人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真珠腫性中耳炎

私のは、

真珠腫性中耳炎

というモノ。

皮膚の奥に、
真珠のようなモノができて、
すでに症状が進み、
骨を溶かし始めている状態でした。

手術をしてその真珠腫を
取るしかない。



…ということで
手術になりました。

簡単に言うと、
真珠と、その周辺のいらないモノを
取り除いて、
聴こえずらくならないように
骨削って軟骨削って
くっつけるとかなんとか。

イマイチちゃんとは
理解してませんが(笑)

腫といっても、
腫瘍ではないそうです。

が、
神経がたくさん通っている
頭部の手術なので
慎重な入院計画となるのは
必至なわけです。

耳の後ろがっつり
切るわけですからね〜
そりゃ大変ですよね。

今年の夏前から耳鼻科に通い、
当初から「手術」かもと
わかっていたので…

いざ入院手術と決まった時も
慌てることもなく
受け止めることができました。
(あ、でも1番最初に真珠腫と
聞いたときはネットで調べて
ビックリしましたけどね~
そりゃショックでしたけど…)



小学3年生のとき、
授業中、先生の声が
聞こえづらくなったのを
とてもよく覚えています。
右が聞こえづらくて、
そのときの席は一番後ろで。
聞こえなくて困っていた時に
先生にこの問題の答えは?と
突然指され、適当に答えたのも
よく覚えてる。
でも、聞こえないと、
そのとき誰にも言えなかった。
それから今まで、耳鼻科には
ほとんど行った記憶がありません。

右耳の不調は続きながらも
それが耳鼻科にわざわざ行くレベルと
思わないで成長してしまった。

いまから一年くらい前に、
右耳の中が痛くて
耳鼻科に行った。
でも木曜日でどこの耳鼻科も休み。
たまたまやっていた市内の耳鼻科で
4800円も払い、診察してもらって
薬をもらって帰った。
水が溜まってるから取ったよ、
聞こえやすくなったでしょ?
と先生に言われたけど、
いいえ、全く変わりませんでした。

あとからママ友に聞いたら、
その耳鼻科は評判悪いところだった。

でも、飲み薬で痛みが収まり、
それで良しとしてしまった私。

いま思えば、そのときもきっと、
今回と同じ症状だったはず。

今回、その時とは違う耳鼻科で、
ちゃんと私の耳を診てくれた
I先生には本当に本当に
感謝しています…。


今回の手術はなんと、
6時間50分もかかったと
パパに聞きました。

予定は5〜6時間と言われてたけど
13:00に手術室に入って、
病室に戻ったのが19:50ですよ。

さすがに家族も心配したと。
そりゃそーだよね。
私としては武勇伝的な感じですがね。

でも、先生方も慣れてるし
不安になるようなことは
言わないからだろうけど、
術後2日間は…

辛かったんだってば…!!!

話せばね、
さらに長くなりますよ。

そりゃーそりゃー
長い話になりますよ。
でも書ききれないから
やめておくけどさ。

とりあえず、
この先まだしばらく
いろいろ辛いんだけど、
みんなに言われます。
無理するなって…。

そう言っても動き回るだろうから、
ちゃんと休みなさいと。

はい、その通り。

でも、家に帰って来て
いつも通り、普通に動いてただけで
しんどかったのです。
痛みもそうだけど、
聞こえづらいのとか、
鼻すすっちゃいけないのとか
もろもろ。

だから、動きたくても
動けませーん!!


なんで
しぶしぶ、やることを制限中。

週明けからも仕事復帰するつもりですが、
優先順位高いものしか
できないかもしれない…(T_T)

でもでも~
そんな中、嬉しいこともひとつ♫

ボロボロになるまで
がんばって走ってくれたワゴンR。
本当に限界なので
車買い替え決定!!!(≧∇≦)
わーいわーい!!

そんなところで今日は終わりに
しときますかね。

今日からも
ていねいに過ごしましょ。
by cirumamanoyukya | 2013-11-09 22:01 | 耳のこと


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧