<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

前髪カット

生まれてから伸ばしっぱなしだった髪は
びょンびょン伸びつづけ、
前髪が目に入ってしまうようになったので
ついに前髪カットしました!!

あ~あ~切っちゃったぁ~。
ホントはお人形さんみたいに
ピッシーっと揃えちゃいたかったけど
パパからの禁止令が出たので断念(涙)

髪型で遊ぶなんて
今しか出来ないのにぃ~。ちぇ。

でも寝てる隙に切ったから
予想通り変な感じ(笑)
うーん、でもこれがまたかわいいのよね。
d0107336_13271524.jpg


と、いうことでよいお年を・・・!!

[memo]
パパ風邪気味・・・。
で一日中ウチで過ごす。
私とチルはいなげやと伊勢丹に買出し。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-12-31 13:28 | 成長日記

2007年

自分の記録用に・・・


今年はいろーんなことがあって
あがったりさがったりの一年でした。

何よりも幸せだったのは、
チルがこの一年、元気にすくすくと成長してきてくれたこと。
それと、もうひとつの命を授かったこと。

とっても幸せでした。

でもそれとは逆に
ものすごく辛い出来事もありました。

私にとって、とってもとっても辛いこと。
何度も何度も泣いて、
時間が解決してくれるんだと思いこんで
今日まで頑張ってきたけど、
消し去る事のできないモノだというのを痛感しました。

年が変わる今日で、さっぱり忘れてしまえたらいいけど、
それも無理そうです。

きっとずーっともやもや残したまま
過ごしていくんだ。
だって、それほど衝撃的だったんだもん。

でも、辛くても今年一年を乗り越えられたのは
チルとお腹のベビーがいたからです。
二人がいなかったら、今の私は確実にないっ。

チルとお腹のベビーが幸せになれるように
来年は私も頑張らなきゃ。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-12-31 13:00 | ひとりごと

義父&義祖父のお墓参り

河口湖のほうにある
義父のお墓参りに行ってきました。d0107336_1324791.jpg
チルは行きも帰りも
たんまり寝てくれてラクだった~。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-12-30 23:22 | おでかけ

言葉の理解~

パパのお休み2日目。
まる1日かけて大掃除。
パパがかなり頑張ってくれて
古い賃貸マンションですが、
かなりキレイになりました~るるる~♪
パパ、あんがと!

さて。
チルの近くに置いといた私の携帯が鳴ったので
「チルぅ~、ママの携帯とって~」
と、携帯のほうを指差してお願いしてみた。

ら、ステテテ~と歩いていって携帯を手に取り、
「あい」と私に渡してくれた!!!

はぁぁぁぁぁぁーーーーーーん、かわいすぎるぅぅ。

えらいねー!チルぅぅ!
ママの言った意味が伝わったのねぇぇ(涙)

日に日に成長していくんだね。チル。
ママは嬉しいぞ。
来年も楽しい1年にしようね~チル♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-12-29 23:47 | 成長日記

29w4t

パパのお休み1日目。

私はお腹の健診でした。
今日で29w4t
ベビーは元気いっぱいで1,390g
逆子ではないけど、真横を向いてる状態だったので
頭が下にくるよう先生がぐにゅ~っと押して
位置を直してくれました。
やさしい顔しながらやられたけど、
何気に苦しかったよ・・・先生。

貧血の薬は、念のためってことで追加してもらう。
あと、蛋白の数値が多少高いんで
塩分を控えましょうねーとのこと。

自分の体重は1ヶ月前と変わってなくてヨカッタ。ほっ。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-12-28 23:15 | 成長日記

窓のカギ

チル、窓のカギの存在を知りました。

今まで窓の開閉はできたけど、
カギの存在には気付かず。

2ヶ月くらい前に、
ベランダで洗濯もん干してたら
チルが窓開けて転んじゃった時があって。
避難用はしごの蓋におでこ強打したのよね。
だからそれ以来、チルがいる部屋の窓は
常にカギを閉めておくようにしておりました。

ベランダに出るときはもう1つの部屋から。

今日もいつものように洗濯もんを干してたら
すぐ近くでチルの
「ぷわぁー♪」
が聞こえてビックリして見てみるとー
ベランダにいるじゃんっ!!
げげげー!カギ開けたのかいっ!!
ビックリすんなー教えてないのに・・・。
ついに覚えたかー。
でも日々の成長を実感できてちょっと嬉しかったりして。

締め出されないように気をつけなきゃ(笑)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-12-27 23:53 | 成長日記

クリスマス

パパがスパークリングワインを
買ってきてくれるっつーので
ちょろっと飲んじゃお~♪
と思っていたら間違えて白ワイン買ってきた^^;

でも乾杯しました♪
私はグラスにちょこっとだけね。

昨日から漬け込んでおいた塩サーモン。d0107336_036269.jpg
前回はち~たん提供の岩塩を使ったけど
今回のはウチにある雪塩を使用。
分量は同じ小さじ2で。
雪塩は塩っけが控えめだから
出来上がりもやっぱり塩味が足りない~。
でもおいしくできましたよ~♪

その他、煮物など。
千枚漬け作ってサーモンと一緒に食べたらおいしかった♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-12-25 23:31 | 家族のイベント

イヴ

パパが仕事で遅いので
レッツ!クリスマスパーティー!!・・・というノリにはならず・・・。

でもクリスマスちっくな夕飯にしてみた。

先日習ってきた豚のワイン煮。d0107336_025272.jpg
お腹が空いて我慢できず、
ソースがまだしゃばしゃばだけど食べちゃった^^;
お肉がとろとろでちょーーーうめぇーー!!!
食べながらソースを煮詰めて
最後のほうはおいしい具合になりました♪
チルにも♪d0107336_0251189.jpg

さらにチル用にイチゴのマフィン。
d0107336_003622.jpg
基本の分量は同じレシピを使ってるけど
私が作るとなぜ上手く膨らまないのでしょー???
ベーキングバウダー使ってんのになぁ・・・。

大人用にはロールケーキ。
d0107336_03779.jpg
ロールケーキ作って初めてまともに出来た♪♪
でもスポンジのキメが荒いんだよな。
ふわふわっちゃーふわふわなんだけど。
厚みもあるし。
メが荒いのよねー。
あぁ~でも30cmの天板で焼けるのが幸せ~♪

ってことで、チルと二人でもくもくと食べて終わり。
パパは22時半ごろに帰ってきてワイン煮をたらふく食べてくれた。
ワインで乾杯は明日までおあずけ~。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-12-24 23:45 | 家族のイベント

自由ヶ丘でお買い物~

忘年会の夜、ち~たんご宿泊。

今日はお互いヒマ人なので
自由ヶ丘へおでかけ~♪

まだ一度も食べたことがなかった
ポップオーバーのお店に行きました。
ベジタブルスープのランチセット。
d0107336_18231085.jpg
チルと半分ちょ♪のつもりが
ポップオーバーはほぼ全部チルに食べられました。
のでもう一個追加しやした・・・。d0107336_1826195.jpg
チビ用のイスはありませんでしたー。

おいすぃ~ね!ポップオーバーって!
中のむちむち感がかなり好みです!!
勢いは止まらず、私もち~たんもデザートを注文。
りんごの・・・なにがし。
d0107336_18264162.jpg
チョコバナナ版。d0107336_1827447.jpg

安い駐車場を見つけてラッキー♪
ち~たん、また行こーぜぃ!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-12-23 23:21 | おでかけ

いつもの忘年会

専業主婦となった私の
今年唯一の忘年会。

ウチにいつものメンバー(マイナス1人)が
遊びに来てくれました。
準備をしていた昼間、チルはとってもいい子で
昼寝してその前後はずーっと1人で遊んでました。
おかげで準備がはかどったことぉー。

だがしかーし!!
みんなが来た途端、ちょーギャン泣きっ!!!
「ママぁぁぁぁーーーー!!!」
って言ってんのか?!
私がそばにいないと泣きっぱなしで
その後の振る舞いが何も出来ず(涙)
ご飯もみんなとの写真も全然撮れなかった・・・。

みんなが来る前に撮った貴重な一枚。
自家製ぬか漬けでっせ。d0107336_18191678.jpg
いやーそれにしても
暴れん坊のチビ助が二人いると
落ち着いて話もできんねー^^;
狭いウチの中でみんなごめんねー!
また集まる時に工夫していかないとね。

でもやっぱりみんなで集まるのはいいね♪
何かとやらなきゃいけないこともあるし
頻繁にはなかなか集まれないけど、
続けていこーぜぃ!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-12-22 23:11 | おでかけ


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧