最近のチルアル

チル 1歳7ヶ月0日
アル 0歳3ヶ月8日

これ、携帯のウィメンズパークのサイトに
登録しとくとトップページに勝手に出てきます。

1、2、3・・・えぇーっと今日で○ヶ月か。
といちいち計算しなくても一発で見れるから
なかなか気に入っちょります。


さてさて、最近の二人のことを少し。

チルは・・・
人見知りが少しだけ解消されて
大人でも子供でも知らない場所でも
その空間の中に一人で
飛び込んでいけるようになりました。

機嫌が悪いと駄目なときもあるけどね。

あとは人見知りというより
恥ずかしがるようになったかな。

基本的に年配の方に愛想がいい
っていうのは相変わらずですが。

それと、少しずつだけど言葉が出るようにもなり、

ブーブ→車

ぽっぽ→鳥 とくに鳩

こっこん→電車

ここ→ココ(ココに置いて~とかの”ココ”)

みぃみ→耳

てて→手

ワンワン→犬

とっと→魚

いーい!→じいじ

ばーちゃ!→ばーちゃん

たったぁーい!→いってらっしゃい

ばいばーい→バイバイ

じょーじょ→どうぞ

あーあぁー!!→アル

が言えます。
(たしかこれくらいだったかと思うけど・・・)

ここ何日かで言えるようになったものばかりです。
私がちゃんと言葉を教え込んでいないし
教えるのも下手なんでね~。
焦らずマイペースにいく予定です。

夜はよく寝てくれるほうだったけど
最近は喉が渇くのか朝方によく起きます。
何度も何度も起こされてこっちはヘトヘトだけど
本人は毎回泣きながら訴えてくるので
スッキリ眠れなくて辛いのかな~と思い、
チルがしゃべれない分、チルの気持ちを私が
代弁してあげられるように気をつけてます。


そしてアルは・・・
首がだいぶしっかりとしてきました。
あと一息って感じで。
アルはもう横抱っこより縦抱っこのほうが
落ち着くようです。
体も肉付きがよくなってぷよぷよになってきました。
「あ~」「うく~ん」くらいは言います。
自分の手をグーにして見つめています。
うーん、これチルもやってたのを思い出すなぁ~
懐かしいね~。
おもちゃも軽いものなら握れるようになりました♪

心配だった便秘も解消しつつあるし
うーん順調順調♪

それと~「アルちゃんはママ似だね~」とよく言われます♪
チルのときはパパ票が断然多かったから
ママ似って言われると嬉しいなぁ~♪

二人の育児は毎日、試行錯誤って感じで
同じことは次の日には通用しないデス(涙)
児童館や公園等に連れ出したら
すごく上手くいってよかった!明日もこうしよう!
って思って次の日もそうすると大失敗したりして。
なかなか思うようにいかないもんです。
まぁこれは一人でも二人でも一緒だろうけどね。
(ともぞうのお誕生日のようにね・・・ね、ともぞう・・・)

チルとアルのどっちかが泣いてたり
どっちかを抱っこしてたり
どっちかが泣いたら両方泣いたり
二人同時に昼寝したら
そんな貴重な時間に私も寝ちゃったり・・・
ご飯の準備はいったいいつしたらいいんじゃ?
というのは毎日の悩み。

朝、ベビーが起きる前とか
昼寝してる間に準備しますよっていう
ママ達のお話をよく聞きますが
私には無理ですぅ~(T T)
だって眠いんだもん。
それかビールを飲んでダラダラしてしまうのです・・・(笑)

うーん、私にとってビールって
ものすごく大事な存在だわっ!!
ビールさまさまって感じ。
アル中みたいだわ~^^;

はっ!結局ビールの話になってしまった!
いかんいかん。

そうそう、最近の悩みといえば
二人を連れて外出するのがなかなか
大変だっていうことを知りました。

外出先でのオムツ替えが大変です。
ママ友とかパパとか
誰かしら一緒なら見ててもらえるからいいんだけど、
私とチルアル3人だけだと
みんなでトイレに入ることになるので
それなりのモノが揃っているトイレでないと・・・無理なんです(涙)

ベビーカーごと入れるとか、
オムツ替え台もあるけど座らせるイスもある。とか。
それってなかなか少ないの(涙)
・・・知らないだけかな~??

だから最近、外出しづらいのでーす。

こんな私たちと一緒に遊んでくれるという方
遠慮なくご連絡ください!!

と、いうことで今日はこのへんで。

久々に長文だな~。
[PR]
by cirumamanoyukya | 2008-06-17 23:19 | 成長日記


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧