人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【パパと一緒に収穫♪】

お休みのパパと一緒に畑へ。

秋の収穫スタートです~^^

このぶっとい茎の下には里芋があります~
(肝心の里芋、写真撮り忘れました^^;)
お醤油味の素朴な煮物にしました。
【パパと一緒に収穫♪】_d0107336_0132015.jpg


カブですよ~♪
【パパと一緒に収穫♪】_d0107336_0143179.jpg

ぷっくぷく♪
カブってこんなに甘いもの?!と
びっくりするくらい新鮮で甘くておしかった!!
生のまま、わさび醤油でお刺身!
葉も茹でて、これもわさび醤油和えに。
薄くスライスした浅漬けも♪
浅漬けはチルもアルももりもり食べてました。
【パパと一緒に収穫♪】_d0107336_0154317.jpg


そばにいるだけでおいしい香りがプンプンします。
収穫するにはまだ早いのかな?長ネギです~。
チルと一緒に葱たっぷりのチヂミにしました。
【パパと一緒に収穫♪】_d0107336_016289.jpg


小松菜。
茹でて辛子醤油和え。
【パパと一緒に収穫♪】_d0107336_0183358.jpg


収穫したのはこれくらいで、
他はまだまだ後のお楽しみ♪
ブロッコリーとか^^
【パパと一緒に収穫♪】_d0107336_025059.jpg


大根とか
【パパと一緒に収穫♪】_d0107336_0251615.jpg


白菜とか~
【パパと一緒に収穫♪】_d0107336_0253442.jpg


ホウレン草も♪
【パパと一緒に収穫♪】_d0107336_025487.jpg


野菜の値段も高いから
主婦としては助かりますね~^^;

でもでも、何よりも
自分で育てて収穫して
採れたての新鮮野菜を
食べれるのが嬉しいし楽しい!

料理しててもいつも以上に楽しいし。

しかもおいしい!

採れたての野菜ってこんなにおいしいんだ・・・

と毎回毎回驚きます。

カブがこんなにおいしいとはっ。

葱も香りがすごくて食欲をそそります。
包丁で切っていても新鮮さがわかる。

小松菜や葉物がシャキっとしていて
みずみずしい。


・・・いつも行くスーパーの野菜は
いまいち元気がなくて寂しいんです。
他店に行きたいと思うんだけど、
他のものが安いからついそのお店に行ってて・・・

でも、こんなにおいしい畑の野菜を食べてしまうと
・・・正直、スーパーで買いたくなくなりますよっ。

採れたて野菜が贅沢だと感じる。

何か変ですよね??

畑で自分で作った野菜を
自分で収穫して食べるのって
よく考えたらすごく自然なことなのに。

今はスーパーやお店で買うのが普通だから・・・


近所に、野菜直売所がいっぱいあることを
つい最近知りました。
というか、知っていたけど目に入ってこなかった。

自分の畑で作ってる野菜では足りないとき、
直売所で買うようにしたいな~
なんて思うようになりました。。。

つーか、うちの近所、
こんなにあちこちで野菜作ってるのに
なんで近所のスーパーには
地元野菜がないんだろ??
実はあるのかな??


畑仕事はものすごく大変で、
夏の猛暑の中、作業するのは
さらに過酷だったけど、
こんなにおいしい野菜を食べれるんだし
どんな形にせよ、これからもずっと
野菜作りに挑戦していきたいな~と思います~!!



食育にもいいしね・・・^^
【パパと一緒に収穫♪】_d0107336_027441.jpg

by cirumamanoyukya | 2010-11-04 23:11 | 野菜作りに挑戦


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧