カテゴリ:家族のイベント( 35 )

【体操メンバーとの恒例お誕生日会♪】

今年も集まることができました♪
チルが6ヶ月くらいの時に参加した
体操教室の仲間です^^

10月、11月、12月が
お誕生日の子供達。

二人目babyも続々と誕生して・・・
三人目一番のりはだれだろう!?
(私がいいな~笑)

いまだに集まったりして
会えることがとっても嬉しいです^^

親たちから子供へのプレゼントは
お箸とお椀でした。

チルアルにはみんなとお揃いのお箸。
d0107336_23884.jpg

ケース入りのお箸を
欲しがっていたチルは大喜びでした~

よかったね^^

んで、まるちゃんが持って来てくれた
かるたにチル、初挑戦です!
d0107336_239986.jpg

年少さんでももうかるたができるのねー!
驚きました~^^

チルはひらがながまだ読めないから
無理かな~と見守っていると、
書いてあるイラストを頼りに
一生懸命みんなについて行こうと奮闘。
d0107336_23113445.jpg


1ゲーム目は2枚だけだったけど、
そのあとはみんなと同じくらいのレベルになり、
とっても楽しんでた様子♪
d0107336_23115585.jpg


これで、ひらがなにも
ちょっと興味を持つようになるかな?^^



何も言わなくてもママ達が
代わりばんこでかるた読んだり、
我が子じゃなくても叱ってくれたり、
とってもとってもいい関係に
あるような気がします・・・
みんなもそう思ってくれてるといいな・・・^^
ずっと大切にしたい仲間です・・・。


たくさん遊んだし、たくさんしゃべったから
とーっても充実した午後でした♪
ルンルンです♪

次はぜひともクリスマスに!!^^




おまけ。

明日、週一で頼んでるコープの日。
冷蔵庫にあるものでパパのつまみを・・・
メインを作ってる間にとりあえず!と
(食べかけですが~)出してよーくみてみると・・・
d0107336_23212385.jpg

おおおぉ!!
これ、調味料以外は全部自給自足じゃん!(笑)
あぁーたまんないっ!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-14 23:28 | 家族のイベント

【チルの運動会】

初めての運動会です^^

見事な秋晴れで暑いくらいでした^^

パパは仕事を休めなくて
来れなかったけど、
ばーちゃん(私の母)が
朝イチで来てくれたから・・・
助かりました。

チルがどうのっていうより、
何より私が心強かった。

ばーちゃん、ありがとう。。。


年少さんのテーマは
アンパンマンでした^^
d0107336_9154092.jpg


何日も前から
アンパンマンのおゆうぎを
練習してたらしいです。

ある時、家で
「運動会の練習してるアンパンマンのやつ踊って^^」
とチルにお願いしたら
「お父さんとお母さんには内緒だから駄目~^^」
と言われました。

どうやら先生に、
運動会までは内緒ね^^
と言われてるらしい。

かわいいこと言うじゃん!
先生もなかなか憎いねぇ!

って感じで当日まで
すご~~~く楽しみにしてたんだけど、
内緒ね!とか言って盛り上げといたわりに
本番ではテンション低かったよね、チル(笑)

人の多さにビビったのかな??

運動会が終わってからは
ママが歌うアンパンマンで
思いっきり踊ってくれます^^

エンドレスですがね・・・。



踊り以外に、
子供たちだけで走るレースと、
親子で参加するレースがありました。

子供だけのやつは
クラスのH君とペアになって
手をつないでてけてけ走って・・・
かわいかった~^^

チルってばH君の手を
ぐいぐいひっぱりながら
走っておりました・・・ウケる(笑)



アルも参加しましたよ!
未就園児レース^^

20人くらいの親子で
どば~っとかけっこ。

ゴールラインのところに
参加賞のお砂場セットを
置いてくれてあるので
あの大人数の中でも無事に
アルも完走できました~♪

よかったよかった。




やっと、運動会が終わって
ほっとしました。。。

2学期入っておたふくが流行ったり、
直前に家族で風邪ひいたり、
パパが行けないことをどう伝えようかとか、
当日はアルも一緒だから・・・とか、
いろいろ気になってて・・・
終わったらどーっと疲れがでました^^;


無事に終わってほんとよかった~。


来年はアルも年少さんになってるし、
お弁当もあるし午後まで参加だし、
パパは休めるかわかんないし・・・
どうなることやらっ!!!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-10-23 22:59 | 家族のイベント

【チル 秋の遠足】

雨で延期になるかと
めちゃくちゃ油断してました~。

朝6時に、「行きます~」の
連絡網メールがっ!!

え??ほんとに行くの??
と何度もメールを見返してしまった(笑)

慌ててお弁当作りました^^;
d0107336_19483782.jpg

なんて簡単な弁当なんだ・・・

ウィンナー茹でただけだ!(笑)

おにぎりの具はないんだけど、
一応、うちっかわだけ
混ぜご飯にはなってます^^;

そしてチルからのリクエストによる
ゼリーは2個(笑)


今回の遠足はT動物公園でした^^

でも到着後、割とすぐに雨が
ぽつぽつ降ってきたらしく、
早めに幼稚園に帰ってきて、
園庭の芝生でお弁当を食べたそうです^^


親の付き添いナシの初めての遠足でした。

聞いてはいたけど、
駐車場で待っていたのは
普通の観光バス!!

チルが言ってた「大型バス」は
本当だったのね!(笑)

バスの周りには
我が子に手を振る
ママさん達でいっぱい。

お友達と一緒に座って
手を振ってくれたチルを見て
思わずうるうる!!!

幼稚園の行事で、
私と離れておでかけするなんて~!!

はぁ~成長したなぁ~
しみじみ。。。

チルの人生で初めての
貴重な貴重な体験。

忘れないでほしいな^^

スケッチブックとクレヨンで
思い出の絵を描かせたい感じです^^


予定より早い帰宅で
ちょっと残念だったけど、
行けてよかったね、チル・・・^^
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-09-24 20:01 | 家族のイベント

【園まつり】

雨がバンバン降ってましたけど、
幼稚園の園まつりでした。

駐車場は数に限りがあって、
こういうイベント時には
毎回抽選になります。

前回使えたからか、
今回は当選しなくて
自転車で行くんだったんです。

なのにすげー雨っ!!!(怒)



9:35にはクラスで
集合写真の撮影があるのに、
8時半すぎまで
どしゃどしゃ降ってて
焦りました^^;

結局、ギリギリまで待ってたら
少し小降りになったので
ダッシュで出発!

途中まで車で行って
パーキング停めて、
そっから歩いて向かったら
ギリギリセーフで間に合った~
ふぅー^^;


晴れてたら広い園庭で
にぎやかな園まつりだったのにね~(涙)




園舎の中では、
・ヨーヨー
・くじ引き
・おめん
・ジュース
・カキ氷
・ジャンピングアニマル
・そうがんきょう
・おからどーなつ
などなどお店があります^^

幼稚園からもらった
(園児達が作った)チケットを出すと
↑のモノと取り替えてくれます♪

幼稚園のご好意で、
妹のアルの分も
チケットをいただきました。

チルだけ色んなものを
交換してゲットしていったら、
アルは確実にイカるな~と
困ってたんですぅ~^^;

さすが!と思っちゃった♪

だけど、未就園児用のチケットは
チル達のチケットより数枚少ない!

アルがもらえないお店に行ったら
やっぱり「アルもこれほしい~!」
と大泣きでした^^;


いや~それにしても疲れた。。。

けど、クラスのみんなと
御みこしをワッショイワッショイと
担ぐ姿はなんともなんともかわいかった♪♪

1学期に夕涼み会(盆踊り)を
やってるんですがね~。
それとは違うお祭りを
またやってくれるなんて♪

イベントが多いのは大変だけど
チルアルの喜ぶ顔には負けます^^



子供達のはっぴ姿・・・最高でした~♪
d0107336_15322217.jpg



ついでにこれも。
朝、チルが起きてくる前に
アルに着せてそ~っとパチリ♪
d0107336_15261426.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-09-16 15:33 | 家族のイベント

【夏の思い出 ~畑の収穫祭~】

毎日のようにママチャリに
乗ってますが・・・
さすがに疲れがたまってきました^^;

回復するのも時間がかかるね~歳だな、こりゃ。

朝から体がだる~。
でもおばあちゃんちに
親戚が来たりしてワタワタ。。。

夕方からは
農業体験でお世話になってる農園で
お楽しみの収穫祭でした。

頭痛がしたけど、
収穫祭は会費制で
すでに会費払ってあったし・・・
がんばって自転車で行かないと・・・
とヘロヘロになりながら
行ってきました。

畑に着いたら乾杯の瞬間で、
よーく見るとぬぬぬ!
みんなビール飲んでる!!
とそこへ係りのお兄さんが
「飲み物どうぞ~♪」
と声をかけてくれました。

もちろん、すかさずビールです。

うひゃー!生き返るぅぅーー!!!
d0107336_9223949.jpg

子供達用にボンボン(ヨーヨー?)も
スーパーボールすくいもありました^^

スーパーボールはお玉でやらせてくれたので
チルアルも自分で出来てよかったです^^

ヨーヨーは余るほどあって
うちだけで8個くらいはもらいました♪

そして本格的な流しそうめん!
アル、興味津々^^
d0107336_924513.jpg


チルは上手に取れましたね~^^
d0107336_9255595.jpg


アルにはちょっと難しかったね~
私が取ってたら途中から
チルが「アル、取ってあげるね^^」だって。
優しいとこあんじゃん!
d0107336_9261137.jpg


二人ともずるずる食べまくってました^^
d0107336_9262452.jpg



流しそうめんは私もチルアルも
初めての体験だったので楽しかったー!
それ以外には焼きそば、焼きとうもろこし、
フランクフルト、大人用に田楽、アイス、
みんなでビンゴして、
子供全員にお菓子のお土産があり
会費安かったのにこんなにしてもらって
申し訳ないくらいでした!

毎日暑くて、畑に行くのも大変で
我が家はなかなか参加もせずに
問題児だろうけど^^;
でも農業体験できてほんとに楽しいです^^
これからも頑張って通わんとね。

チルアル、楽しかったね^^
目指すは「モノより思い出」ですー!
d0107336_928035.jpg

[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-08-07 23:14 | 家族のイベント

【春の親子遠足~】

幼稚園に入園して
初めての遠足です。


暑いし、チルは泣くし
母はさんざんでした(涙)

チルは楽しかったんだろうか???

集合写真は入園式同様、
チル号泣です(怒)

私の笑顔はかなり引きつってるでしょ~ね~。


お弁当を食べたあとくらいに、
お留守番をしていたパパとアルが
来てくれました^^

お腹いっぱいになったのと
パパが来てくれたので
チルもようやく泣きやんでくれて助かりました・・・。
d0107336_14465897.jpg


母はぐったり疲れて帰ってきたのに
「H池で遊びたいっ!!」
としつこいので、水着に着替えさせて遊びました・・・ぐったり。
d0107336_14493974.jpg



来年の遠足は
アルも入園してるし
考えただけでも疲れる・・・^^;

幼稚園って結構大変ですね~。

働く時間、あんのか?!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-05-21 23:34 | 家族のイベント

【チルの入園式&ご飯】

待ちに待ったチルの入園式でした。

隣のおばあちゃんと、
私の両親も一緒に出席しました~。

今日は入園式なんで
園バスじゃなくて車で行ったんですけど、
チルは園バスで行くのが相当不安なようで
かなり情緒不安定です^^;

来週(月)からは園バスで登園なんでね~
どーなることやらですよ~

それにしてもウチの幼稚園は
予定の通知が遅いっつーか、
1週間後に入金してくださいとか、
来週に保護者会ありますとか、
予定が急なんですけどっ!!

もっと前もって教えてほしーよー(涙)

幼稚園に通わせて働くのって
やっぱり大変そうです~。




さて、せっかく両親が来てくれてることだし、
頑張ってご飯作りました~。

昨日は深夜2時半すぎまで準備してました^^;

先日習ったばかりの鯛の塩釜焼き!ざざん!
d0107336_2151323.jpg

この中に鯛がありますよ~。

ざざん!
写真汚いけどせっかくなんで載せちゃえっ!!
d0107336_21524626.jpg


ブロッコリーとアスパラの明太マヨソース
d0107336_21541590.jpg


ちらし寿司
d0107336_21544379.jpg


豚の角煮
d0107336_21555180.jpg


それ以外に
胡瓜の浅漬け、筑前煮も作りました。

おばあちゃんも、じいじもばーちゃんも
喜んでくれてよかった♪

特に、骨があるから~と魚をあまり食べないパパも
鯛をパクパク食べてくれたので嬉しかった~♪


ビールぐびぐび飲んだし、
準備で疲れたのと寝不足と、
入園式もろもろと、
入園式が終わった安心感で
どっと疲れが出て夕方には撃沈しました。



来週からは目指せ6時起き~!!
(絶対無理だと思う~~!!)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-04-09 22:10 | 家族のイベント

衝撃のひな祭り・・・

昨日はひな祭りでしたね~。


ひな祭りのお祝いには、
ちらし寿司、唐揚げ、ごま和え、お吸い物と
それから桜餅も作るつもりでいたので
ガッツリ買出ししてありましたが・・・

なんと!ひな祭り~るるる~♪なんて
言ってる場合じゃねーぞーー!!!
って叫びたくなるほどの大事件勃発っ!!!

ふふふ・・・気になりますかね。

でも非公開です、ごめんなさい(笑)



テンションがた落ちの中、
なんとか作れたのはちらし寿司のみで・・・d0107336_1971937.jpg
桜餅はまた今度改めてがんばります。


んで、今日。
昨日の痛手を引きずっていたせいか
またまたトラブル発生(涙)
これは明らかに私のミスで
めちゃくちゃ落ち込みましたね・・・(T T)

洗濯機、使えなくなってしまったぁぁぁ(涙)

そろそろ買い替え時だったので
いいっちゃいいんですが
まだもう少しコレでがんばろうと思ってたのに(涙)

明日買いにいきます。安いヤツ(T T)


あぁツいてないわ~。


こりゃビール飲むしかないよねっ!!



っていうか、明日に洗濯機買いに行ったら
ウチに届くのいつっ?!
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-03-04 18:58 | 家族のイベント

節分♪

ばあ様も呼んでみんなで一緒に
豆まきしました。

と言っても掃除が大変なんで
ぶっちゃけ豆まき嫌いです(笑)
そしたら、落花生なら殻付きだから
汚くないし拾いやすい!と知り
落花生で豆まきしました♪
うーん、気が楽(笑)


パパが鬼~d0107336_23494072.jpg

順番でチルも鬼~^^d0107336_2350187.jpg


アルは鬼のお面にビビっちゃって
ばあ様にしがみついてばっかり。
これはしばらく使えそうだわ!


チルは
「鬼はそと!鬼はそとぉ!!」
とすっごい楽しそう!
落花生投げまくってました^^

パパとママは結構本気で
落花生の投げ合い。
パパがバシバシあててくんの。(笑)
当たると何気に痛かったね^^;


チルアルとの節分・・・楽しかったです!!

中でもチルが超喜んでたので
そんな姿にまたまた癒されました。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-02-03 23:52 | 家族のイベント

ばあ様のBirthday

今月13日はばあ様のお誕生日。

たしか・・・86歳?だよね??^^;

一人で外出しなくなってしまったばあ様。

それじゃ~弱っていくばっかりだし、
どんどん外に遊びに行って欲しいんだけどな~。

といっても自分たちのことで精一杯で
・・・って言い訳しながら
あんまし嫁としてやるべきことを
やれてない気がします。


ま、なるよーになるから気楽にいこ。今年も。
はっはー。



お誕生日プレゼントは
チルが書いた「おばあちゃんの顔!」の絵と、
ばあ様&チルのツーショットの七五三写真を
見開きの写真立てに入れて♪d0107336_0521359.jpg
奥に写ってるケーキは
おもちゃのケーキなんだけど、チルが
「おばあちゃんとばっぴばーすでーちゅーゆーするの!」
とせっせと作ってたやつ(笑)

簡単ロールケーキ^^d0107336_0543190.jpg

断面汚いし・・・(涙)d0107336_0541434.jpg

半額シールにつられて
ホイップ済みのクリームにしちゃった。
デコレーションするにも巻くのにも
硬すぎて扱いづらかったです~。
でも、生地に紅茶入れたら
チョコとの相性バッチリでウマかったっす♪
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-01-23 00:54 | 家族のイベント


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧