カテゴリ:耳のこと( 7 )

解禁

退院してから1週間後の
11/15に外来で受診してきました。

耳の中に詰めてあるモノ?!を
抜くとのことで…

ネットで調べてみたら
全然大丈夫だった!
という人と、
これが1番痛かった!
という意見が…(ーー;)

何をされるのかわかっていないので
とにかく気が重くて重くて…

「痛いのは嫌です(きっぱり)」

と言いながら
診察室に入ったら
先生ウケてました(笑)
しかもちょっと楽しそう?w

ガーゼだか何だかを抜くのは
全く痛くなくて拍子抜け。

そしたら何とその後に!!!
吸い込む機械でグイグイ吸われて
奥の方を吸われた時は
「痛いってばー!!涙」
とツッコミまくりました…

ジンジンするし
ズキズキするし、
目がクラクラして目が回るし
痛かったですよ…

でも、すごく綺麗に
治ってきているらしい。
順調順調♫と喜ばれました(笑)

で、また数日おいて
診察してもらいます。

…ってことで、
最後にお酒のこと聞いたら
ん〜まぁもういいんじゃない?
と言われましたっ!!
ばんざいーい!!(≧∇≦)
やったー!!
これでいつでも飲めますっ!!



…が、
ちょっと私、
焦ってるんです。

退院して復活したら、
何かが少しうまく回るような気がして
無駄なことも省けるんじゃないかと
勝手に妄想してた。

でもいま、結局やることは
全く整理出来てなくて。
でもやりたいことは山盛りで…。
妥協したくないけど、
体力はそんなに万全じゃなくて
焦ってます。

そんなに焦らなくても~
とみんな言ってくれるのです。
1人焦ってるのは本当、私だけ〜
[PR]
by cirumamanoyukya | 2013-11-17 00:09 | 耳のこと

真珠腫性中耳炎

私のは、

真珠腫性中耳炎

というモノ。

皮膚の奥に、
真珠のようなモノができて、
すでに症状が進み、
骨を溶かし始めている状態でした。

手術をしてその真珠腫を
取るしかない。



…ということで
手術になりました。

簡単に言うと、
真珠と、その周辺のいらないモノを
取り除いて、
聴こえずらくならないように
骨削って軟骨削って
くっつけるとかなんとか。

イマイチちゃんとは
理解してませんが(笑)

腫といっても、
腫瘍ではないそうです。

が、
神経がたくさん通っている
頭部の手術なので
慎重な入院計画となるのは
必至なわけです。

耳の後ろがっつり
切るわけですからね〜
そりゃ大変ですよね。

今年の夏前から耳鼻科に通い、
当初から「手術」かもと
わかっていたので…

いざ入院手術と決まった時も
慌てることもなく
受け止めることができました。
(あ、でも1番最初に真珠腫と
聞いたときはネットで調べて
ビックリしましたけどね~
そりゃショックでしたけど…)



小学3年生のとき、
授業中、先生の声が
聞こえづらくなったのを
とてもよく覚えています。
右が聞こえづらくて、
そのときの席は一番後ろで。
聞こえなくて困っていた時に
先生にこの問題の答えは?と
突然指され、適当に答えたのも
よく覚えてる。
でも、聞こえないと、
そのとき誰にも言えなかった。
それから今まで、耳鼻科には
ほとんど行った記憶がありません。

右耳の不調は続きながらも
それが耳鼻科にわざわざ行くレベルと
思わないで成長してしまった。

いまから一年くらい前に、
右耳の中が痛くて
耳鼻科に行った。
でも木曜日でどこの耳鼻科も休み。
たまたまやっていた市内の耳鼻科で
4800円も払い、診察してもらって
薬をもらって帰った。
水が溜まってるから取ったよ、
聞こえやすくなったでしょ?
と先生に言われたけど、
いいえ、全く変わりませんでした。

あとからママ友に聞いたら、
その耳鼻科は評判悪いところだった。

でも、飲み薬で痛みが収まり、
それで良しとしてしまった私。

いま思えば、そのときもきっと、
今回と同じ症状だったはず。

今回、その時とは違う耳鼻科で、
ちゃんと私の耳を診てくれた
I先生には本当に本当に
感謝しています…。


今回の手術はなんと、
6時間50分もかかったと
パパに聞きました。

予定は5〜6時間と言われてたけど
13:00に手術室に入って、
病室に戻ったのが19:50ですよ。

さすがに家族も心配したと。
そりゃそーだよね。
私としては武勇伝的な感じですがね。

でも、先生方も慣れてるし
不安になるようなことは
言わないからだろうけど、
術後2日間は…

辛かったんだってば…!!!

話せばね、
さらに長くなりますよ。

そりゃーそりゃー
長い話になりますよ。
でも書ききれないから
やめておくけどさ。

とりあえず、
この先まだしばらく
いろいろ辛いんだけど、
みんなに言われます。
無理するなって…。

そう言っても動き回るだろうから、
ちゃんと休みなさいと。

はい、その通り。

でも、家に帰って来て
いつも通り、普通に動いてただけで
しんどかったのです。
痛みもそうだけど、
聞こえづらいのとか、
鼻すすっちゃいけないのとか
もろもろ。

だから、動きたくても
動けませーん!!


なんで
しぶしぶ、やることを制限中。

週明けからも仕事復帰するつもりですが、
優先順位高いものしか
できないかもしれない…(T_T)

でもでも~
そんな中、嬉しいこともひとつ♫

ボロボロになるまで
がんばって走ってくれたワゴンR。
本当に限界なので
車買い替え決定!!!(≧∇≦)
わーいわーい!!

そんなところで今日は終わりに
しときますかね。

今日からも
ていねいに過ごしましょ。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2013-11-09 22:01 | 耳のこと

入院から8日目

8日目の朝です~

痛みやもろもろの不具合は
続きながらも
手術直後の辛さからは
解放されて気持ちもラク。

ふとした瞬間にくる
激痛に耐えつつ
編み物に没頭した昨日。

だって夢中で編んでないと
寂しいんだもーん(T ^ T)


今朝の診察では、

舌と耳の麻痺
傷周辺の腫れ
痛み

は、しばらく続くとのこと。

退院後、
外来で処置してもらうこともあり
まだまだ終わりじゃないのね~と
ちょっと凹む。

そんで、
痛かったり麻痺してたり、
鼻かんじゃいけない
鼻すすっちゃいけない
咳、くしゃみも
気をつけなきゃいけないとなると…

慣れるまでは慎重に
生活しないとですね~

ついつい、
鼻すすっちゃうんですよね。

手術で作り直してくれた
耳の中がズレちゃうとかで(ーー;)
おー怖っ。

仕事復活しても
キビキビ動かず
着物の人みたいに
しずしずおしとやかに
動けばいいのかっ!(笑)

さ、ポンチョの続きやろ~っと。
d0107336_931115.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2013-11-07 08:32 | 耳のこと

手術から4日後

簡単にメモ。

ようやく、
起き上がれるようになったのは
手術から3日後。

バカボンのパパみたいに
包帯グルグル巻きだったのも
取れてガーゼだけになった。

包帯巻いてる間は
おでこ辺りの包帯がずり落ちてきて
眉毛と目が下に押され
顔もバカボンのパパみたいで
鏡見てびびった(笑)

抗生剤のアレルギー反応が出てしまい、
背中に湿疹が。
でもそのおかげで
左手の甲に
ぶっ刺さってた点滴が取れた。

代わりに飲み薬になった。

顔は右側のいろんなところが
腫れ上がっていてボコボコ。

耳の感覚はなし。

舌の右側も麻痺してる。
これは神経切ったらしい。
けどそのうち復活するらしい。

低音は聞こえづらい。

痛みも出血もまだあり、
退院の話もまだなし~。

そろそろホームシックな今日このごろ。
d0107336_2272150.jpg



でも、起き上がっていられるので
少し編んだり、
少しメールしたり、
少し手帳見たり。

全部少しづつ。



早く帰りたいなぁ。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2013-11-05 21:56 | 耳のこと

手術の朝

起床6:00です〜

ベッドは窓側で眺めも良く、
窓も大きくて気持ちがイイ。
d0107336_8211118.jpg


(前に入院したときも
こんなだったらよかったのにぃ~)

朝食から禁食になりました。
水は11:00までならokだと。

朝の点滴の代わりに、
コレを二本飲むのがノルマ。
d0107336_8211023.jpg

これくらいなら
時間内に飲めそうなので、
看護師さんに
セブンのコーヒー飲んでもいい?
と聞いたら、
ダメと言われました。
ちっ!

仕方ないので我慢します〜

ところで、
眺めがいいのはありがたいんだけど、
ベッドの右側にテレビがあるの。

手術するのは右耳でさ~
しばらくは右耳を
下に寝れないらしいので〜
テレビ見にくいじゃんか~

逆のベッドならよかったのに〜

手術いく前にちょっと配置替え
しちゃおっかな(笑)



手術はお昼過ぎから。

自分のパジャマで、
点滴も何もせず、
スタスタ歩いて手術室に
行くんだって。

手術室で点滴して、
麻酔するだけ。

あとは夢の中。

なんてなんてラクなのー!!

勝負は術後ってことですね~

だいたいのことは
想像つくので
あ~辛いだろうな〜と
気が重いけど、
凹んでてもしょうがないので
パパくるまで編むことにしまーす。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2013-11-01 08:10 | 耳のこと

入院1日目

せっかくだから
記録残しておこうかな。

でも気まぐれな更新にします~
入院生活を知りたくない方は
読まないでね♡



***************

このあと夕飯。
昼ご飯からお世話になってますが
まぁまぁなお味にほっ。
d0107336_1727537.jpg


お風呂入って
いま診察してもらったら
肉芽?から少し出血。

手術前夜ってのが
1番不安な夜かな?
明日からは痛みとの戦いよね、
きっと。

部屋は広くて綺麗で快適。

お風呂は残念な感じ。

きっと今頃、
パパはあたふたしてる頃かな。
じいじとばーちゃんが
今からこちらに向かうと。


plumeちゃんのFBを見て
ホロリ。



さ、iPhoneいじるのは
この辺でやめて、
少し編むことにします^ ^
[PR]
by cirumamanoyukya | 2013-10-31 17:19 | 耳のこと

伝えました

チルアルに
入院のことを
伝えました。

「え!入院?いつまで?
その間、チルはどうするの?」

と、いつもと同じテンションで
聞いてくるチル。

パパとじいじ、ばーちゃんが
変わりばんこで
相手してくれるから
大丈夫だよ、と伝えると、

「え?じゃあ学童は?」

と。

そこ?(笑)

でも泣き叫ぶとかではなく
ほっ!!

お手製のカレンダーに
ままにゅういん
じいじとまりにくる
じいじのおうちにとまりにいく
ぱぱやすみ
などと書かせて説明する。

一度だけ
「え~ママいないのやだ…」
と二人ともポツリ。

ハロウィンパーティーを
おうちでやりたいと言っていたから
31日夜にはママがいないとわかると
そこで1番悲しい顔に。

それなら30日にやろうね^ ^
パパにケーキ買ってきてもらおうね
と、お願いしました。

取り乱すこともなく
素直に聞き入れてくれて
よかったー!!!

寝る時も愚図らなかったし。

大丈夫そう。

でも、
ふとした時に
一気にぐわぁーっと
寂しさが襲ってくるかもね。

私も(笑)

明日は、やることが本当にいっぱい。
ヤバイ!!
本当にヤバイ!!
このままでは退院してからがヤバイ!!(T_T)

あー、入院中も落ち着かないかも(´Д` )
[PR]
by cirumamanoyukya | 2013-10-30 00:45 | 耳のこと


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧