「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:記念日( 27 )

【MY BIRTHDAY】

徹夜した時の疲れが
いまだに抜けず頭が痛い朝。。。


今日は私の誕生日。

燦々と輝く33歳!!




今日1日なにしようかな。

チルが欲しがっているツリーを買うかな。。。



パパは風邪で熱だして寝込んでますf(^_^;

私の誕生日どころではないんだろうなぁ~



何にもしないのも寂しいし、
ケーキくらいは買おうかな。

作る元気は、、、なし!!(笑)





ていねいに過ごしましょうね~(*^^*)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-11-20 08:52 | 記念日

【簡単メニューでお祝い】

結婚記念日だから
食材も贅沢に!と
いきたいところなんだけど~

安い食材で盛り付けを
ていねいにしてみました。
d0107336_12212675.jpg

*舞茸と油揚の炊き込みご飯 
 下:大葉、上:小ねぎ
*鰹のたたき
 下:オニオンスライス 上:辛子マヨ+大葉
*たまごスープ 中華風
 上:小ねぎ
*いんげんの黒胡麻和え 親戚自家製梅干し
*木綿豆腐の冷奴 
 上:みょうが 白髪葱
 


こだわったと言っても
相変わらずセンスないなぁ、あたし(-_-)

ちょっと違うよね~
うん、違うんだよね~
納得いかないよね~

こうなるとやっぱり
和食の勉強したくなるわ~。


d0107336_12212729.jpg
ちなみにでっかいプレートは
栗原はるみさんのお皿。

左上の四角いのはstudio m'

右上は212kitchen storeで買った湯呑み。


お気に入りのお皿も
もっと増やしていきたいですね~(*^^*)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-06-06 23:21 | 記念日

【アル おたんじょうびおめでとう・・・】

アル3歳っ!!
d0107336_8591060.jpg

ふふふ・・・寝起きです(笑)


アル、ついに3歳ですよ~


私を含め、まわりの誰もが
「まだまだ赤ちゃん」
だと思われているアル。


いやしかし、もう3歳。


あっという間に3歳・・・


さらに来月から幼稚園児ですよ~!


本当にあっという間ですね~



チルが生まれ、アルも生まれ

母親になってもう4年が過ぎましたが・・・



4年・・・



4年?!



4年って!!・・・って感じ(笑)






アルはとにかく乾燥肌で、
毎日薬を塗ったくってますが^^;
それ以外は健康、健康。

わがまま的な好き嫌いは激しいものの
軽くぽっちゃりとすくすくと成長してくれています。



アル、元気に大きくなってくれてありがとう^^

春からついに幼稚園だね^^

早く慣れて楽しい幼稚園生活になりますように。


かわいい女の子になれよ~♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-03-10 09:05 | 記念日

【チルのお誕生日】

チル、4歳のお誕生日おめでとう。

チルに喜んでもらいたくて、
何度も何度も伝えました。

言うたびに涙が出そうになって、
こらえるのが大変でしたが。。。

去年はあまり「誕生日」を
理解できていなかったよね。

今年は幼稚園のおかげで、
自分の誕生日をちゃんと理解してたね。

みんなでハッピーバースデー歌ってるときは
すごーく照れながら嬉しそうにしてたね^^

ほんとに・・・お誕生日おめでとう!!チル!!


がしかし、

前日は今までで一番、
ブチ切れてしまった私。

ごめんね。チル。


猛烈に反省しているよ。


『ママ』も4歳。


がんばるね。。。





さてさて、気合の入れたバースデーケーキ!

・・・のはずが・・・

午後から急激に体調を崩し(いつものあれだった・・・涙)
ケーキを作ってる途中でもう限界。

ソファで横にならせてもらいながら、
ママ指導の下、パパとチルアルで
ミルクレープ作りました!
(ミルクレープはパパのリクエストなのです
d0107336_20104523.jpg


パパ、頑張ったよね~!
いい子いい子。
d0107336_2011694.jpg


ママは指示だすのと計量だけ。

混ぜる、生地を流し入れるのはチルアル。
生地を裏返してお皿に乗せるのはパパ。

カスタードクリームを作ったのはパパ(←ちょっと焦がした)

ハンドミキサーで生クリームを
ホイップしたのはパパ&チルアル。

カスタードと生クリームを混ぜたのもパパ&チルアル。

クレープ生地にクリーム塗って
重ねていったのもパパ&チルアル。

(さらに夕飯のカレーを作ったのもパパ&チルアル^^;)

そして、完成^^;
d0107336_20114312.jpg


上に乗せられるように私は、
プ○キュアのデコチョコ作ろうとしたんだけど・・・
こんなの無理っ!!

でめこママ・・・尊敬しますっ!

チョコで輪郭かいてたらチルに
「変な顔~!」
と笑われたっ!!

確かに・・・お見せできるものではありませんっ!!

あっさり諦め、
「おたんじょうびおめでとう」
の文字にしました。

が、もう頭痛くて集中できず、
ケーキに上手く乗せられなくて
もーどうでもいい・・・って仕上がりに(笑)
d0107336_20121253.jpg


あの3人が作ったのに、
キレイな層になってて感動!!

うぷうぷしながらもお腹すいてたんで、
一緒に食べました^^

おいしかったよ~♪♪



んで、チルへの誕生日プレゼントは・・・
d0107336_20124214.jpg


やっすーいフライパン。
ヘラと箸付き。

チルが絶対喜んで、
きっと大切にしてくれるだろうと
パパと一緒に決めました。

そんで、毎日お手伝いをさせてあげてほしい、
というパパからママへの要望付きです・・・ふふふふ。。。

どうせなら・・・
栗原はるみさんのフライパンとか、
私が欲しいフライパンがよかった(笑)

って、そりゃ贅沢すぎるか(笑)

一番安いフライパンです。。。
ま、しかたないけどさ。
いいのいいの。

いいんだけどさ。はは。


むちゃくちゃ、地味っす(笑)
d0107336_20132137.jpg


いやしかし、
かわいいデザインのフライパンって
IH対応のがなかなか無くて・・・

まぁまぁ、いいよ。

チルがすごーーーーく気に入ってくれたから!

「誰もさわっちゃ駄目だよ!!」

と厳しく注意されました(笑)


そのへんのおもちゃよりも断然、
大切にすると思われます。。。


一緒にいっぱいご飯作ろうね~
おいしいやつ。

ママも・・・がんばるでぇ!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-17 23:08 | 記念日

【結婚記念日です~うふふ】

d0107336_17181211.jpg

今日は結婚記念日なんです^^

丸4年です^^

入籍したのが4年前の今日。

挙式&披露宴は6月11日です♪
(式場が偶然、ママ友イギちゃんと同じでちょ~びっくりしました!!)

その時にはもうチルが
お腹の中にいました^^

あ、でもでき婚じゃないっすよ^^;

結婚決めて式場もドレスも決めたあとに
妊娠したんで(笑)

あ、言い訳っぽい?(笑)


兄嫁に作ってもらったブーケ。
大切な思い出の品です~。
d0107336_17325091.jpg


キャンドルサービスに使った
でっかいキャンドルもいつも飾ってます^^
d0107336_17334770.jpg


今日はパパも仕事だし、
特にお祝いはしないんだけど、
そのうちパパとデートできたらいいな~^^

パパとの時間も
丁寧に過ごしたいです。。。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-06-06 17:38 | 記念日

【パパのお誕生日ケーキ】

パパのお誕生日は先週でしたが、
ケーキ作る余裕がなかったので
今日、改めてお祝いしました。


イチゴのショートケーキ。
d0107336_23205541.jpg

最後のデコレーションと
イチゴの飾りつけは
長女のチル(3歳)と
次女のアル(2歳)と
一緒にやりました。

なので仕上がりが・・・^^;
お許しください(笑)

生クリームがややゆるかったかな。

パパ35歳です^^
d0107336_23235345.jpg

「35」ってデコペンで書いたら
飾る時に折れちゃった(涙)
もっとぶっとくするべきなのね~。ふむふむ。

スポンジ生地は
30cm四方の天板で焼いた生地を
ロールケーキみたいにくるくる巻いて作りました。
d0107336_2325785.jpg

・・・が、いまいち。


味もデコレーションも写真も
まだまだ修行あるのみ!!

また作るどー!



それと・・・
ESSE webとの関係で
写真の表示位置が上手くいかず・・・

ESSE webで見てみたら
昨日のが変なになっちゃってた~(涙)

左側につめたいんですがね?

今日はキレイにできてるかな?
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-04-01 23:18 | 記念日

アル’s Birthday

3月9日はアルの2歳の誕生日でした。


当日は何もせず、
パパが休みの11日(木)にお祝い。

すっげードタバタで
パパにもだいぶ協力してもらっちゃったけど
みんなでお祝いすることができてよかった^^


バースデーケーキは苺タルト。d0107336_1431592.jpg
ゆっくり丁寧に作りたかったけど・・・
チルアルに邪魔されながらも
何とか頑張りました^^;
苺の飾り付けはみんなでやりました♪

「2」はパパに書いてもらいました~^^
d0107336_1444630.jpg

断面♪d0107336_145041.jpg

タルト生地、アーモンドクリーム、カスタードクリーム、生クリームの
4層になっております。

タルトのフチがちょっち汚いけど^^;
久々のタルト・・・おいしかったでーす!


まーなにはともあれ、
無事に2歳を迎えることができて
めでたいめでたい。

この傷、残っちゃわないかな??
とか心配なことは少々ありますが、
ばっちり健康で元気です。

言葉はホント、日に日に成長していってます。

しかも~、オシッコを3回ほど
成功してるんですよね~。
チルがオムツ卒業したばっかりなのに
「え?アル、もうオシッコできんの???」
ってみんなでビックリ!!

チルのマネをして
トイレに行きたがるんですよね~。
行ったって、補助便座で遊ぶだけなんで
面倒くさいな~なんて思ってましたが
最近は
「ま~ま!!ちっち!」
とか言ってくねくねっとオムツを脱ぎ
一人でトイレに入っていきます・・・。

オムツに出ちゃってることが
ほとんどなんだけど
過去3回は「ちっち~」って
手をひっぱるんで仕方なくついてったら
本当にチロっと出た!!

うーん・・・すごい。

偶然に近いんでしょうけど、
チルが遅かっただけに
結構な感動。

まぁオムツ卒業はまだまだ先だし、
私からトイレに連れていくってことは
全くしておりません!!
3月生まれだから
大変かもしれないけど
幼稚園入園までに外れることが
目標ってとこですか。



ということで・・・

アル、2歳のお誕生日おめでとう。

これからも健康で元気いっぱい、
かわいい女の子になってね~!!

凶暴な女の子にはならないでね~!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-03-13 01:54 | 記念日

アル1歳の誕生日【じいじ&ばーちゃん編】

今日は私がバイトの日。

バイトの間は、実家にチルアルを預けています。

その流れで夜、アルの誕生日の
お祝いをしよう!とじいじ&ばーちゃんが
ケーキを用意してくれていました。

ろうそく1本たてて、
電気暗くしてハッピーバースデー歌って、
吹き消すのは我先に!!とチル(笑)

みんなでケーキを食べたあと、
じいじ&ばーちゃんからプレゼントをもらいました。

アルには洋服。

そしてやっぱりチルにも洋服。

チルはいいねー!一緒に洋服買ってもらえて(笑)


じいじ&ばーちゃんに愛情こもった
お祝いをしてもらって嬉しかった^^



これから先のチルアルのお誕生日は
毎回、手作りのケーキを焼いてお祝いしてあげたいです。

「ママは毎年、誕生日には必ずケーキを焼いてくれた」

と言わせたい!!

毎年、誕生日ケーキを焼く母ちゃん。
になるのが私の目標です。

自分が小さい頃から思い描いていた母親像です。


チルの2歳、アルの1歳の誕生日で
すでにそれを果たしていませんが・・・ふふふふふ・・・



次のチルの誕生日からはやったるでー!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-03-13 23:28 | 記念日

アル1歳の誕生日【パパと一緒編】

パパのお仕事がお休みのこの日、
パパとばあ様と一緒に
アルのお祝いをすることに。。。

アルの誕生日プレゼントは・・・

はて。
なににする???

おもちゃもいっぱいあるし、
洋服はチルのおさがりがいっぱいあるし、
三輪車もあるししかもまだ乗れないし・・・
いったい何をあげたらいいんだっ!!

・・・と悩み(あんまり悩んでないけど)
結局、チルアルお揃いの洋服で終了。

ばあ様に買ってもらいました。。。


・・・二人目ってこんなものなのね^^;

私の小さい頃の写真が
兄貴に比べて少ない・・・ということに納得しました(笑)

アル、もう少し大人になったら
ちゃんとやってあげるよ!(笑)

ごめんよぅ。。。^^;
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-03-11 23:21 | 記念日

アル1歳の誕生日【当日編】

今日でアルは1歳になりました^^

大きな病気もせず、
元気に育ってくれてありがとう、アル。

アルに言葉に出して
「アル、1歳のお誕生日おめでとう。」
と伝えたら何だかすごく胸が
いっぱいになって涙がでました。

チルとアル。
二人の娘を授かることができて
私は本当に幸せです。

入院して辛かった時期も
これで報われるんだと思います。



そうか、私も二人のママになって1年なんだ!
早いなー!あっという間でしたねー!
うーん、なってしまえばどうにかなるもんだー(笑)

チルが1歳になるくらいまでは
お風呂に入れるのが私は苦手で
体を洗ってあげるのが下手でした。
だからパパの帰宅が間に合いそうなら
いつもパパにお願いしてましたけど・・・
今はそんな頼っていられませんよ!
もー今はジャンジャンジャバジャバ
豪快に入れちゃいますよー!

チルアルが車で寝ちゃったときは、
バックと買い物袋とチルアルを抱えて
4階まであがることもありますっ!
(でもこれはさすがにそろそろ限界)

結構慣れてきたのかなー?
まぁ自信があるわけじゃないですけど・・・

アルが生まれたばかりの頃は
首がすわってないアルと
抱っこしてーと甘えるチルを
どうやってなだめたらいいのか
毎日あたふたしていたなー。

二人一緒に昼寝させることとか・・・
お風呂の入れ方とか、
ご飯の食べさせ方とか、
買い物のしかたとか、
寝かしつけとか・・・
どうやったら上手くいくの?!って
常に悩みながらやってたな。
ひとつ上手くできるようになると
次の悩みが~って感じで。。。

とにかくアルにもチルにも
どちらにも寂しい思いをさせないように
平等にするよう気をつけてきました。

でもやっぱり、アルを待たせてしまうことが
多かったと思います。
「何でもわかるようになってきた上の子を優先して・・・」
と周りの誰しもが言うし。
だからアルにはいっぱい我慢させちゃったと思います。

泣きながら待たせた時には
たっくさん愛情こめてぎゅーーーっと抱きしめてあげるんだけど・・・
これからは泣かせっぱなしという状況を
もっと減らしていけるようにしたいもんです。


ということで、今日は隣のばあ様宅にお邪魔して終了。
パパの仕事がお休みの水曜日に改めてお祝いをします^^

今日、約束していたママ友さん、
ドタキャンしてごめんねーーー!!!



成長記録
アル
・70cmパツパツ。オムツMサイズもパツパツ。
・コロコロ持って掃除してくれる。
・チルにモノを取られると全力で泣く。
・泣くとクチがへの字になる。
・フォーク開始。
・おやつ大好き。
・牛乳飲めるようになった。
・ストローもほぼOK。
・コップ飲み練習中。
・歯は上下2本づつ。
・寝相がだいぶ悪くなってきた!
・変なピースする。
・曲に合わせてスクワットぎみに踊る。
・つたい歩きまで。横移動は結構早い(笑)
・お風呂で2回溺れた・・・
・本をペラペラするのが好き。
・「だっ!」「はひ~」「あっ!」「どわっ!」
 「きゃっ!」「へぇー!」「あ!あぃ~~」とよくしゃべる。
・チルに攻撃された時など、泣きながら「まんま~」としがみついてくる。
・バイバイする。
・「バイバイしようね」と言うだけでもバイバイする。
・いってらっしゃいも↑同様。
・拍手も↑同様。
・いただきますも↑同様
・食べてるモノを私に食べさせようと手を伸ばしてくる。
・外で靴を履くのはまだ慣れない感じ。
・ベビーカーを嫌がるときはエビゾリになって全力で嫌がる。
・今日までに風邪を3回もひいた。
・まだ母乳。ほぼ夜中のみ。
・夜中は0~3回くらい母乳。
・ご飯はよく食べる!
・チーズ大好き。
・おもちゃのハンバーガーを食べようとするので大変。
・ティッシュ大好き。
・人見知りするので他の人の抱っこはほぼ泣く。
 身内と友人はほぼOK、ママ友は泣くかな?(涙)
・テーブルの乗っても降りれなくて泣く。
・携帯大好き。



チル
・「それはいけないよ!」と叱るといまだに「あっ?」「えっ?」と返してくる。
・「アルー、だめよー!」「アル!じょうじゅー!」などなどだいぶ姉ちゃんカゼびゅんびゅん。
・アルのおもちゃを横取りしてよく泣かす。
・↑でも謝らずに逃げる!
・チューリップ、ぞうさんなど歌が歌えるようになった。
・みんなが歌ってくれた歌、NHKの歌、CDで聴く歌なんかも歌おうとする。
・牛乳は「ピッピして!」と言ってレンジでチンしないと許してくれない。
・レンジでチンは自分でやる。
・おばあちゃん大好きで、おばあちゃんちから帰ってくるときは
 「おばあちゃんも、帰って」と、おばあちゃんも一緒に連れてくる(笑)
・おばあちゃんネタを出してしまうと「おばーちゃん、いい!」「おばーちゃんとこ、いくぅ!」
 と泣いて止まらなくなる。
・信号のボタンを押すのが好き。
・セルフレジ大好き。
・おむつばなれはまだまだ・・・(涙)
・アルのことをあやしてくれる。
・アルがテレビの前にいると「アル、近いよー!」と
 両脇かかえて抱っこして連れてきてくれる。

 
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-03-09 23:23 | 記念日


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧