^;
d0107336_048195.jpg


自宅に帰ったらすぐ連絡して!!
会いに行くからね~!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-12-28 23:43 | 記念日

チルのお料理教室

公民館で開催された
キッズキッチン料理教室に
行って来ました。

アルはおんぶの予定だったけど
休みのパパにお願いしたので
チルと二人で参加してきました。

ママではなく、
チルが主役のお料理教室です。

食事用のエプロンしか持ってないから
せめてバンダナの色は合わせてあげようと
つけてみたら・・・ぷぷぷ!給食のおばちゃんみたい!(笑)
今回はバンダナも素直にやらせてくれたー!

袋に入れたクッキーの材料をもみもみ・・・
d0107336_8332716.jpg
玉葱の皮をむいて・・・d0107336_8334575.jpg
このあと、包丁使ったんだよ~
初めてです。
が、おままごとのおもちゃで
いつもザクザク切りまくってるから
まぁよくわかってらっしゃる!
私も刃を持ってサポートしながら
切ったので残念ながら写真は撮れず。

その玉葱を炒めたり、
材料を鍋に入れたり混ぜたり・・・d0107336_8544154.jpg
チルがハマるのは
どうやら包丁等で「切る」ことみたい。
↓はクッキー生地を切ってるとこ。
もう夢中(笑)d0107336_856935.jpg
コロコロ丸めるのに
チルはずっと切り続けてて
一緒のテーブルでやってた
3歳2ヶ月のお姉ちゃんに
「もういいの!もうおしまいなんだよ!」
と怒られてました。ウケル(笑)

そして出来上がり~♪
d0107336_8595041.jpg
今回作ったのは
・ビーフストロガノフ
・コーンライス
・おめかしブロッコリー
・スノーボールクッキー
でした。

どれも簡単でおいしい。
このレベルの作業なら
子供も一緒にできるんだ!と
色々勉強できておもしろかった♪

クッキーは常に袋に入れてもみもみ。
他の材料も袋かカップに入ってるから
子供もやりやすそうだったし。

チルはもりもり食べてくれたけど
クッキーだけは味がいまいちだったな~。
粉か粉糖が古い味がした。残念。

でもチルは最後まで
とーっても楽しそうでした。
説明が長く続いたときは
多少眠そうにしていたけど
それ以外はずっと楽しそうだった~。

チル~楽しかったね~
ママはとっても楽しかったよ♪
パパもお留守番ありがとう~!

また開催しないかな~♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-12-25 23:30 | 料理教室

クリスマス

今年のクリスマスは
なんとパパが連休。
ラッキー!

隣のばあ様も一緒にお祝い?できました♪
(・・・クリスマスってお祝いっていうっけ?)

今年は丸鶏のローストチキンに
挑戦したくて、レシピいっぱい見て
男子ごはんもチェックしてたのに
「鶏はいや」
とパパにあっさり否定され諦めました・・・。
最近、鶏はブームではないらしく・・・(涙)

結局、お決まりのしゃぶしゃぶ。

前日までに買い物して
ケーキの下準備もしといたんで
イブ当日はゆっくりとトイザらスで買い物!!

チルがお店でハマって買うことにした
アンパンマンのハンバーガー屋さん。
ばあ様からのプレゼントで。d0107336_8213936.jpg
このハンバーガー屋さん、
ハンバーガーとかポテトのボタンを押すと
ショーウィンドーがグルっと回って
商品がゴロっと出てくるのね。

チルに
「お茶くださーい」
とか
「ポテトくださーい」
とかって注文すると
「うぉーい」
とちゃんとその通り出してくるからスゴイ。

成長したね~。


それと、このアンパンマンのキッチンセット。
これはパパから。d0107336_82234.jpg
っていうか、うち
「アンパンマン大好きなんです」
みたいな人になってるけど
おもちゃの機能を優先したら
アンパンマンになっちゃったのよ・・・(涙)

キャラものではなくデザイン性に惹かれる
私としては少々不本意だけど。。。
でも最近、マァ坊のマネして
アンパンマン、カレーパンマン、バイキンマンが
わかるようになったから
まぁアンパンマンものでもいいかと・・・。
☆りぃ☆!マァ坊のように手も一緒にやれるよーになったよ。
さらに言い方もおんなじ感じ(笑)


クリスマスケーキは
ブッシュドノエルにしてみました。d0107336_8275097.jpg
なんとか・・・出来上がったけど
最後のイチゴのせるための
生クリームが多すぎた。
イチゴの乗せ方もどんなもんか・・・。

スポンジはいつものレシピだけど
やっぱりちょっと私好みではないなー。
味はおいしいし、しっとりしてるけど
目の粗さがカステラみたいで。

ロールケーキの状態にしたときは
綺麗なマン丸になったけど、
切りカブをどっこいしょと上に乗せたら
土台の部分がかなりつぶれちゃった(涙)
切りカブがデカくて重すぎだーね。

イチゴは、いなげやで買いもんして
そのレシートでガラガラのくじ引きやって
2パックもゲットしてきたやつ。
ヒューヒュー!ツいてるぅ~♪♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-12-25 22:09 | 家族のイベント

初アシスタント

初めてのアシスタントの仕事。

今後に繋げていきたいし
とっても大事にしたい仕事だったから
ものすげー緊張した。

しかも料理関係の仕事は8年ぶり?くらいだし。

でもすっごく楽しかった!
勉強になった!

これからもがんばるぞー!うぉー!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-12-21 15:35 | FMKアシスタント

忘年会

1週間も前のネタになりますが、
13日(土)に、毎年恒例になってきた
友人との忘年会しました~♪

いつものメンバーを
ウチに招待しました♪

後悔しないようにしゃべりまくらなきゃ!!
というのに夢中で
綺麗な写真が撮れませんでしたー(涙)

yukarinさんの塩サーモンも
おいしく作れたのに写真が無い。
餃子ももっちもちでおいしく作れたのに
これまた写真が無い!!

解散の直前に全員集合の写真だけは撮りましたが・・・。
(これはいい写りだったよー!!)

いやーそれにしてもいっぱいしゃべったね♪
でもまだまだまだまだしゃべりたりないよっ!!!

こういう集まりがあると
すっごく楽しくて
いつも「もっとちょくちょく会おうよ!」って思うのに
なかなか集まれず時間が過ぎていくのよね。。。

来年は、せーちゃんも育休だし、
ちーたんとも色んなことして勉強していきたいし、
☆りぃ☆ともランチしたりチビ達連れてどっかいったりして
いーーーっぱい遊びたいわっ!!

みんなー!これからもよろしくね!!!

そして・・・せーたんベビーが生まれたら
せーたんベビーは私が抱っこしたりして遊ぶから
チルアルはみんなが面倒見てちょ(笑)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-12-19 00:59 | 家族のイベント

申込完了

保育園の4月入園の
申込完了しました。

悩んで悩んで悩みまくった結果、
自分の希望そのままを記入し
提出してきました。

入園できたとして、
毎日の送り迎えのことと、
なるべくチルアルに負担がかからないよう
同じ園に通い続けられるように、
ということを考えて決めました。

同じ園に通うのが厳しいこのご時世、
わがままな希望なのかもしれないけど、
ダメなら認証保育にして頑張って働きます。

認証保育だったら、お友達も通ってる園にします。

私も安心だし。

どこに入園したとしても、
私が働き出したら、チルアルはもちろん
パパや会社の人達や親にまで
迷惑をかけてしまうかもしれない。

でもでも!!
頑張ります!!

だから、どーかどーか
上手くやっていけますように・・・。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-12-15 23:41 | ひとりごと

保育園の申込・・・

提出書類を準備してたら
またこんな時間じゃーい!

何度も言いますけど
保育園の申請って本当に本当にめんどいよー。

だんだんイライラしてきた(怒)

子供が二人以上いても
同じ園になるとは限らないなんておかしい!!

二人が別々の園に通うなんて
考えられませーーん!!
それこそ、身動きがとりづらくなるよね?

落ちるつもりで、1本でいこう、1本で。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-12-15 02:37 | ひとりごと

夜な夜な・・・

明日(すでに今日)の
忘年会のために
夜な夜な仕込みをしております・・・

暗闇の中、黙々と作業する私・・・
た、た、楽しい・・・!!

いや~この、実は面倒臭いんだけど
この面倒臭い手間のかかる作業が
おもしろいのよね~♪

・・・って、餃子の皮を作るのに
ひたすら捏ね捏ねしてたら
チルアル2人して泣きながら起きちゃった!!
なんでこんな時に!!
くぅぅー!
一番大事なタイミングで呼ばれました~(涙)

寝かしつけに20分ほどかかり
捏ね捏ね再開。

そんなことしてたら何だかノッてきちゃって
台所の整理整頓なんかしちゃったりして♪うふふ。

いつもの塩サーモンも仕込みました!
(yukarinさん、もう何回も作ってます!!)
d0107336_230456.jpg
あぁ~食べたい。早く食べたい。
この魅惑の調味料をスリスリしてるだけで
よだれがダラダラ・・・
おいしく出来ますよーに!!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-12-13 02:30 | ご飯

姉妹って・・・

「開けてーーー!!!」
と二人とも号泣してます。d0107336_0572252.jpg
が、私はおもしろくて
笑いながらしばし観察してました(笑)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-12-10 00:55 | 成長日記


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧