カテゴリ:FMKアシスタント( 21 )

【大人のお料理教室 in東京ガスライフバル】

先月は入れなかったので
久々のアシスタントでした。

今回も東京ガスライフバル永福町ショールーム。

私の試食用の写真↓
d0107336_114963.jpg

*そらまめのすり流し 焼き生麩
*初夏野菜と豚肉の蒸籠蒸し 玉葱ソース
*茶通

この玉葱ソースがおいしいんですわ~。
おいしすぎて飲める!
蒸籠蒸し以外にもかなり使えて
このレシピを教えてもらってから
かなり作ってます!


んで、デザートは茶通(ちゃつう)。
d0107336_1149637.jpg

これ簡単でおいしかった~(*^^*)

茶通とは、
砂糖と卵白とをすりまぜ、
小麦粉と片栗粉を入れてこねた皮で
ゴマ入りのあんを包み、
その上に茶の葉をつけて焼いた菓子です。

和菓子って難しそうなイメージだけど
これは簡単で包んだりするのも
楽しそうだったな~(*^^*)

今回の教室は蒸籠を上手に
使い回したレシピでした。
やっぱり大きめの蒸籠が欲しくなるね~。
生徒さんも蒸籠ネタで話が
盛り上がってました。

また来月も楽しみです♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-05-15 11:49 | FMKアシスタント

【今月のアシスタント♪in東京ガス ライフバル】

今年初のリフレッシュた~~いむ!!!

あ、出来上がりの写真撮り忘れたっΣ( ̄Д ̄;)がちょーん!




1月はお休みしたので
アシスタントに入るの久々です♪

今日のお教室は『親子クッキング』でした。

土曜日だったからか
6組中、なんと半分の3組がパパ!!

パパ率、高かったですねー!

パパと子供、二人でお料理教室に参加・・・
なんて、とっても微笑ましいですね^^

お教室は終始、和やかムードでした。

このお子ちゃまのコック姿がたまらんのよね~^^
d0107336_18101.jpg


メニューは、
・ちまき風炊き込みご飯
・コーンスープ
・シュウマイ
・ヨーグルトゼリー
でした♪


毎回毎回、必ず思うのが
「やっぱりこの仕事、楽しいなぁ~~♪」
ってことです^^

アシスタント、が自分に合ってるのかな。


来月もまた頑張りますよ~ヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-02-27 01:15 | FMKアシスタント

【親子クッキングin東京ガスライフバル】

おやおや。
気づけばご無沙汰の更新(汗)

何だか予定が詰まってて
パソコンいじる余裕がありませんでした^^;

18日(土)は今年最後のアシスタントの仕事。

今回は東京ガスさんでのお教室です^^

生徒のお子ちゃま達は
こ~んなにかわいいコックさんになります♪
d0107336_2151210.jpg


おうちで簡単に作れる
フライドチキンでした~^^
バターライスも土鍋で炊きましたよ♪
d0107336_20521976.jpg


レンジを使ってお手軽オニオンスープ♪
うまっ!^^
d0107336_2053188.jpg


双子ちゃんを連れてきてる
ママさんもいました^^

いいなぁ~私もチルアルを連れて
親子クッキングに参加したいな~^^

おうちだとなかなか平和に出来ないけど、
お教室に参加して作るなら
かなり楽しくできますよね~^_^;






今年も1年間、アシスタントでお世話になりました。。。

毎回、絶対緊張してしまい、
「あぁ~あれ、失敗だったよな~」
「あそこはこーするべきだったよな~」
とかって反省ばかり。
でも、先生に怒られることはなかったのです。。。

先生、恐るべしデカい器です・・・(笑)

ここ2~3ヶ月は、慣れてきたのか
だいぶ最初から楽しめるようになりました^^

お世話になって2年。

ちゃんと勉強できてんのかと聞かれたら
「いいえ!」と自信満々で答えられちゃうくらい
復習できてません!(笑)

でもやっぱりお料理の仕事・・・
いや違うな、『お料理教室のアシスタント』は
楽しいです♪♪

来年も出来る限り続けていきたいです^^

協力してくれてるパパ、チルアル、それに母・・・

みんなありがとう!!

これからもお世話になりますっ!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-12-21 21:10 | FMKアシスタント

【11月のアシスタント】

今月もリフレッシュー!!!!!

サンタさんですよ~^^
d0107336_2321375.jpg

このサンタさん、
私がやらせてもらいました^^;
これ、おもしろかった~!
もっとやりたかった~^^


d0107336_0322628.jpg

・フレッシュフルーツのスプマンテ(画像になし)
・鱈とじゃが芋のサラダ
・海老と野菜のベニエ アンチョビクリームソース
・パルメザンリゾット ボッタルガ風味
・豚ヒレ肉の柔らかソテー バルサミコ醤油ソース
・苺のスフレ

今日も和やかな雰囲気で
とっても楽しかった~^^
d0107336_036109.jpg






サンタの真ん中はマシュマロですよ~^^d0107336_23181.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-28 00:37 | FMKアシスタント

今月のアシスタント

今月もまたまたリフレッシュ!!

やっぱり楽しいなぁ。。。

家にいると
専業主婦がいいな~となまけ、
でも仕事をするとやっぱり
仕事って楽しいな!
という感じで心がグラグラ揺れております^^;


生徒さんの写真は撮れず~(涙)
d0107336_2233955.jpg

・いか飯
・里芋の柚子味噌煮
・ローストビーフと柿のポン酢和え
・炒め秋野菜の温汁
・さつま芋の餡玉


いか飯・・・最強に柔らかくておいしかった~!
ぜひとも作りたい!
が、パパがいまいち苦手らしい(涙)

お肉+柿って合うんですね~。
うまかったです~♪♪



先生、やっぱりすごいっす。
尊敬します。。。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-10-14 22:28 | FMKアシスタント

【今月のアシスタント】

り~り~りふれっしゅ~♪♪
d0107336_21391093.jpg

・秋刀魚と生姜の土鍋ご飯 骨せんべい
・湯葉茶碗蒸し 蟹銀餡掛け
・焼き茸みぞれ酢和え
・長芋と豚ロースの大葉味噌田楽
・焼き杏子大福 水菓子


あぁーー!!
大福の写真撮るの忘れたぁぁぁ~(涙)

上新粉と白玉粉で作るんですが、
も~ちもちでおいしかった~!

絶対、おうちでも作ろう!と
心に誓いました^^




おまけで豆知識。

みりんは常温で保存ですよ~。
冷蔵庫に入れてはいけません。

お醤油、料理酒、お酢は冷蔵庫です^^

小麦粉も冷蔵庫です~。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-09-09 21:47 | FMKアシスタント

【今月のアシスタント】

リリリリリフレ~ッシュ♪♪
d0107336_8392541.jpg

・焼き〆かますの棒寿司
・玉蜀黍のすり流し おこげ
・山芋蒲焼もどき 谷中生姜
・焼き茄子と豚しゃぶ 土佐酢ゼリー掛け
・豆腐アイス 八つ橋

先月はお休みしたアシスタント。
久々でしたが、やっぱり楽しかった~!!

帰りには吉祥寺で買い物を満喫!!

たっぷり満足して帰ろうとしたら
調布の花火大会だった~ゲロゲロ~(涙)

帰りの電車は散々でしたが、
充実した一日でした^^



そういえば、久々の更新になってしまいました。
修理したパソコンも無事(?)戻ってきましたので、
今後もよろしくです~!


d0107336_8452860.jpg
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-07-25 08:47 | FMKアシスタント

【5月のアシスタント】

お料理教室のアシスタントの日でした^^

リフレッシューー♪♪♪
d0107336_1524520.jpg

・牛そぼろの散らし寿司 セルクル仕立て
・鰺のマリネ グレープフルーツドレッシング
・えんどう豆のすり流し あられ揚げ豆腐
・初夏野菜の蒸籠蒸し 新玉ソース
・抹茶のクレームブリュレ


相変わらず試食用の画像なんで
生徒さんの盛り付け写真じゃなくて残念~。

写真撮れなかったメニューも多く・・・(涙)

今回のメニューもとってもおいしかった^^
新玉ねぎのソースは絶品でした~
これ作るよ、絶対♪

やっぱり、、、楽しかった~仕事^^


いろいろあるけど、
このお仕事させてもらえてて幸せです。

まわりのみんなに感謝です。


今日も明日もそのあとも
いっぱい丁寧に過ごそう・・・^^
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-05-22 22:00 | FMKアシスタント

4月のアシスタント♪

今月もリフレッシュ~♪d0107336_10441240.jpg
・鯛の塩釜焼き
・塩昆布と春キャベツのサラダ
・空豆と小海老のかき揚げ丼
・蓬豆腐の清汁仕立て
・桜道明寺


鯛の塩釜焼き、写真が撮れず残念!

オーブンの天板ぎりぎりの
大きさがある鯛まるまる1匹を
粗塩で包み込んで焼いた
ちょーダイナミックな料理です!

焼き上がりは先生のおこちゃまが
持っていたおもちゃのかなづちで
塩を割る(笑)

ふわっふわでおいしかった~!!

ぜひともウチでもやろう!!



さて、先生の許可を頂いたので^^


私がいつもお世話になってる
お料理教室の話を少々・・・^^


Food Mate Kitchen
託児付きのお料理教室です。

先生のご自宅なんですが、
明るく元気な先生で、
生徒さんもいっぱい、笑いもいっぱい!
先生の知識もわんさかいっぱい山盛り!!
調味料いっぱい、お皿いっぱい!!
やらせてくれることもいっぱい!
とっても勉強になり、
心地よい刺激を受けて
リフレッシュできまーす!

ここで勉強させてもらいたいと
思ったのは”託児付き”だからです!

私は月1回のアシスタントだけですが、
これからもお世話になりたいです・・・^^



先週(土)は、普段会えない
他のアシスタントさんと一緒に
先生主催のお食事会(顔合わせ)でした!!

みなさん個性がバラバラで
環境もバラバラで・・・楽しかったぁ~^^

自分の仕事の予定を入れてしまうと
家事育児&おばあちゃんのお世話が
すっげー大変なんですが、
やっぱりそれでもこういう時間は
大切にしていきたいな~と思います!!


がんばるどー!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-04-07 23:35 | FMKアシスタント

2月のアシスタント お料理コース

今月は2回入らせてもらったアシスタント♪

今日のは大人のみのクラスです。

・トマトすき焼き
・飾り巻き寿司 
 カリフォルニアロール&ちょうちょ
・ホタルいかと菜の花のサラダ キウイソース
・蜜柑のレアチーズ


残念ながら写真撮れなかった・・・大ショック(涙)

いや、というか久々の肉に夢中で
撮るのすっかり忘れてたんですけどね(笑)


毎度毎度、反省することも多いし
復習したいこともいっぱい!
もっと勉強しなきゃな~!

チルの入園に伴いまして
週1回のバイトを辞めることにしましたが、
このアシスタントの仕事は
何とか調整しながら、
これからも続けていきたいと思いますっ!

がんばるでぇ~!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-02-23 23:37 | FMKアシスタント


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧