<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

公園ランチなどなど

22日(木)
近くの公園へパパとチル坊と3人で
初めてのピクニック!
おにぎり作って行ってきました。
もちろんビールも持参♪
パパはチル坊を抱っこしながら
シャボン玉で遊んでて・・・
私はその光景を見ながらビールをぐびぐび・・・
あぁ~~幸せ♪♪

そのあとは、ち~たんとリカ&マァ坊が
ウチに遊びに来てくれました~。
マァ坊は10ヶ月ちょっとでつかまり立ちも
できるようになり、ちょっと痩せてスリムになってたよ。
キレイな男の子の顔に成長しておりました。
チル坊が生まれたときはブクブクだったのにね~(笑)

それにしても、やっぱり友達はいいなぁ~^^
いっぱい元気がでるわぁ~♪

23日(金)
じいじが急遽、仕事が休みになったというので
昼間から実家に行ってきました。
↓お散歩中のじいじ。d0107336_19111832.jpg
この日の夜、パパはまた残業で
仕事が終わったのは23時くらいだったかな~。
私が実家から帰ってる途中で電話があったんだけど、
帰ろうとしたら貧血っぽくなって倒れそうになったらしい!!
なぬぅ~!やっぱり過労だよ、過労!!
働きすぎのご飯食べなさすぎーーー!!!
少しでも栄養のあるモン食べさせなきゃっ!
パパに倒れられたら困るよーー!

ふぅ。
チル坊はね、元気いっぱいで・す・YOぅ!
寝返りも完璧だし、うつ伏せになっても
たくましく顔を持ち上げてくれま~す。
d0107336_19141363.jpg
最近のご飯
菜の花とキノコの和風パスタd0107336_19145974.jpg
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-03-25 19:18 | 成長日記

祝・4ヶ月

ついにチル坊、4ヶ月になりました♪
吐いたり、乳児湿疹ができたり、
細かい心配事は多々ありましたが、
大きな病気もなく健やかに成長しております。
めでたい、めでたい。

↓3月14日に撮った写真。d0107336_19452549.jpg
一緒に写してるのは去年の3月14日に撮ったエコー写真。
妊娠検査薬で陽性反応がでた次の日に
恵比寿の病院に行って撮ってもらったヤツです。
チル坊はまだ見えず袋だけが見えてるの。
写真の中央に黒く豆のように写っているのが袋です。
たった一年でこ~~んなにも大きく
成長するなんてホントに不思議~。
毎日悩み事は尽きないけど、
こんなに立派に育っていってくれるチル坊が
いてくれるから、最近のママは頑張れるのデス。
(あ、もちろんパパの支えがあってこそのママですよ。)

そして、その14日には3、4ヶ月検診&BCGの
予防接種をうけに行ってきました。
体重は5,875㌘。
それに比べて身長は63,1㌢で、
「スリムな女の子ですね~」
と言われました。むふ。
BCGはギャン泣きするかと思いきや、
ほとんど泣かずに終了。
グサ!とやられた瞬間は泣いたけど、
そのあと縦抱っこしたらすぐに泣きやんでくれました。
よかった~。でも、
「ぐぇ~!こんなんで刺されるのっ?!」
って私のほうがビビったよ(涙)
まぁ何はともあれ、無事終わってよかったよかった。

ところで昨日、パパが「動悸が激しい」とか言い出した。
なんじゃそりゃ。おやじかっ!
いやいや、そんなフザけてる場合じゃなくって、
結構心配なのよね。だって最近、帰りはほとんど22時すぎだし、
激ヤセぎみでスーツのウエストとかゆ~るゆるだし、
「最近やせたよね~」って話してたトコだったし・・・。
なもんで、夕飯とかは健康に気ぃ使ったメニューにしないとな~。
とりあえずyukarinさんオススメの
『ひじきとレンコンの炊き込みご飯』に挑戦♪d0107336_19581440.jpg
ご飯用の土鍋で炊いたのだ。
おいしくできたよ~♪
ひじきのレパートリー増えた♪るるる~。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-03-18 20:02 | 記念日

おもちゃ喰う。

今まで、対象年齢3ヶ月~のおもちゃに
全く興味がなかったチル坊。
棚の上でホコリをかぶっていたので、
キレイに拭き拭きして、チル坊に与えてみる・・・d0107336_1262140.jpg
ぎゃっは~!喰った!!(笑)
きゃっわいぃぃぃ~~!(おら!出た親バカ!)
はぐはぐしてるぅ~!
今まで見もしなかったのに
こんなに喰いつきがいいとはっ!

はぁ~おもしろかった。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-03-12 12:09 | 成長日記

失神ロールキャベツ

今日はチル坊と2人で
近くの公園に散歩に行きました。
d0107336_1231142.jpg
家族連れがいっぱいで、
なんだかほのぼのとしてて
いいなぁ~とゆったりした気分になりました。
が、いつもベビーカーに乗ってると
すぐにすやすや眠ってくれるチル坊が
なぜだか今日は珍しくギャン泣き~。
休憩がてらベンチに座って
チル坊を抱っこする。
そろそろいいかな~と思って
ベビーカーに寝かせるとまた泣く・・・。
それを4回くらい繰り返したところで
やっと寝てくれました。
今日は泣かれちゃったけど、
やっぱりお散歩って気持ちがよいね♪

さてさて、今日の夕飯~。
失神ロールキャベツっ!!とカレーピラフ。
d0107336_1344783.jpg
あまりに美味くて失神しそうでした・・・。ふぅ。
ロールキャベツってお店でもあんまり食べた事ないし、
作ってみてもトマトスープなんだかコンソメスープなんだか
はっきりしない感じで上手く作れたことないのよね。
でも今日はキャベツが丸々1玉あったので
挑戦してみたってわけ。
クリームシチューっぽくしてみたくて、
ホワイトソースを作って加えてみたら・・・
なんじゃこりゃぁぁぁ~~~!!!
ってほどおいしく出来たぁ♪♪
なんとなく作ったのにおいしかったから逆にビビッタね(笑)
マジで失神するかと思った(笑)
レシピも忘れないようにメモしとこ~♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-03-10 23:55 | ご飯

寝返り・・・できちゃったかも?!

最近、足を高く上げるようになって、
さらに腰をグっとひねるようになった。
もう寝返りできちゃうんじゃ?!
と、思って挑戦させてみる。
(あ、ちなみに今は3ヶ月と3週目くらい)
d0107336_133251.jpg
d0107336_14549.jpg
んぎゃ!!できちゃった!!
うわぁ~マンセー!できたぁ~!!
ぐおぉぉぉ~!!こりゃ感動だぁぁ!

横向きになるとこまでは
何日か前から出来てはいたけど、
そこから先に進めないでいたのよね。
下っかわになった腕を上手に
抜く事ができなかったようで。
でも今日は何ともたくましかった!
しかもうつ伏せになってからは泣いたりせず、
頭を上手にあげて「うきゃうきゃ」言っておりました!

・・・だがしかし・・・
座布団の上だったから出来たのかも。
転がり落ちる感じでコロっといけたのかも。
でもまぁ、これだけ出来ればあとは時間の問題かね。

チル坊はママに似て運動神経がいいんだなぁ~(はい!出た親バカ)
寝返りできただけで涙モンなんだから、
小学校とかで逆上がりできたりしちゃった日にゃ
号泣しちゃうかも~!(笑)


さて、今日(あ、もう昨日か)は
義祖父&義父のお墓参りに行ってきました。d0107336_134352.jpg
3月5日が義父の命日になります。
義父にチル坊を抱かせてあげたかったな。
私も義父と一緒にお酒飲みたかったよぉ~。
とってもとっても残念です。

でも・・・義父が今も生きていたら、
きっと私とパパは出会うことができなくて
チル坊も生まれていなかったね、きっと。
切ないなぁ(涙)
・・・だからこそ、い~~ぱい幸せにならなきゃね~!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-03-09 01:49 | 成長日記

初・節句

初節句は、いっぱい手作りしようと、
はりきって買い物へ~。

しか~し!
一週間前から名古屋へ行っていた義祖母が
夕方には帰ってくるという情報がっ!!
ぐあぁ!帰ってくるならば、今日はひな祭りだし
ウチに招待しないとマズイじゃないか~!
でも、もう15時すぎだっていうのに
部屋ん中はぐっちゃぐちゃだし、
ホコリもすごいし、
何よりもご飯の準備も何もしてない状態!

こりゃ~大変だ!ってことで、
猛スピードで掃除して片付けしてご飯作って・・・。
チル坊のお祝いなのに、準備のために
ほったらかされて寝てるチル坊・・・ごめんよ(涙)

いや~チル坊、初節句ですよ~。
ベビーの成長を実感できる嬉しいイベントですね♪
義祖母孝行したり、ウチの両親に気を使ったりして
何かと面倒なこともあるけど、
それでもやっぱり、かわいいチル坊のために
できる限りのことはしてあげたいな。
これからのイベントも、楽しんでやっていきたいな~♪

ちらし寿司
酢れんこん、干し椎茸の甘辛煮、すし酢、錦糸玉子などなど
忙しかったけど、全部最初から作りました。
d0107336_1473326.jpg
手羽元と大根の煮物。
トマトサラダ。
d0107336_147563.jpg
初挑戦の桜餅。d0107336_1481290.jpg
和菓子を作ることなんて滅多にないことだ!
皮を作るのが難しかった~!!
何もしないですぐに使えるこしあんを使ったんで、
それに助けられた気がする・・・。
あんこまで自分で作ってたら絶対失敗してただろうな~。

来年は、もっと時間に余裕をみて準備しよっと♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-03-03 23:54 | 記念日

ママ友会用にイチゴのおやつ♪

今日はヨッピー宅(ご実家)で
ママ友大集合!の日でした。

ヨッピー宅には7段飾りの
雛人形が飾ってあって
それはそれは立派なモノでした!
いっぱい写真も撮ってきたし、
密かに人見知りな私も
今日は結構たくさんしゃべれたし
ちょ~楽しかった!!

そして・・・
ちょっとした差し入れにイチゴのババロア?(ムース?)d0107336_19361415.jpg
タルト用の分量なのでゼラチンが
むちゃくちゃ入ってるんだよね。
もっとゼラチンの量少なくて
柔らかくとろ~りと仕上げればよかったな。
でも、皆様おいしい!と言ってくれました。
よかった!


↓2日分更新してま~す。見てちょ。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-03-02 19:38 | おやつ

とんかつ解禁

ちょっとした理由でここ2年ほど
食べに行くのをやめていたとんかつ屋。

そろそろ解禁しようぜ!
ということで食べに行ってきました。
八王子にある「すずもと」というお店です。
d0107336_1921859.jpg
ヒレカツ定食が2,200円なんだけど、
見て!この座布団のような量!
(奥はロースカツ)
これがおいし~んだなぁ。
機械じゃなくて包丁で切ってある
キャベツの千切りもおいしいのよっ!
d0107336_19223164.jpg
断面♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-03-01 23:50 | 外めし

手打ちうどん

おいしいダシでうどんが食べたくなり、
せっかくなので手打ちしてみました。d0107336_19101134.jpg
チル坊を抱っこヒモで前抱っこしても
おんぶしても泣かれてしまい、
こねて→あやして→こねて→あやして
の繰り返し。
しかもパスタマシーンを使ったら
サビのようなカスがついちゃって・・・
拭いても拭いてもくっつくので
仕方なく手で延ばして包丁で切りました。
予想はしていたけど、チル坊をあやしながら
手間のかかるモノを作るのは大変だわ(笑)

最初は冷やしで食べたけど、
太く切りすぎたせいで硬くて硬くて失敗。
細く切りなおして、あったかいかけうどんに挑戦。
ダシも煮干でとりました。d0107336_19104893.jpg
うん。これはなかなかのデキ♪♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2007-03-01 12:30 | ご飯


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧