「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:野菜作りに挑戦( 23 )

【ベランダ】

少しづつ、

ベランダに緑を

増やしてます(*^^*)



d0107336_828456.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2012-05-06 08:26 | 野菜作りに挑戦

【ベランダの紫陽花】

買ったばかりの紫陽花が
こんなお姿に。。。(涙)
d0107336_128645.jpg


風が強かった日に倒れちゃってて(T_T)
それから元気がない紫陽花。

今日も全然元気がないので
このままではまずい~

ってことでお花屋さんの義姉に
助けて~とメールをしたところ、

鉢がすっぽり入るバケツに
たっぷりの水をいれて、
鉢ごとざぶんと沈める。
半日くらいそんままにしておいて
明日になっても元気がなかったら
お花は残念だけどチョッキンバイバイだそう。
d0107336_128660.jpg

そしたら来年もまた楽しめるんだって~(*^^*)

今年もうちょっと楽しみたいから
これで元気になってくれるといいな♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-05-15 13:16 | 野菜作りに挑戦

【母の日用を買うつもりが】

自分用で盛り上がってしまった(((^_^;)

おばあちゃん用に買った紫陽花。
d0107336_16294864.jpg

だけどチルが欲しい~と言い張るので
結局おばーちゃんにはこっち。
d0107336_16294910.jpg

このプランター、
優秀なことに紙で出来てるんですよ~
環境に優しい再生紙♪
エコですなぁ~(*^^*)



去年のままになっていたプランターを
チルアルと一緒にお掃除。
d0107336_16294757.jpg


いろいろ買ってしまったけど、
なんなのこの、デッカイ茄子用のプランターは(^_^;)))ははは~
d0107336_16294779.jpg

木製のプランターがよかったけど
この大きさのが売ってなくて残念~。

去年の畑で茄子がザクザク採れて、
今年の夏はベランダで絶対に
茄子を育てるぞ~ときめてたのですっ。

なので最終的に見た目より
収穫量を優先したわけです(笑)




本を読んだりあみあみしたり、
お酒を飲んだりする私の指定席からの図。
d0107336_16294888.jpg

茄子には日が当たるほうがいいのかな~?
ってことでせっせと配置がえ。


手を加えたい箇所がまだまだいっぱいあって
ワクワクしますね~♪
あぁ~癒されます。


つーか、紫陽花ってこのままでいいのかいな???
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-05-08 16:29 | 野菜作りに挑戦

【今年度の畑作業は終了です~!】

初めての農業体験も
今回で終了でした~

といってもチルのインフルエンザで
最後の回に参加できず!(涙)

肥料を蒔いたりするのも
チルアルにやらせたかったのに
残念でした(T T)

最後まで農園の方々には
ご迷惑をおかけしてしまった・・・反省。


来年度もよろしくお願いします!
がんばります!



畑もさっぱりしてるぅ~
d0107336_1134471.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-02-01 11:03 | 野菜作りに挑戦

【野菜の収穫も今月で終わりです~】

アルさん、そんなもの持ってて
ママは少々怖いです・・・(笑)
d0107336_2064846.jpg


今月中に全ての野菜を
収穫しなくてはいけません!


今残っている野菜は・・・

白菜。
d0107336_20029.jpg

白菜、間に合わなそう~

っていうか、これ以上
大きくなるんだろうか?!

種を蒔いてからなかなか育たなくて、
結局、苗をもらって植え替えたんですよ~。

まわりを見渡すとみんな
でっかい白菜に育ってるのに~
うちはちょっと遅すぎたかな~(涙)


他にキャベツ。
d0107336_202274.jpg

こちらは少々小ぶりで
もう一息!って感じ。

あとは長ネギ、ホウレン草、
カリフラワー、芽キャベツが残ってます^^


収穫が終わると、来年度に向けて
土づくりを始めるそうです^^


来年度もやっぱり続けたくて、
更新したいです!と伝えてきました。。。

ぜひとも続けたいです。

そして、今回はほとんど参加できなかった講習に
ちゃんと参加して、しっかり勉強したい!

だから、畑のおじちゃん!
ぜひともマイクを使ってトークしてくれ~~!
(声が聞こえないのよぉ~涙)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-01-15 20:10 | 野菜作りに挑戦

【畑のお手伝い】

来年以降に使う堆肥作りの
お手伝いです^^

市内の公園に集合して
落ち葉をひたすら集める。
それに石灰?やらいろいろ混ぜて
時間を置くと堆肥になるそうで~

枯れて散っていく葉が
肥料になるんですね~
すごいことですね~

わが家は公園へ行けなかったので
農園内でのお手伝いに行きました。

袋に入っている落ち葉を
ひたすら出す・・・のは
子連れには無理だったので
その袋を片付けるお手伝い。
d0107336_1723056.jpg


どんだけ落ち葉があるのか
見に行ってみると・・・
d0107336_17203954.jpg

おぉー!すごい量!
この向こう側もすごいことになってます。

軽トラで何回も運んでるようです~

手伝い始めたらすぐに
お茶どうぞ~と声をかけてくださいました^^
d0107336_17223678.jpg

チルアル、いろんなものを
たくさんいただきました。。。
ごちそうさまでした。。。^^;


1時間たったところで
寒くなってきたらもういいよ~と
言っていただき・・・
ほんのちょっとしか手伝えなかったような^^;

チルアルはおやつ食べにきた
みたいになってしまった(笑)

堆肥作りも体験できるなんて
貴重ですよね~
袋の片付けしてるだけでも
楽しかったです^^


やっぱり来年も続けたい!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-12-12 17:27 | 野菜作りに挑戦

【畑の収穫祭 ~冬~】

農業体験をしている農園で、
冬の収穫祭がありました♪
d0107336_1721261.jpg


夏の収穫祭のときは、
流しそうめんをして
チルアルを楽しませてくれたお祭り♪

ビールも飲み放題で、
私のことも楽しませてくれるお祭りです・・・むふ。
d0107336_1723486.jpg


子供達にはハズレ無しの
くじ引きもあり、ありがたや~^^
d0107336_17382257.jpg


実行委員の方々が用意してくれる
おいしい食べ物がとっても楽しみです~^^
今回は、畑で採れた野菜を使った『芋煮』がメイン♪♪
d0107336_17394321.jpg

我が家で言う豚汁ですね~
ほくほくの里芋・・・美味かったことー!!

今まで里芋ってあんまり
買わなかったけど、
畑で採れた里芋を食べてから
大好きになりましたー!

大根も人参も長ネギも
とってもとってもおいしかったです~^^

チルアルももりもり食べてました^^
ひとり1本、必ずもらえるフランクフルトも
子連れには助かります~♪
d0107336_17412792.jpg


アルも一生懸命食べてたなぁ~^^
d0107336_17415247.jpg


相変わらず箸が上手ですなぁ~^^
d0107336_17433320.jpg


美味いか~?^^
d0107336_17441296.jpg


チルは何回もおかわりしてたね~^^
d0107336_174436100.jpg



夏に手洗い場の樽で
足を滑らせて溺れてしまったチル。

・・・に引き続き、アルも落ちました~!(笑)

この寒い時期に上半身ずぶ濡れ!!!

が、日差しがとっても暑かったこの日、
ラッキーなことにアルは上着2枚を
脱いでいたので助かったよ~!^^;
髪の毛もすぐに乾いて機嫌も直りました~
d0107336_17463769.jpg



結局、ビール5本飲んだ私♪
が、この日は昼ビーなのに
とっても調子がよく、
帰りには公園にも寄ってきました♪ルンルン♪


ちょっと前から貸し農園ネタって
よくTVで見るようになったけど、
いまどきの若者にも
流行り出してるみたいですね~

そんなニュースを見てパパが
「来年もやっぱりやりたいね」
というようなことを言ってくれました♪

農園さんに「おまえはクビだっ!」と
言われなければ(→冗談です、笑)
来年も続けられそうです!
やった~!!がんばろっ♪


それで・・・同じく4歳の
男の子をもつママさんがいて、
会えばお話するんだけど、
6月に第二子が生まれて
この日も連れてきてました^^

離乳食は始めてるの~?なんて
話をしてたらなんと!
初めて食べさせた離乳食が
畑で採れた人参だったんだってー!!!

すごーいすごーい!!

素敵すぎるぅぅぅーーーー!!!

生まれて初めて食べさせるご飯が
自分達で育てた野菜・・・

憧れますーーーーー!!!

私も・・・いつか第三子が生まれたときには・・・(笑)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-12-06 18:13 | 野菜作りに挑戦

【秋の収穫でございます~】

収穫物が何気に多いので
最近はパパが休みの日に
畑に行ってます。

土を耕したりする作業が
今はないから収穫するだけだし
チルアルを連れていきやすい時期です^^

あっちで里芋掘って・・・
d0107336_132792.jpg


走って持ってきてくれます~
楽しそう^^
d0107336_1334133.jpg


里芋いっぱい。
これで里芋終わっちゃいました~。
3回に分けて収穫しましたが、
終わっちゃうとなると残念。
ほくほくでおいしい里芋でした。
d0107336_1344234.jpg


こちらも終盤のカブ。
甘くておいしいカブですよ~
d0107336_135080.jpg


立派な大根!!
持ってかえって洗ってるとき、
そのぶっとさが私の足のようで・・・
自分の足を洗ってるみたいで笑っちゃった(笑)
d0107336_136616.jpg


こちらも立派なブロッコリー!
これは・・・デカすぎなのかしら??
なにして食べよう♪♪
d0107336_1364239.jpg


葉物いっぱい~^^
d0107336_1392699.jpg


今日もたくさんの収穫でした^^
1週間たっぷりもちます♪

こんだけ採れるとほんと助かる・・・。
ういた食費は私のおこづかいになりますので・・・(笑)


パパのリクエストにより、
採れたてのホウレン草でバターソテー!
d0107336_1374380.jpg

フライパン、箸、ヘラは
チルがさわっちゃだめ!というので
アルは調味料を入れる係りでした^^


自分で採った野菜を食べるって
ほんとに楽しいし、幸せだし、おいしいです。

畑はいろんなところで目にするけど、
自分で体験してみて初めて
その良さがわかりました。

やる前はわからなかった感覚。

どんなに新鮮な野菜でも
他人が採ったものと
自分が採ったものでは
明らかにおいしさが違います。

来年もやりたいな。。。

続けられるかなぁ。。。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-24 22:01 | 野菜作りに挑戦

【野菜の収穫】

今日もパパを引き連れて
野菜の収穫でございます。
d0107336_8512061.jpg


夏からずーっと収穫できたナス。
途中、あまりの猛暑で畑に行けなかった期間、
肥料をあげれなかったせいで収穫量が
激減しましたが・・・^^;
来年はベランダのガラクタを整理して
ベランダでナスを作りたいと思います!!
d0107336_8494199.jpg


早くもブロッコリーができてきた!!d0107336_8515117.jpg


白菜がんばれー!
d0107336_8521343.jpg


キャベツがんばれー!
d0107336_85315.jpg


ほんとに・・・食費が浮いて助かります^^;
今月はアルの入園料でお金ぶっとんでるんでね・・・

カブ、里芋、長ねぎ、大根、小松菜を収穫。
大根とカブはわしゃわしゃと葉がついてるので
持って帰るには結構がさばりますね~^^;
自転車で3人乗りしてきたら
うまくひっかけたりしないと持ちきれません!^^;

里芋とかも重いから、持って帰るのも大変かも・・・。
d0107336_8524843.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-10 23:48 | 野菜作りに挑戦

【パパと一緒に収穫♪】

お休みのパパと一緒に畑へ。

秋の収穫スタートです~^^

このぶっとい茎の下には里芋があります~
(肝心の里芋、写真撮り忘れました^^;)
お醤油味の素朴な煮物にしました。
d0107336_0132015.jpg


カブですよ~♪
d0107336_0143179.jpg

ぷっくぷく♪
カブってこんなに甘いもの?!と
びっくりするくらい新鮮で甘くておしかった!!
生のまま、わさび醤油でお刺身!
葉も茹でて、これもわさび醤油和えに。
薄くスライスした浅漬けも♪
浅漬けはチルもアルももりもり食べてました。
d0107336_0154317.jpg


そばにいるだけでおいしい香りがプンプンします。
収穫するにはまだ早いのかな?長ネギです~。
チルと一緒に葱たっぷりのチヂミにしました。
d0107336_016289.jpg


小松菜。
茹でて辛子醤油和え。
d0107336_0183358.jpg


収穫したのはこれくらいで、
他はまだまだ後のお楽しみ♪
ブロッコリーとか^^
d0107336_025059.jpg


大根とか
d0107336_0251615.jpg


白菜とか~
d0107336_0253442.jpg


ホウレン草も♪
d0107336_025487.jpg


野菜の値段も高いから
主婦としては助かりますね~^^;

でもでも、何よりも
自分で育てて収穫して
採れたての新鮮野菜を
食べれるのが嬉しいし楽しい!

料理しててもいつも以上に楽しいし。

しかもおいしい!

採れたての野菜ってこんなにおいしいんだ・・・

と毎回毎回驚きます。

カブがこんなにおいしいとはっ。

葱も香りがすごくて食欲をそそります。
包丁で切っていても新鮮さがわかる。

小松菜や葉物がシャキっとしていて
みずみずしい。


・・・いつも行くスーパーの野菜は
いまいち元気がなくて寂しいんです。
他店に行きたいと思うんだけど、
他のものが安いからついそのお店に行ってて・・・

でも、こんなにおいしい畑の野菜を食べてしまうと
・・・正直、スーパーで買いたくなくなりますよっ。

採れたて野菜が贅沢だと感じる。

何か変ですよね??

畑で自分で作った野菜を
自分で収穫して食べるのって
よく考えたらすごく自然なことなのに。

今はスーパーやお店で買うのが普通だから・・・


近所に、野菜直売所がいっぱいあることを
つい最近知りました。
というか、知っていたけど目に入ってこなかった。

自分の畑で作ってる野菜では足りないとき、
直売所で買うようにしたいな~
なんて思うようになりました。。。

つーか、うちの近所、
こんなにあちこちで野菜作ってるのに
なんで近所のスーパーには
地元野菜がないんだろ??
実はあるのかな??


畑仕事はものすごく大変で、
夏の猛暑の中、作業するのは
さらに過酷だったけど、
こんなにおいしい野菜を食べれるんだし
どんな形にせよ、これからもずっと
野菜作りに挑戦していきたいな~と思います~!!



食育にもいいしね・・・^^
d0107336_027441.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-04 23:11 | 野菜作りに挑戦


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧