成長記録

チル 3歳3ヶ月1日
アル 1歳11ヶ月9日


【チル】

まずは・・・今日、プレでした。
朝、玄関を出る前からシクシク泣くチル。
どうしたの?と聞いても泣くだけ。
はいはい、わかっております。
幼稚園行ったらママが部屋から出てっちゃうの
ちゃんとわかってるんだよね?
えぇですがね、
何を言っても通用しないんでね、
泣いたまま連れて行きましたよ。

また号泣してるチルを先生に預けて
私はダッシュで逃げるんかな~と
軽く考えながら行ってみると
教室に近づいた時チルが
「M先生は?しくしく」←M先生とはチルのお気に入りの先生です。
と聞くので
「お部屋の奥にいるよ~」
と私が言うと
なんとまぁ!いきなりM先生のもとへダッシュ!!
びっくりしたー!
まさか教室の中に一人で入っていくなんて!!

おぉチルすげーな!と思ったら
チルのカバンを私が持ったままで
「チル!ほらカバンカバン!持ってって!」
と呼ぶと泣きながら戻ってきて
カバンを取ってまたまた泣きながらM先生のもとへ。

入口にいたE先生もビックリしてたな~(笑)
そそくさとその場を去ろうとしながら
教室の中のチルを探すと
M先生のそばでシクシク泣きながら
何かを訴えておりました。

M先生、柔らかな感じの優しい先生だもんね。
お気に入りなのはわかるよ。うんうん。
でもママは目が笑っていないように見えるE先生も好きよ(笑)


・・・それにしても、今日は驚いたな。
泣きながらでも、チルが一人で教室に
入っていくとは思わなかったから。
何だか寂しいような嬉しいような。
感動してるようなせつないような・・・なんだろ?
上手く言えないや。

でも、忘れてしまいたくないので
ちゃんと覚えておきたいな。。。

そんなふうにしみじみ考えていたら
何だか今日はいつも以上に
チルアルのことがとっても愛おしくて
たまらなくなりました^^

【チルの追記】
・言い間違い
 「まつともきよし」 マツモトキヨシ
 「ちぢまるこちゃん」 ちびまるこちゃん
 




さて【アル】

・言葉がやや上達しました
 「ぱぱー!」 パパ
 「じっじー」 じいじ
 「・・・たん!」 ばーちゃん&おばあちゃん
 「しゃい!」 いってらっしゃい
 「いってー!」 痛い(ちゃんと痛い時に言う)
 「いーい?」 〇〇してもいい?
 「たぁい!」 〇〇したい
 「ぱい」 おっぱい
 「しゃん」 〇〇さん、トリさん猫さんとか
 
・携帯取ってとかリモコン取って~が理解できる♪
・志村けんのだいじょうぶだぁに出てた研ナオコの
 アバターを見て「こわいこわい」と号泣した(笑)
・病院の待合室で先生から名前を呼ばれて
 「はぁ~い」と返事をするチルとのお医者さんごっこの相手ができる
・「ぱい!」と言われて私が無視していると
 「ぱぁーいぃ!!」と平手打ちしてくる
・気に入らないことがあるとモノに当たる
・↑例えばリモコンを持ってテーブルを叩いたり放り投げたり・・・^^;
・チルにやられたりおもちゃを取られると 
 「まぁ~まぁ~!」と私に泣きついてくる
・全体的にはサザエさんに出てくるイクラちゃんレベル!
・超頑固
・チルがいなくてもばあ様んちに行きたがる
・牛乳はあんまり飲まない
・踏み台に乗って台所の様子を見るのが好き(チルと同じ)
・すり傷、きり傷が絶えない(傷痕が残りませんように・・・)
・ズボンなら一人ではける
・歯磨きもやりたがる
・11時~14時くらいが昼寝タイム
【追記】
・チルのマネしてトイレに行きたがる
・「どじょ~」 どうぞ
・「にゃい」 〇〇が無い
・「チ~!」 チルの「ち」
・「くぉくおぉ?」 ここ?
・「っったぁぁー!」 やったー!
・「うっしょ、えっしょ」 よいしょ、よいしょ
・はっきりとした単語じゃないけど、単語×2とかも↓
 「くぉくぉ?いい?」 ここ、いい?
 「ぱい!たい!」 おっぱい飲みたい!
 「こえぇー!たい!」 これ、したい!

 
[PR]
by cirumamanoyukya | 2010-02-19 00:33 | 成長日記


大切な家族との暮らし てしごと


by ただちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

profile

**********************

ただちゃん* 
35歳
東京都出身&在住

パパ 38歳
チル(長女)7歳
アル(次女)5歳


*2010年11月~*
ブランド名
「ていねいのじかん」
編みぐるみを中心に、
編み小物作家yukaとして
活動しはじめました。

*2011年5月~2013年12月*
ニットカフェを中心にニットやクラフト の良さと楽しさをお伝えする
手芸講師集団『team3738』
旧メンバー。
minamiwa+team3738ブログ

*2011年7月*
菊地ゆか(yu)とユニット
「w*yuka」を結成
子連れokの編み物教室を
主催しています♪
w*yukaブログ

*2011年12月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「編みぐるみカフェ」をスタート
月2回開催
→2014年はお休み中です

*2012年8月~*
cafe&gallery田無なおきちにて
「タティングレースcafe」をスタート
月2回開催
お教室ではないので好きなときに好きなだけ参加出来ます
詳細はこのブログで随時お知らせしています
田無なおきちブログ
→2014年は月1回開催中です



料理にも『地産地消』『食育』にも興味津々です!
勉強したいことは山盛りです~

毎日を楽しく丁寧に・・・!!




子育てスタイルに参加中♪



<お願い>
「はじめまして」メールで
URL等のリンクを貼って頂いても開かずに削除させて頂く事がありますがご容赦願います!!

カテゴリ

全体
はじめまして
成長日記
ひとりごと
作品
編みぐるみカフェとは
あみぐるみカフェ
タティングレースcafeとは
タティングレースcafe
team3738
記念日
家族のイベント
お泊り
おでかけ
ご飯
外めし
おやつ
パン
お弁当
FMKアシスタント
料理教室
野菜作りに挑戦
インテリア
お知らせ
田無なおきち
耳のこと
LakesideFactory
イベント
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...

ライフログ


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧