カテゴリ:成長日記( 282 )

【4歳にして抜歯なんて···】

今日はやっと、
チルを歯医者に連れて
行けました。

ぴょこっと出てきた
前歯を診てもらうためです~。

歯医者のあと、
チルの気が早く紛れるように
お休みのパパにも
一緒に行ってもらいました。


行きの車でチルすでに号泣。

前回、ぐらぐらだった前歯を
気を抜いた隙に抜かれ
血が(少し)出たのが
どうやらトラウマになってるらしい。

でも今日はね、
いくら泣かれても
絶対に連れていくと
母は覚悟を決めたのよ!!

なぜならその新しく見えてきた前歯は、
絶対にいらない歯だと思うから···!


で、嫌がるチルを
何とか説得しながら
診てもらったところ
その前歯はやっぱり
「過剰歯」でした。

過剰歯とは、
歯種によって決まっている数以上に存在する歯
のことです。

先生曰く
虫歯になってないし
永久歯はまだ出てこなそうだから
今日抜かなくてもいいと。。。

この先、もう一本の前歯を
麻酔をして抜く状況になったら
一緒に抜くのも可能。

本人が嫌がるなら
急いで抜かなくてもよいと。


もちろん、チルは全力で
嫌がりましたが抜いてください!
と私からお願いしました!


私も小学生の頃
同じく前歯のところに
過剰歯があり、
すぐに抜かなかったせいで
結果みっともない歯並びに(涙)

抜くのはすっごく怖いことを
知っているけど
歯並びを綺麗にしてあげるのは
親の責任と思っているので、、、
チルにはかわいそうだけど、
抜いてもらいました。


まぁまぁ、かなり泣き
パニクってましてね~チル。

麻酔の塗り薬→麻酔の注射が
一番泣き、うがいをするときには
パニクって手が震え
べーっとした水もお皿に届かず
全部顎から床にだらだらだらー!

その姿があまりに必死で
思わず笑ってしまいまして
ゴメンナサイッ!!(笑)

麻酔のおかげで
歯を抜く時は意外に
冷静なチル。

がしかし、うがいをしたら
「ち、血がぁぁぁ!!」
と再びパニックf(^^;

血だらけのガーゼを噛んだまま終了。

「チルの苦しむ姿は見たくない」
と一人待合室で待機してたパパ。
卑怯もの!
そんな弱々しいこと言っててどうすんだ!

、、、でも、
待合室でパパが待っててくれて、
終わってすぐにチルを
抱きしめてくれたとき、
チルは安心しただろうなぁ~(^^)
弱々しいこと言うけど
一緒に行ってくれて
助かりました~。

チルはしばらく
車のなかでも泣いていたけど
わりと復活は早くて
そのままミューにいって
すぐにご褒美のアイスを食べ
元気を取り戻しました~(*^^*)
d0107336_3335710.jpg



チル、よく頑張ったねー!
歯を抜くのはほんと怖いし、
大人でも嫌なのに
よく頑張りました!!

はぁーーこれでひと安心だわ~♪♪
よかったよかった。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-08-06 03:33 | 成長日記

【スイカ大好き~】

チルもアルも
スイカが大好きです♪

やっぱりおやつは
こういうのがいいよね!

大丈夫かなってくらい・・・
d0107336_1756461.jpg

食べまくる二人f(^^;
d0107336_175642.jpg



fu*yuママに教えてもらった
カメラのアプリ。
すごく可愛く撮れるのに
私の機種には対応してないっすー(涙)

ちょっと縦長に写っちゃうみたい(-_-;)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-08-02 17:56 | 成長日記

【アルの水いぼ】

チルから始まり
アルも水いぼが目立ち始め、
あっという間にアルのイボは
全身に拡がりました。


いろんな塗り薬をもらって塗っても
良くなるどころかひどくなる一方。

かき壊して血が出ちゃうことも。

それがピークだったのが先週。

小児科の先生に
ヨクイニンという漢方がいいかも
と教えてもらい調べてみると、

ハトムギに含まれるヨクイニンは、
イボに良いとされる漢方だそうです。

ハトムギなら、
ハトムギ茶を飲ませてみようと思い、
自然食品のお店でティーパックのものを購入。
d0107336_136735.jpg



その日から麦茶だったのをハトムギ茶に。
幼稚園に持たせる水筒にも入れてみました。

で、昨日のお風呂上がりに
いつものように保湿剤を塗ってたら···


ん?なんか、、

すんごいイボ減ってるじゃんっっ!!!



ひどかった部分は少し残ってるけど、
体全体、イボが減ってるし
さらに肌がざらざらしてない!!

これはもしや、
そのハトムギ茶のおかげ···??

いや~ビックリしました~

治るまでは
半年以上かかることもあるって
聞いたりしてたんで
まさかこんなに急激に減るとは~

ハトムギ茶のおかげと思っていいのかな。

アルには合ってたってことかな(*^^*)


このままお肌の調子がよくなるといいね~\(^o^)/







それと、、、今日、
大好きなfu*yuママ親子と
チノピ親子に会って色々話して、、、
すごく元気出ました。
二人ともなんて優しい素敵なママなんだろ。
私は不満ばっかり言ってたなと
夜、布団の中で反省しました。

チルアルが幼稚園に通いだして、
一人で着替えができたり
二人で遊んでてくれたりして
手がかからなくなったから、、、
自分の自由な時間も増えて
自分の都合が優先してしまってたと
深く反省。
昨日は、迎えに行ってから
絶対に怒鳴ったり無意味に叱ったり
しないよういしようと努力して、
なるべく二人と寄り添って過ごしました。

いつも幼稚園のことを
あまり話してくれないチル。

昨日、布団の中で寝る前に
「今日ね、魚釣りしたんだよ!」
「中はね、黄色で塗ったんだよ!」
なんて、すごくていねいに
一生懸命話して教えてくれました。

アルは、夕飯を一緒に食べてるとき
「Aちゃんがきた。今日から初めてなんだって」
と私がAちゃんママから聞いていた通りのことを、
教えてくれました。。。

いくら手が離れて来たといっても
まだまだ小さな3歳と4歳。
全てはきっと、私のわがままが原因だよね。

fu*yuママのブログに書いていたのを真似て、
私も二人が生まれた日のことを思い出してみたりして。

ちっちゃくてかわいく愛しくて
ずっと触っていたくて、
母子同室になってからはずっと
私の隣で寝かせて、
夜もそっと抱きしめて眠ったよね。。。

手を握った写真を撮ったりしたな。

育児本や雑誌を見て、
接し方も着せるものも
じっくり考えて選んでたな。

いまは、、、そういう感覚忘れてた。



あぁ、、、そうか、やっぱり、
私の精神安定剤は
この二人だったんだね。

絶対的な安心感をもらっているのは私のほう。

もっともっと、二人との時間を大切にしよう。

ていねいに子育てしていこう。。。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-08-02 01:36 | 成長日記

【成長記録】

チル 4歳08ヶ月00日
アル 3歳04ヶ月07日


チル
*今年の盆踊りも踊れず。
*ようやく朝、泣かなくなった
*アルが「かして」というとほぼ貸してくれる
*でもしくしく泣くか、放り投げる
*注意しても爪を噛む。。。
*自転車はご無沙汰
*公園でソリやったらパパに騙されて一人で滑らされ
 後ろを振り返ってバランスを崩し豪快に転げ落ちた(汗)
*もちろん大号泣
*折り紙で鶴が折れるようになった
*チ「あと何回寝たらパパお休み?」
 私「そんなにパパの休みが嬉しいのね♪」
 チ「だって幼稚園、早いお迎えなんだもん♪」
*アルに何かされるとアルに文句を言う前に私にチクる
*休日に浴衣を着せたら喜んで一日中着ていた


アル
*納得いかないことがあると
 どこでも大声で泣く
*泣き声の大きさで感情をぶつけてくるから困る
*駅前で泣かれること3回
 かなり響き渡り恥ずかしかった・・・(汗)
*盆踊り→ぼんおんどり
*書き書き→かちかち
*きみちゃん→ちみちゃん
*きりこせんせい→ちりこせんせい
*とにかく「き」が言えない(こういうところは可愛い)
*さ行もあまり言えない そうだよ→しょうだよ
*水イボが超ひどい
*寝てるときが一番可愛い(笑)



二人
お手伝い大好き。
d0107336_8183173.jpg

毎朝の水やりは毎回ジョーロの奪い合い(疲れる)

水やりのあと、バケツでふざけだし
全身水浸し~
d0107336_8183234.jpg

プールじゃなくても、
バケツでもこんな盛り上がれるのねf(^_^)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-07-17 08:18 | 成長日記

【お気に入りのサンダル】

生まれ育った八王子の
3日間の夏祭りが中止になったらしい。

夏場の電力供給が不透明であり、
警備上、安心安全な祭りの開催が
困難であるなど総合的に判断した結果。

だそうです。


震災後の状況からして
しかたのないことなのかなとは
思うけど地元のお祭りだけに
やっぱり中止ってのは寂しいなぁ。

来年は元気はつらつなお祭りで
飲んだくれられますように!\(^o^)/

今年は別の方法で夏を満喫しよう♪




...と、本題と全く違う話でしたねf(^_^;


サンダルというのは
チルのサンダルのことです~。
これ。
d0107336_20474444.jpg

ちょっとしたことがきっかけで、
ヒールでカツカツ音が鳴る
サンダルが欲しくなったチル。

さんざんゴネた結果、
じいじが買わされるハメに。
と言ってもそもそもじいじがチルに
火をつけたんだけどね~(-_-)
だから自業自得だわ(笑)

アルのはなんとなくその場の流れで
チルとは違うデザインの靴になったものの、
それなりに気に入ってはいるが
カツカツ鳴らしながら歩く
上機嫌のチルを見て
「アルもこれがよかったな...」
だって。
だから二人同じのにすれば
よかったんだよ~
いっつもこうなるんだよ~

まったく~


っていうか、こうやって自分の好みの
スタイルになっていくのね。

ま、女の子だからね~

せめて私が長年憧れていた
ロングヘアーだけは
もう少し続けさせてくれ~(*^^*)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-05-16 20:58 | 成長日記

【成長記録】

d0107336_1614236.jpg

チル

*写真を撮るとき、ぶりっこになる(^^;
*年中になってから朝、泣くことが増えた。
 延長保育にして幼稚園にいる時間が増えたから
 寂しいのかな?
 我慢することが増えたかな?
 新しいクラスにまだ慣れないせいかな?
 「ママと一緒にいたい~」とほぼ毎日泣かれ
 その分、一緒にいるときはたっぷり愛情を注いであげよう
 と思う。。。が結局怒ってばかりの今日この頃(((^_^;)


アル

*早く幼稚園に行きたい!とせっせと着替える。
*到着すると無表情ながらも、ルンルン歩く(笑)
*Aちゃんの名前がでてくるように!
 聞き取れないけど他にも数人名前を覚えてた様子。
*クラスで歌う歌を、家で歌ってくれるようになった。
 ちゅーりっぷとおかえりの歌(*^^*)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-05-07 16:17 | 成長日記

【溶連菌だそうです~】

アルが『ようれんきん』に感染しました~。

ここ数日間、肌荒れがひどいな~と思い、
アレルギー科で診てもらったばっかりだったけど、
昨日から色んなところが真っ赤でただれてるみたい。

赤くなってるところは熱ももってて
夜中もずぅ~~~っとかゆがり
アルと私と二人して超寝不足です。

そんで今朝、朝イチで同じ小児科へ。


そしたらその『ようれんきん』ってやつでした。

感染症なので人にうつるらしく、
今日明日はおとなしくしててねと言われました(涙)

喉も痛くなることがあるらしく、
そう言われてみれば朝ごはんのときに
「まま~喉が痛い~」と言われたような・・・。


せっかく天気のよい週末だったのにな~。

でも月曜からは幼稚園に行っていいらしいので
逆に土日でよかったかな~と。

なので今日は久々におうちで粘土してます^^


「ま~ま~やってぇ~~」

「ま~ま~粘土が落ちたぁ~拾ってぇ~」

「ま~ま~これできなぁ~い」

「ま~ま~アルがこれかしてくれない~」

「まま~チルがこれやってたのにアルがいきなり取ったぁ~」

「ま~~ま~~ま~~ま~~~ま~~~~~ま~~~~」



・・・って、うるさぁぁぁーーーーい!!!


あぁ・・・公園で遊ばせてあげたい・・・(私のためにも~)

「ママ♪これやって♪にぱ^^」
とかかわいい言い方が出来ないんですかね~
うちの娘は常に「まぁ~~まぁ~~~」とねちねち言います(イラっ)


・・・お友達とも遊べず寂しい週末でございます。(私が。)



明日にはかゆみもなくなって、
すっきりしているといいね、アル~。




ママ作:海老のにぎり!(笑)
ちょっとシャリがデカいよね。
d0107336_13273972.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-04-16 13:39 | 成長日記

【久々の成長記録】

チル 4歳4ヶ月22日
アル 3歳0ヶ月30日



チル
d0107336_2046021.jpg

■本日始業式でした (たんぽぽ組)
 なんと!大好きなK君と奇跡的にも同じクラスに!!!
 私が発狂しちゃいました(笑)
■最近仲良しの”ゆいちゃん”と別々のクラスでチル涙。
 しかし、これまた仲良しの”あ~ちゃん”と同じだと判明すると何とか復活!(ふぅ^^;)
■新しいクラスにビビったのか、親から離れてホールへ行く前から
 泣き始めてしまい、私にしがみつき離れず。
 ホールへは年少で担任だったマホ先生に抱っこしてもらい連れて行ってもらった。
■延長保育は何とか慣れてきた様子。
 慣れたお友達がいれば大丈夫みたいでホッ!
■延長保育中はアルと教室が隣同士なこともあって
 だいぶアルの面倒をみてくれてるよう。えらいえらい。
■本日、初めての英会話授業(園内)。初の外人先生にビビッて泣いたらしい(笑)
■延長保育から帰ってきてからも公園に行きたがり困る・・・^^;
■生えてきた前歯が変な形してるような・・・心配。
■アルとケンカして、アルのが移ったのかチルまで手を出すように(涙)
■すぐ泣く。・・・ってずっと変わらないなぁ^^;
■叱られると「ふえぇ~ん、ママごめんなさい~」と弱々しく泣く。
■補助輪を外して自転車に乗りたがるも、まだまだ練習中。
■キーボードできらきら星が弾ける。






アル
d0107336_2102053.jpg

■4月1日よりついに幼稚園児にっ!!!!
 お、お、おめでとう・・・アル(涙)
 母はやはり感動しましたよ・・・、だってアルは赤ちゃんだったのに・・・おぅおぅ(涙)
 立派な自由人になりましたね・・・はぁ。
■延長保育3日目にして、もう泣かなくなった!
 (さすが~二人目ってのは根性あるのね、きっと。笑)
 その後も無表情ではあるものの泣かずに登園。
■家~下駄箱→超元気
■下駄箱~部屋の入り口→抱っこ
■入り口から先生引渡し→無表情
■お迎え→硬い笑顔^^;
■今日始めてお帰りの挨拶がちゃんとできた!
 (先生さよ~なら、タッチ!ぎゅ~!ってやつ。しかもぎゅ~がちゃんとしたぎゅ~)
■今までチルの姿を見ているだけだったせいか、 
 体操着を着て、タオル・お弁当等を準備し、リュックを背負って
 園に行く・・・というのが嬉しいみたい!
 体操着類の洗濯してるときも、自分で干したがるし、
 朝の準備も自分でやりたがる。
■走るのが好き。
■チルとケンカするとすぐに手がでる。
■叱られると「まぁ~~まぁ~!!やぁぁ~~だぁ!!(バシ!)」と逆ギレする。
■いい感じにむちむち。寝るときにムチムチ触って寝るのが私の癒し~♪







二人
d0107336_20462036.jpg

うふふ~かわいいのぅ~^^

二人・・・延長保育になって、
16時とか17時まで園にいることになったから、
帰ってきたら絶対に眠いってゴネて、
アルなんてもうソッコー寝るだろうと思ってたのに・・・

園でのアゲアゲなテンションのまま帰ってくるから
そのまま寝るわけもなく
いつも以上にさらにうるさいっ!!!
ちょーやっかいなんですけどっ!!
超想定外!!w( ̄Д ̄;)w

家の中で暴れて飛び回り
すぐにお風呂に入りたくても
「いやっ!!」と二人からキレ気味で拒否され・・・

何とかお風呂に入れても
出た後、素っ裸で下ネタ連発でふざけまくり・・・

私の話はほぼ聞いてくれず
おもちゃも一瞬にして散らかして
片付けもしないし・・・
しかも眠い!ってゴネて片付けないまま寝ちゃうし・・・

どーーーしたらいいのさっ!!!(怒)


園で過ごす時間が増え、
きっとママが恋しいだろう・・・
帰ってきたらいっぱいハグして
いっぱいお話聞いてあげて
いっぱいいちゃいちゃしてあげよう!!
と決めていたのに・・・

結局いつもと同じように怒鳴って終了しました。

ははは~疲れるぅ~(;´▽`A``


来週はどうなることやら。


私もこの生活リズムをつかむまでに
まだまだ時間がかかりそうだわ~





最後にワタシ
・反省の日々。
 日に日に怒り方がエスカレートしているような・・・反省(涙)
・育児は本当に大変だ。
 でも必死だったんだ、きっと。
 母親になって4年4ヶ月・・・チルアルとどう接してきたのか
 正直あんまり覚えてないです(汗)
 どんな会話してたのか、どんな風に触れ合ってたのか
 写真を見返してもいまいち思い出せない。。。
 もっともっと記録を残さなきゃ!と思ったのでした・・・ははは。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-04-08 21:25 | 成長日記

【雪、積もりましたね~】

雪が降るとワクワクしませんか~?^^

でも大人になってから雪降ると
いろんなことが不便になるから
素直に喜べませんよね~


今シーズンはもう積もらないのかと思ってたんで
今回の積雪は結構嬉しい私です♪

チルを送ったあと
そのまま少しだけアルと雪遊び^^
d0107336_13382017.jpg

残念なことにアルの手袋が無くて
本当にちょっとだけで終わらせました~

たまにしか降らないから
雪だるま作れるのも貴重ですよね。

私が小学生のころとかは
もうちょっと多く降ってたような気がするけど。


・・・って、今よりかはちょっと田舎だからかな(笑)

d0107336_13384558.jpg


ソリとかやらせたら
喜ぶんだろ~な~(*´∇`*)





[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-02-15 13:41 | 成長日記

【成長記録 おぼえがき~】

無事、前歯1本が抜けたチルですが、
先週(金)にじいじと遊んでる最中に転倒。

じいじが買ってくれていた靴下を履いていたので、
運悪く膝が出ている時に両膝を負傷!

傷の範囲は少し大きめではあるけど、
軽く擦りむいた程度。
赤くなってる部分が多くて
かさぶたになったのはその半分以下。

でも、コケた衝撃が強かったのか、
元々痛みに弱いせいか、
それ以来、全く歩かなくなった!

コケた当日はずっとじいじに抱っこ。
トイレに行くにも抱っこ。
座ってるときもじいじのおひざ。

次の日もずっと抱っこ(怒)

お友達のおうちに行っても
ず~~~っと女の子座りのまま
ずるずると移動。
遊び終わって帰るときには
車までちょっとの距離を歩いたけど
つま先立ちして膝を軽く曲げたまま歩く・・・

日曜日なんて、公園とか児童館にも行かず
家でず~~~~っと座ったまま遊び、
「足が痛いから、おしっこ行けない~連れてって~!」
と号泣!(怒)

本当にひどい怪我なら優しくしますがね~
こんなかさぶたもほとんどできてないくらいの傷で、
いくらなんでも甘えすぎだろう!
甘えさせられんのもコケた当日くらいじゃないの?!

と夫婦で激怒してしまった(笑)

チルは普段から血とか傷に弱くて、
ささくれが出来ただけで泣くから~。

そんなにコケたのがショックだったのか
精神的ダメージがデカかったみたいなんで
母としては優しく気長につきあうべきだったのかな~
なんて思うけど私に無理ですぅ~~(涙)


月曜日の朝、園バスから担任の先生が迎えてくれても
泣いてしゃがんだままのチル(怒)
「チルちゃ~~ん、どうしたの~?」
と先生が心配するので、話すつもりなかったんだけど
一応、事情を説明。
「傷は大丈夫なはずなので、思いっきり歩かせてください!!」
とお願いして送り出しました。ふー。


でもその後は、園でどうしてるかな~泣いてるかな~と
ちょっと心配に。。。

無事帰ってくるだろうか!?と
ハラハラしながらお迎えに行ったら、
笑顔でぴょこぴょこ歩いて帰ってきました~^^

ママとバイバイしたあとは、
変な体制だったけど?ちゃんと歩いたらしい。

いや~この3日間イライラしたけど
ホント、幼稚園さまさまだわ~
ありがたや~

コケた次の日も幼稚園だったから
もっと早い回復だったんだよね、きっと。
土日はさんだからタイミング悪かったな~

は~疲れた~。



*****************************************************
*****************************************************
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-02-08 09:42 | 成長日記


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧