<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カルボナーラとさっぱりマリネ

世間はゴールデンウィークですね~。
ですが、ウチのパパは連休はございませ~ん。
今日はとってもいいお天気なのにね~。

昨日のご飯。d0107336_12274442.jpg
d0107336_12275841.jpg
カルボナーラは実は初めて作ってみた。
濃厚なソースがちと苦手で、
味は好きなんだけどよく胸ヤケするのよ。
だから牛乳:生クリームを3:1にして
作ってみたところ、あらーおいしいじゃない!
ソースもサラサラしてて上手に火入れできたし、
なかなかの出来でした。
マリネは玉葱と生ハムなんだけど、
時間がなくてマリネってない(笑)
お惣菜屋さんで買ったマリネがおいしくて
真似して作ってみたモノです。
生のレモンをた~~っぷり絞っていただきました。
これからの暑い時期にはバッチリなお味でした♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-04-30 12:34 | ご飯

趣味のひとつに・・・

前々から興味があったのに
なかなかやろうとしなかった趣味のひとつ。
が、手芸!!
うぅーん、女の人って感じ!(笑)
手芸っつってもミシンもないし、
知識も腕もないので、簡単なヤツです。
毛糸とか、フエルトとかで作るコサージュを
作ってみたくってね。
んで、実家にいった時に作ってみました。
(手作りキットで、毛糸と作り方と棒がセットになってるやつ)
よくわかんないかもしんないけど、コレ↓。
d0107336_18112818.jpg
こんなん。
d0107336_18125269.jpg
こんなん。
d0107336_1813973.jpg
とりあえずカギ針で編んだだけなので
まだ未完成。
これにヘアピンつけてー、リボンもつけてーとか?する予定。

これからも暇を見つけて、いろんなデザインのものを
作ってみたいなぁーと・・・。
部屋に飾れるくらいの数を作るのが目標っす。

うぅーん、それにしても
この写真の撮り方といい、付け方といいセンスねーなー、オレ様。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-04-28 18:17 | 成長日記

ついに離乳食スタート

生後5ヶ月も過ぎたとこだし、
ウチもそろそろ・・・ということで、
ついに離乳食スタートしましたよーー!!
10倍がゆネ。d0107336_17581739.jpg

でもねー、離乳食の食器セットを
いくつも買ってもらったりしたんだけど、
裏ごしネットが付いてなかったのね。
だから、米粒を潰すのが面倒なんだよねー。
99shopで茶漉しでも買うかなー。ふー。

おかゆを食べさせたら吐いちゃったっていう
話もママ友から聞いたりしてたので、
チル坊も吐いちゃうかも??とドキドキしつつ食べさせると・・・d0107336_17595684.jpg
おぉー!普通に喰うじゃーーん!!
チル坊は嫌な顔もせずパクパクと食べてくれましたー♪
よかったよかったー。
これから毎日、楽しんで作りましょー♪

ちなみに昼間は、いつもの公園で外ランチ。
(やっぱりビール飲んじゃったぁー)
d0107336_180438.jpg
お散歩するよーってメールをくれた
ようたんママと会うことができて、少しだけおしゃべり♪
ウチのパパ、ママ友と初のごた~いめ~ん。

そうそう、カラスね、噂のカラス!
カラスは・・・うん、近くにいないし大丈夫そー!
と、思ったら・・・
最後の楽しみにと思ってとっといた
じゃがりこ(チーズ味)盗まれたぁーー!!!
私のじゃがりこぉーーー!!
チーズ味ぃぃーーー!!
返せーー!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-04-26 23:48 | 成長日記

お家でまったり

午前中に行くつもりだったフリマですが、
案の定(ある意味予定どおり?)公園に着いたのは13時すぎ・・・。
さすがに出店数は多かったけど、行くのが遅すぎたかなー。
ブラブラ素通りしながら1時間ほど散歩して帰りました。d0107336_1934757.jpg
ウチに帰ってからはダラダラしてしまい、
友達と飲みに行きたかったけど断念。
チル坊をあやしつつ久々に時間をかけて
夕飯を作りましたー。
ありゃ。ピンぼけしてるし。
d0107336_19302696.jpg
鶏胸肉のカツチーズ
ブロッコリーとミニトマト添え
おまけでタマゴサラダのタルタル風
断面。d0107336_19305626.jpg
肉の中は、大葉とモッツァレラチーズ。
私って、時間をかけてゆっくり料理するのが
どうやら好きらしいです。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-04-21 23:55 | ご飯

書きダメ

14日(土)
いつもの仲間(?)とお花見という名の集会~。d0107336_22515235.jpg

15日(日)
めずらしく2時間も散歩した!
公園をテクテク。d0107336_2250266.jpg

17日(火)
大きな病気もなく、無事に5ヶ月を迎えました♪
1年前の4月6日検診時、チル坊は1.88㌢でした。
大きくなるもんだな~。
d0107336_22541674.jpg
んで、この日はみゆみゆが遊びに来てくれました。
オムツ交換中~d0107336_22532967.jpg

18日(水)
立川職安で失業保険に関しての説明会に行った。
これから先の手続も面倒くさそーーー!ぐったり。

そして、今日は恒例のママ友会に参加してきましたー♪
upできる良い写真がない・・・(涙)
えぇーっと、今日は初めて会うママもたくさんいて、
同じ市内に住むママ友もできたし楽しかったー♪♪
明日は公園でフリマがあるそーなんで
頑張って早起きして行く予定。
(早起きできるかは不明だ・・・)

そういえば最近、ちゃんとしたご飯作ってないなー。
写真もupしてないし。
チル坊がゴロンゴロン寝返りをするようになって
なかなか落ち着いて料理ができなくなってきたのよー。
おんぶはなぜか嫌がるのです。ふふふ・・・。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-04-20 23:05 | 成長日記

目指せ!タフなママ!!

隣の市に住むママ友たちが、
5ヶ月児対象の親子教室(?)に
行ってきたっつー話を聞きました。
いいなー!それ。
私も行きてーっす!!
みんなタフだなー。感心っ!
私ももっと外に出て、チル坊にいろんなモノを
見せて体験させてあげなきゃっ。

見よう見ようと思いつつ
放置していた市報をひっぱりだす。
私の住む市でも、親子教室のようなモノがあるのかー??
ふむふむ。
市報ってちゃんと読んだことがなかったけど、
何とか教室とかっていう募集がいっぱい載ってるのね。
今月募集しているのは、
2~3ヶ月児対象のモノと、
7ヶ月児以上が対象の離乳食指導だけらしい。
なぁーーんだよ、残念っ!
もっと早くから見るようにしとけばよかったな。
でもすぅさんとか、ヨッピーからそういう話聞けてよかったー。

それにしても私の朝寝坊グセを治さないとなー。
なんつっても朝がめっきし弱いもんで、
午前中はどーもぐうたらしがち・・・。
目指せ、午前中の公園散歩ー!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-04-15 13:13 | 成長日記

産後の初デート

伯父の法事があったので、
パパとチル坊と一緒に実家に泊まる。

チル坊をじいじ&ばあばにあずけて
パパと2人で久々のデート。
d0107336_12282176.jpg
産後、初です。初。
2人とも法事でどっぷり疲れてましたが
串焼き屋で飲んで、しっかりカラオケ4時間
歌ってきました~。

まぁ夫婦ケンカらしきものもするし
納得いかない部分も多々あるけど、
まぁーいいんじゃないですかね。とりあえずは。
なんとかなるなる・・・。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-04-11 23:55 | おでかけ

野菜スープ

あと1週間ほどでチル坊も5ヶ月になります。
早いもんデスね~。
うつ伏せも立派なモノになりましたぜぃ。
かなりブームのようです(笑)d0107336_1152068.jpg
最近は果汁をあげていましたが、
こないだ薬局で”野菜スープ”を見つけたので買ってみました♪
3ヶ月から飲めるヤツらしい。
コンソメみたいな味です。コレ↓
d0107336_1224790.jpg
果汁よりちょっとレベルアップな感じ??
ワクワクしながらチル坊に飲ませてみると・・・
ひと口目は「うげぇー」っていう顔で
吐き出しちゃいましたが、そのあとは何とか飲んでくれました。
はぁーこういうのって楽しいーな!
少しづつ色んなモノを食べれるようになっていくのねー。
日々の成長は本当に嬉しいもんデス。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-04-09 23:55 | 成長日記

子連れで職安は大変・・・

6日(金)に立川の職安へ
失業保険の手続に行って来た。

妊娠5ヶ月で仕事を辞め、
妊娠中のため受給期間を延長し、
そのままヅルヅルきてしまったので
いい加減行かなきゃ!と思って
チル坊と2人で行くことにした。

立川までは車で30~40分。
12時半ごろ自宅で授乳して出発。
職安近くの1時間200円の
コインパーキングに車をおいて
前抱っこで行ってみた。

相変わらず職安は人がいっぱい。
まずは求職の手続。
そこで30分ほど待たされる。
抱っこヒモで抱っこしたまま
イスに座っていると、チル坊が
少しづ~つぐずり始め・・・泣き出したー!
暑いのか顔が真っ赤なので上着を脱がせる。
でもまだ泣くので仕方なしに抱っこヒモを取る。
と、泣き止んでくれた。
ふぅー。
でも、抱っこヒモなしだと荷物もあるし
大変だなぁーと思っているうちに呼ばれて
窓口のおばちゃんと手続を始める。
そしたらまた泣き出したー!ぐあぁ!
なだめながら何とか手続が終了。
はぁー終わった。と思ったら、
「次は2階の窓口に行ってください。うふ。」
と言われる・・・。
まだやることはあるのか・・・。

オムツバックと自分のバック、
外した抱っこヒモと、受け取ったクリアファイルの書類を持って、
チル坊を片方で抱っこして2階へ行ってみる。
番号札があったので取りに行くと
なんと25人待ちっ!!!
なぬぅーーー!こんなに待ってられるかっつーの!
・・・でもちゃんと手続してかなきゃ。
待ってる間、イスに座ろうとしたらチル坊がぐずる。ぐぐぐ。
仕方がないので、端っこに置いてあったテーブルに
荷物を置き、自分は立ったままチル坊を抱っこして待つ。
その状態のまま1時間半・・・。
あと2人で呼ばれるーというときに何とチル坊が大泣きー!
ぎゃー大変だぁー!
部屋中に響き渡るほどのギャン泣き!(笑)
慌てて1階に降り、外の空気を吸わせると泣き止んでくれた。
すぐに2階に戻って、また順番を待つ。
それからは5分ほどで呼ばれ、失業保険の受給手続開始。
もーママはぐったりだよー。
腕がプルプルだしー。
荷物も多いしー。
手続が終わる頃に、チル坊は私の肩にもたれかかってスヤスヤ・・・。
うぅー疲れたぁーー!!
子連れで職安には行くモンじゃないっ!

待ってる間に、ちょうど空いたイスに座ろうと思って
荷物を取って急いでいったら、他のおばちゃんに座られちゃった。
誰か譲ってくれないかな~なんて期待しつつ
イスの周りを歩いてみるけど、誰も譲ってくれなーい(涙)

まぁ、職安行ったらこんな状況になるだろうっていうのは
だいたい想像できたけど、都合によりチル坊と一緒に行きたかったから
しかたがないわよねー。
帰りの車の中でおっぱいを欲しがって泣かれたり、
ちょー大量ウンコして服まで汚したりして大変だったけど、
帰ってきたらミョ-な達成感があったりして(笑)

でも次に行く時は、チル坊は旦那にみてもらうことにしよ・・・。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-04-08 12:44 | おでかけ

初めての競艇場

ウチのパパはギャンブルが大好き。
特に競艇が。
チル坊を競艇選手にするのが夢(?)なのです。
競艇選手にはねー、女性もいるんですよー。
全体の3%ぐらいが女性の選手だそーです。

んで、今日は、府中にある多摩川競艇場で、
女性だけが出るレースが開催されていたので、
チル坊を初めて連れて行きました。d0107336_0422492.jpg
パパは、ずーっとチル坊を抱っこしてくれて
競艇を楽しんでおりました。
肝心のチル坊は・・・ほとんど寝てたね。

競艇選手っちゅーのはね、
まぁそこそこの成績をだせれば、
うんぜん万円稼げるそうで・・・
(平均年収2,000万円らしい)
賞金王ともなると2億円だそーです。
自分の子供がそれだけ稼いでくれたら
老後も安泰よねー(笑)

私は、将来何になってほしい!とかっちゅー
こだわりはないです。(今はね。)
やさしい子に育ってほしいとか、
そういうのはあるけど。
でも、今は毎日の育児に精一杯で
しつけなんていうのもまだよくわからないくらいだしねー。

まだまだ先の話。
って言ってる間に、いつのまにか大きくなっていっちゃうんだろうなー。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-04-04 23:55 | おでかけ


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧