カテゴリ:パン( 11 )

【醗酵は発泡スチロールで♪】

ドライイーストを
使いきらねばっ!

ということで、
またこれかよって
突っ込んでしまいそうな
ピーナッツバターのパンf(^_^)
d0107336_103821.jpg

100g全粒粉で、
200g強力粉でやりました。

ちと全粒粉、多いかな?

素人ですんませんf(^_^)


でも、このパンは
家族に好評でして
みんなパクパク食べて
くれるから作りがいあるある♪

生地を伸ばしてる時、

「お、楽しそう♪俺にやらせて~」 とパパ。
d0107336_103963.jpg

何かキモいな(笑)

ちなみに、
醗酵は発泡スチロールを
使っています~。
d0107336_103964.jpg

我が家は普通~の
電気オーブンなんでね、
醗酵機能はあるけど
それ使っちゃうと
余熱できないんだよね。

そこで!
パンの先生をやっている
友人に教えてもらった技!

醗酵は発泡スチロールで、
ボールにお湯入れて網乗せて、
その上にパン置いて蓋すれば~

あらま~!
ちょーお手軽ですわ♪

醗酵もレシピの時間と
ほぼ同じでできるし、
これおすすめですよー(*^^*)

ま、その大きさの
発泡スチロールを
どこでもらうんだっつー
話にもなりますがね。。。

スーパーでもらえんのかな?

私はその友人にもらったんだけどf(^_^;

で、うず巻き失敗(笑)
d0107336_104038.jpg



まだイースト残ってるんで、 早いとこ使ってしまわないと!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2011-06-10 01:00 | パン

初・ベーグル!

頑張ってベーグル作りました!

全粒粉のベーグル♪d0107336_1573360.jpg
初めてのわりには上出来??
全くわからんっ!!
それにしても1個がデカイ!!
味見で焼きたてをチルアルに
あげてみましたが、
おいしい!といっぱい食べてくれた~。

金柑のコンポート入りも♪d0107336_158268.jpg
焼き上がりは金柑の香りは
あんまりしなかったけど
食べてみたら一気にクチの中に
ぶわ~と香りが広がるぅ~!
美味いっ!
でももうちょっと入れる量が
多くってもよかったかも?

金柑入りは、ゆでるときに
はちみつを多めに入れてみましたが
焼き上がりの表面がカリっとしてて
おいしかったっす!
これってはちみつのおかげ??

明日のランチは
ぜひともこれでサンドイッチ!
といきたいとこですが
具が無いなぁ~買いにいかんと。

いや~しかし、本物の味がよくわからんので
今日のベーグルもどんだけ通用するのか
よくわかりまへん。

皆様に味見していただけるほどの量を
作れるようにもうちょっと余裕持って
生活したいですね~。

がんばろ。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-02-10 02:03 | パン

胡麻パンでホットドック

ホットドック作りたくて
挑戦してみました^^

まずは胡麻パン。d0107336_22541127.jpg
水分多かったみたいで
ずーっとべたべたの生地だった。

これ、何度か作ってるけど
ベタベタになること多いなぁ。

次回リベンジするぞー!


んで、ホットドックに♪d0107336_2256228.jpg

パンの焼き上がりもイマイチだったし
まだまだ修行あるのみ!ですな~。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-02-03 22:56 | パン

初・イギリスパン

どーしてもコレが食べたくて
がんばりましたよー!

初挑戦のイギリスパン。

わぉー!ぷっくり♪♪d0107336_22533332.jpg


やっぱり側面の焼きが甘い~。
うちのオーブンのクセですね~。d0107336_22544654.jpg


あぁー触るなー!熱いっつーのに^^;d0107336_22553460.jpg


焼きたて、マジでウマかった・・・。d0107336_22555271.jpg
上がカリカリ&パリパリ!
中は本当にふんわりやわらか~!!
初めてにしちゃ大成功です♪

チルもおいし~ね~!と
いっぱい食べてくれました^^

ハム&チーズを乗せて
トーストも作りましたがこれまたウマかった~!

パパにも明日の朝ごはんで♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-01-23 22:58 | パン

コーンマヨ

最近、何度か挑戦してみたパンに
マヨ&コーンをトッピングしてみたくて
やってみました~。

でも、こういうの初めてなんで
どのタイミングでどうやって作ったいいのか・・・???

適当にやってみたので
コーン散らばりまくってますが・・・
味はマヨのおかげでウマいっす!!d0107336_26145.jpg


ちーたん、どう?!
私にしたら上出来か?^^;
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-12-31 02:06 | パン

久々のパン2種類

夕飯はビーフシチュー。
ですが、シチューの画像なし^^;

ばあ様とパパがチルアルの相手を
してくれていたので
頑張ってパン2種類作りました~!

久々です^^♪

その1 かぼちゃ入り
d0107336_22532964.jpg


その2 白いのも♪d0107336_22541615.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-12-02 23:51 | パン

久々のゴマパン

えーさてさて。

ブログのデザインが
いまいちしっくりこない。


d0107336_2227188.jpg
ご無沙汰のゴマパンです。
やっぱり膨らみが足りない気がする(涙)

食べたかった具で♪
ウィンナー、生ハム、タマゴサラダの3種類^^d0107336_22285585.jpg


パンを成形するのと、
卵のカラをむくときに
チルに手伝ってもらいました^^

チルと二人でつまみ食いしまくったタマゴバージョン。d0107336_22294671.jpg



今日は本当なら
体操教室の日で、
先週に引き続き
電車で行こうかと思ってたのに。

チルアルがなんと5時50分に起きて・・・。
いつももっとお寝坊さんなのに。

8時半にチルが
「ママ眠い~」
と言って寝てしまった。
んなことしてたらアルまで寝ちゃって。

昼まで爆睡だっつーの。
どんだけ寝んのさ。


体操教室行くつもりが空振りで
えぇ~つまんないなぁ~と思い
パンを作った次第です^^;


最近、生活リズムがズタズタです~。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2009-09-14 22:25 | パン

ごまパン~12分割

ち~たん!
今日もごまパン作ったよ♪
またもや分割しちゃった~。
12分割ぅ~。
やっぱ丸くしちゃったほうが私はラクでさ~。
ふくらみ足りない感じ?d0107336_08067.jpg
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-08-16 23:06 | パン

てりやきバーガー

ついにやりました
てりやきバ-ガー!!
d0107336_146455.jpg
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-07-23 23:42 | パン

パンとジェノベーゼ

またもやパン♪d0107336_14076.jpg

本当は大好きで
ずーっと前から作ってみたいと思ってたけど
作ったらきっとものすごいドカ食いしちゃいそうで
怖くて作れないでいたジェノベーゼ・・・
ついに作っちゃいました。
ベランダで育ったバジルで♪
そしてリングイネで禁断のパスタ!!d0107336_164661.jpg
初めてにしては上出来。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-07-21 23:01 | パン


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧