【チルアルお手伝い・・・と私の反省文】

いんげん少量をゲットしたので
おやつの後にお手伝いを少々・・・

ごま和え作り。

ごまをすりすりするのはアル。
d0107336_6215283.jpg


切るのは主にチル。
d0107336_6223897.jpg

左手が刃に近づいてたとき、
危ないから教えようと手を出したら
「チルひとりでできるから大丈夫っ!!」
と包丁を突きつけられました(笑)

大人用のぺティナイフですよっ!(笑)

小麦粉粘土を使って
おもちゃの包丁でいっぱい切ってるから
本人は大丈夫と思っているだよね。

こっぴどく、うざいぐらい注意しました(笑)
何かあってからでは遅い!!

しかし、本人がしっかり理解したあとに、
ミスして指を切るのは仕方が無い。
それも練習。
お料理上手になるための試練です。

・・・お料理の手伝いに関しては
いつも以上に厳しくなってしまう私です・・・^^;



んで、目の前で茹でます。。。
d0107336_6261379.jpg


入れるのもお任せ~。
d0107336_6262525.jpg


混ぜるのもお任せ~。
d0107336_6265234.jpg


出来上がり♪これはパパの分♪
d0107336_627321.jpg

パパの分を取り分けたら
その場でつまみ食いが始まり・・・
全部食べちゃった二人(笑)

夕飯用のつもりだったけど、まいっか^^






さてさて、ここからは私の反省文です。

チルアルに対して・・・

チルアルからの要求を
「手が離せないから」とか
「いま○○してるから待って」とかって
誤魔化して対処すると、
二人の不満が溜まるらしく
結局はいいことがない。

私もイライラ、二人もイライラ。
悪循環の始まり。

たぶん・・・私が、
自分時間と育児の時間を
ごちゃまぜにしてしまってるせい。

自分時間の取り分もちょっと多いのかも。。。

育児に集中すると
どっぷり疲れてしまい、
自分時間用の余力が残せないんだけど・・・
でもアルも幼稚園に行ってしまったら
きっと寂しく思うよね・・・私。

ちゃんと二人と向き合って
相手してあげないとなーと思います!!



それとアル・・・。

魔の2歳児です。
かんしゃくもひどいです。
そして気まぐれな自由人です。

ほとほと困っています。。。

が、お友達と会うと
そんな2歳児を放置してしまう私。
いけない、いけない。
ちゃんと見張っていなければ・・・。

っていうか、外でのアルのしつけ?に
悩みつつあったりなんかして。

まぁ、家でも外でもどこでも
「白がいい」と言った少しあとに
「やっぱり赤がいい、白いらない」
というような感じ。

「白がいいっていって、白にしたんだから赤は駄目よ」
と私が言うと
「いーーーやーーーーだーーーー赤がいいーーーーー!!!!!」
と号泣、何かを殴る叩く、寝転がってジタバタする、
抱っこしても暴れて落ち着いてくれない、
足元に当たるものを容赦なく蹴る・・・
という手の付けようのない状態になります^^;

お友達のおうちや、
どこかのお店でこうなると大変で
火がつかないように
どこかアルの言いなりになったり
その時だけ許してしまう私・・・。

お店で注文したあとに
コレ言われるとイラっときますね~。

お友達のおうちだと、
お友達に悪くないように!と焦ってしまう・・・。

健康的、標準的な2歳児??
私は??子供のこと、見てなさすぎ??

私の、つい、おしゃべりを優先してしまう
お調子者の性格もしっかり見直さないと・・・(> <)

大切なお友達に、軽蔑されたくないよ~(涙)

育児でイライラするといいことないし、
イライラしたままパパを迎えることになって
パパに申し訳ないし・・・(涙)
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-11-10 07:04 | 成長日記


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧